クリスマスに作りたい!子供も喜ぶ簡単ディナーレシピ5選

スポンサーリンク

ハロウィンが終わると七五三やってすぐにクリスマス。

最近のスーパーなどの売り場はハロウィン当日にクリスマスコーナーができてたりしますよね。

 

気が早いようにも思えますが素敵なイベントを過ごすためにはやはり練習が必要になってきます。

クリスマスにむけて料理も練習しておくことをお勧めします!

 

かといって直前に練習すると短いスパンで「またかよ」感が出るので11月中に試作してみてはいかがでしょうか。

 

今回はクリスマスに作りたい、子供も喜ぶ、簡単に作れるレシピをご紹介したいと思います。

 

クリスマスに作りたい!子供も喜ぶ簡単ディナーレシピ5選

f:id:kyoya7zon:20201116085348j:plain

クリスマスの定番といえば

・ローストチキン

・ケーキ

 

皆さんは他に何を思い浮かべますか??

最近私はローストチキンと被りますがファミチキ的なフライドチキンを思い浮かべます。

ローストチキン作るより唐揚げやフライドチキンの方が作るのが面倒でないという方にはいいかもしれません。

 

今回ご紹介するのは前菜からデザートまで一通りご紹介します。

お子さんのお手伝いで作れるレシピですのでぜひ試してみてください!

 

前菜・副菜

 

クリスマスに☆サンタのピンチョス
 
お子さんの好きな食材をピックに刺して、クリスマスらしいピンチョスにしました。 こんな可愛い前菜があればパーティーが盛り上がりそうですね!

前菜はアイディア次第でいろいろ作れます。

また火を使ったり、鮮度を気にする必要がないので安全かつじっくりとお子さんと作ることができます。

 

上記は一例ですが他には

f:id:kyoya7zon:20201116090232j:plain

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/2970

 

・マッシュポテトを作りクリスマスツリーのように高く盛り付ける。

・そこにミニトマトや星形にした人参でデコレーションする

 

・リッツなどのクラッカーにお好みの材料を乗せてみる

 

・ゲーム感覚でブロッコリーを積み重ねてクリスマスツリー

f:id:kyoya7zon:20201116091103j:plain

キニナル 副菜レシピ 簡単「クリスマスツリーのポテトサラダ」 ブロッコリー

 

などなど。

準備ができていれば簡単に作ることができます。

 

主菜

主菜でお勧めはピザ。

我が家でもやっていますが生地を用意、または作って伸ばしておき子供と一緒にトッピングしています。

クリスマスツリー型にしてもいいですね!

f:id:kyoya7zon:20201116091338j:plain

https://snapdish.co/d/CSKbba

 

ピザ生地は

・強力粉 80g

・ドライイースト 3g

・水 50ml

・塩 2g

 

で作ることができます。

発酵させるのでそれなりに時間はかかりますがパンほど難しくはありません。

 

詳しくはこちら。

www.father-cooking.com

 

一からケーキ作り

ちょっと難易度高めですがクリスマスケーキを手作りしてみてはいかがでしょうか?

道具が揃っている場合はホールケーキを買うより圧倒的に安く作ることができます。

 

ただし難関がいくつもあります笑

 

お子さんと一緒に作るときは結構お手伝いポイントが多いです。

・生地を混ぜてもらう

・生クリームを一緒に泡立てる

・イチゴなどデコレーションをする

 

スポンジケーキの作り方はこちら

www.father-cooking.com

 

生クリームをきれいに塗るのも簡単そうで超難しい・・・

壁やセメントをきれいに塗る職人(左官屋)がいるようにケーキも職人技です。

参考までにきれいに塗る方法はこちら。

www.father-cooking.com

 

コツは硬い生クリームを作る、という点です。

ぜひチャレンジしてみてください!

 

仮にも失敗してもスポンジを崩してツリー状にしてもいいと思います。

手作りで思い出作り、お勧めです!