筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

ナスとトマト缶を使って簡単アラビアータのレシピ

スポンサーリンク

結構我が家で作るパスタ

アラビアータ。

 

パスタでもペンネでも美味しくいただけます。

トマト缶とにんにく、唐辛子があれば簡単に、しかも美味しく作ることができます。

時間がない時にもオススメ。

 

それでは作り方のご紹介です。

 

ナスとトマト缶を使って簡単アラビアータのレシピ

今回はうちで収穫したナスがあったので入れてみました。

もちろん入れなくても大丈夫です。

ナスの有無にかかわらず分量は変わりません。

 

常備品としてトマト缶、にんにく、唐辛子を持っているといつでも作れますのでぜひ買い物にいったら買っておいてください。

 

材料

2人前

・パスタ 200g

 

・トマト缶 1個

・にんにく 4かけ

・唐辛子 1本

(辛いのがいいという方は4本まで増やせます。それ以上はかなり辛くなります)

 

・コンソメキューブ 1個

・塩 小さじ1

・醤油 小さじ1

・ソース 小さじ1

(なくてもいい)

 

・粉チーズ

お好みで。

 

にんにく、具材を炒める

フライパンにオリーブオイルを適量入れ、温めます。

f:id:kyoya7zon:20191105103836j:plain

潰して刻んだニンニク、細かくきった唐辛子をオリーブオイルで炒め香りが立ったところで具材を入れます。

 

具材に火が通るまで炒めます。

ナスなら柔らかくなるまで炒めましょう。

f:id:kyoya7zon:20191105103945j:plain

 

アラビアータソースを煮込む

具材に火が通ったらトマト缶を具材の入ったフライパンに入れて煮込みます。

その時にコンソメキューブ、塩小さじ1杯も入れます。

f:id:kyoya7zon:20191105104056j:plain

 

煮込んでいくとトマト缶の酸味が消えるのでそれが目安です。

具材がある場合、煮込みすぎると形崩れしてしまいます。

 

まずは3分くらい煮込んで味見。

少し薄いはず。

そうしたら醤油を小さじ一杯入れます。

 

ソースを入れると味に深みが出ます。

隠し味です。

ただし入れすぎると酸味が強くなるのでほんの少しだけ入れるようにしましょう。

 

最後にパルメザンチーズを入れて、パスタと絡ませれば出来上がり。

 

パスタの茹で時間

パスタの茹で時間は表示時間より

ー1分ならアルデンテになります。

 

茹で上げたパスタをアラビアータソースで茹でて絡めるので硬めに仕上げた方がいいかもしれません。

 

f:id:kyoya7zon:20191105104512j:plain

辛味が苦手な方は唐辛子を入れなければトマトソースパスタになります。

辛くないものも美味しいのでオススメです。