筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

お花見に欲しい!お弁当アイデア5選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お花見シーズン真っ只中。

花より団子という言葉があるくらいでお弁当が主役でもあります。

そんなお花見のお弁当に何を入れていいか悩みませんか?

 

お花見に欲しい!お弁当アイデア5選

今回はお花見で入れておきたいものをご紹介!

食べやすさなどをちょっと考慮して見ました。そこまでハイレベルなものではないので比較的簡単に作れると思います!

お弁当を作る際の参考になれば嬉しいです。

 

お花見弁当で考慮したいこと

お花見の席でお弁当を食べる場合、いくつか考慮しておかなければならない点があります。

例えば屋外ですので扱いやすくこぼしにくいものがいいですよね。

例えばご飯。

 

ただのご飯より赤飯やおこわの方が取り分けしやすくこぼしにくいです。

おにぎりはもっと楽に取り分けができるのは周知の通り。

 

おかずに関してはなるべくバラバラにならず手づかみでも食べれるものがいいでしょう。

では個人的に好きなものを踏まえオススメ料理をご紹介!

 

肉巻きおにぎり

f:id:kyoya7zon:20190329171536j:plain

普通のおにぎりよりおそらく人気が出るでしょう!

作り方のコツとしては俵型にすることで分解しにくく焼きやすくなります。

肉でくるんでいるので爪楊枝や串で簡単に取り分けることができます。

 

唐揚げ

f:id:kyoya7zon:20190329171833j:plain

・・・もう説明不要ですね。

肉巻きおにぎりと合わせると茶色い弁当になりますがみんなが求めていること間違いなし!

 

アボカドの生ハムロール

f:id:kyoya7zon:20190329172108j:plain

わさび醤油マヨネーズであえたアボカドを生ハムで包む簡単ですが高級感のあふれる料理。

主菜的役割も担いつつ前菜でもあり。また酒のつまみにぴったりではないでしょうか。

手間がかからないのに手が込んだ料理に感じられます。

 

ラップサンド

f:id:kyoya7zon:20190329175756j:plain

サンドイッチもいいですがどうしても分解しがちです。

そんな時はラップサンド。

ラップサンドとはトルティーヤのようなものから食パンで巻いただけのものなど幅広く、作る手間もそこまでかかりません。

しかし弁当箱の中に入ってれば彩り豊かでオシャレに見えます!

 

串物

f:id:kyoya7zon:20190330061023j:plain

https://cookpad.com/recipe/4473916

 色々アレンジが可能な串物。

焼き鳥もよし、うずらの卵とプチトマトを刺してもいいのではないでしょうか?

食べやすく弁当の彩りを追加するにはぴったりです!

 

個人的なお勧めは・・・つくね串を作り生ピーマンを入れておく。

するとそれぞれでも食べることができますし、ピーマンにつくねを乗せてピーマンの肉詰め風でもいただくことができます。

このアイデアは「孤独のグルメ」Season1第1話でやってました!

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

何か参考になるものはありましたでしょうか?

これから花見以外にも弁当を作る機会が増えると思います。私も妻の弁当を作るので日々研究を重ねて今後ご紹介したいと思います!