筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

【体験談】アカシジアの症状と原因、治療法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日かなりきつい体験をしました。

アカシジア(着座不能症)に突然襲われました。

この時、アカシジアという言葉も知らず原因も知らずただただ歩き回るしかありませんでした。

症状が出てすぐスマホで調べればよかったのですが実際それどころではなく、半ばパニックに陥ってしまいました。

夜だったため病院はやっておらず、かといって救急車を呼ぶものではないと考えて歩きました。

原因はこの時不明でしたが思いついたのが「精神科救急医療機関」に電話してみることに。

f:id:kyoya7zon:20190413085313j:plain

 

アカシジアの症状と原因、治療法

アカシジアとは

アカシジアとは着座不能症、静座不能症と言われています。

ドーパミンD2受容体拮抗作用を持っている向精神薬による副作用として出現することがある。高力価な作用を持つ薬物ほどこの症状が出現しやすくなると言われています。

 

アカシジアの症状

夕食後1時間たった頃に処方されている不眠症改善薬を服用。

・ルーラン

というお薬です。

認識が甘かったというか確認不足なのですがこの薬は睡眠薬ではなく、向精神薬ということを知らなかった。

食後1錠、就寝前3錠で処方されてました。

夕食後に飲んだのは1錠。

 

飲んだあと30分。

ソファーで横になっているとソファーとの接点。背中尻脚がムズムズして寝ていられなくなりました。

立ち上がり、ただすることもなく立っていると今度は急にドキドキし始め止まっていられなくなりました。

止まっているとムズムズして我慢できないレベル。

ここから家の中で歩き回り、立ったり座ったりを繰り返し発狂しそうになりました。

 

明らかに行動がおかしいので家族が病院に行こうと勧められ、そこで「精神科救急医療」へ電話してもらいました。

 

あまりこんなことを言いたくないのですが対応は非常に悪い。

正直もう二度と電話したくないところです笑

何件かたらい回しにされ、さらには良いと思ってのことか脅されました。

 

入院になるかもしれません。鍵付きの部屋で一晩観察になります。

 

監禁されるのは無理。

というかそこまで重篤な症状なんでしょうか。余計に具合が悪くなりそうです。

 

なのでお断りをして今受診できる病院をいくつか紹介してもらいました。

19時半のことです。

病院へ行く車もしんどい、待合室で座ってるのもしんどいと本格的に気が滅入りました。

 

アカシジアの原因

アカシジアの原因は主に向精神薬の副作用とされています。

たまに胃腸薬で出る方もいるそうです。

今回私の場合は

・ルーラン

という向精神薬が原因と思われます。

ルーランは主に不安を和らげる作用、眠くなる作用のある薬です。

統合失調症に使われる薬です。(私は統合失調症ではありませんが)

 

服用してから約1.5時間で最高血中濃度に到達。

2時間ほどで半減期となります。

確かに飲んでから1時間ほどでアカシジアの症状が現れ、飲んでから2時間過ぎた頃から症状が落ち着きました。

薬のよっては作用時間が長いものである場合、アカシジアの症状が続くかもしれません。

 

病院に行きましたが帰りにはかなり治っていたので薬の効果が薄まったと考えられます。

アカシジアが出るのは向精神薬だけではなく胃腸薬でも起こり得るそうです。

またドラッグ、アルコール依存でも離脱症状として発症するそうです。

 

アカシジアは薬を飲んだ直後、薬をやめた後、投薬当初は出なくても三ヶ月立ってから出るケースもあります。

私は今年からルーランを服用し始めました。

これまでアカシジアの症状はありませんでしたので飲み始めて三ヶ月たった今にいきなりきました。

原因は色々あるようですが私の場合、不眠食欲不振、ちょっと前まで減量していたのでそれで体力が落ちたところでアカシジアの症状が出たとも考えられます。

アカシジアの治療法

アカシジアの治療法はシンプル。

原因の薬を断薬すること。

しかし精神疾患を抱えている場合、その薬の効果が必要とする場合もあると思います。

そのような場合にで医師の判断に任せましょう。

私の場合はルーランをやめれば済むだけの話だったので投薬中止となりました。

 

夜に医者に行った時に出された薬は

・クエチアピン  100mg

これを一錠、それでも寝れなければ2錠、3錠。最大3錠まで飲めるものです。

クエチアピンは主に統合失調症や双極性障害で使われるもの。

この薬の副作用にもアカシジアがあるのでちょっと怖いところです。

 

飲んでから20分ほどすぎると激しい動悸が起こりました。

それとともに強烈な眠気。

動悸がするけど眠いという不思議な感覚になりました。

帰宅してからはアカシジアの症状はなかったのであとは寝るだけです。

 

アカシジアは怖い

アカシジアは本当に怖いものだと痛感しました。

人生これまであのような経験はなく、このままどうなるんだ、後何時間なんだなどなど考えを巡らせていました。

最初はそもそもの原因が不明でしたので漠然とした不安に襲われました。

何でしょうか、説明するのは難しいですよね。

座ってられない、立ってるだけもできない、うろうろする。

あの不快感はもうこりごりです。

 

不眠症が悪化する原因でしたので一つ悩みが解決したようにも思えます。

不眠症でお悩みの方はこちら。

簡単にできる対処法をまとめました。1つずつ不安を取り除いていけば安心して寝れるようになるかもしれません。

www.father-cooking.com