今回のレシピは私が大好きな
クリスピークリームドーナツ
っぽいドーナツの作り方です。
昔は都内在住都内勤務で買う頻度も多かったのですが神奈川に戻ってからは全く買う機会がなくなりました。
一番近かった湘南テラスモールのクリスピークリームドーナツはいつの間にか閉店。
買いに行くなら横浜まで行かねばなりません。
そこで閃いた。
近くにない、買えないなら作ってしまえばいいんじゃない?
こうしてクリスピークリームドーナツを作ることにしました。
しかも揚げたてを食べられる。
これはやばい。
クリスピークリームドーナツ?グレーズドドーナツのレシピ
クリスピークリームドーナツとはいわゆるグレーズドドーナツと言われるものです。
以前紹介した揚げパンに近いところがあります。
生地を二次発酵させてから揚げるのでふかふかなドーナツが出来上がります。
今回のレシピではかなりふかふかに仕上がるはず。
ミスド、タリーズのドーナツより軽くてふわふわです。
ただ、簡単というわけではなく手間が少々かかってしまいますがその価値はあるのでは?と思っています。
材料
約8個できます。
ドーナツ
・強力粉 140g
・薄力粉 60g
・砂糖 30g
・ドライイースト 3g
・卵 M玉一個
・牛乳 100ml
・塩 ひとつまみ
・無塩バター 30g
ハニーグレーズ
・粉砂糖 50g
・ハチミツ 7g
・レモン汁 小さじ1/2
・牛乳 小さじ2
生地作り
まずはじめに無塩バター30gを常温にしておきます。
ボウルに
・強力粉 140g
・薄力粉 60g
・砂糖 30g
・ドライイースト 3g
を入れてよくかき混ぜます。
牛乳を40度くらいに温め、そこに卵を入れます。
パンと同じように牛乳を入れてこねていきます。
最初はヘラなどで行った方がいいでしょう。
結構べたつきやすい生地です。
ある程度まとまってきたら手でこねていきます。
その段階でも手にくっつきますがヘラなどで剥がしながらこねていってください。
生地が滑らかになってくるとあまり台や手につかなくなってきます。
この辺りで塩ひとつまみ混ぜてこねます。
さらに滑らかになったところで常温に戻しておいたバターを入れてこねていきます。
こねる時間はだいたい5〜10分程度。
かなり滑らかな生地になると思います。
綺麗な艶のある生地になったら丸めて発酵させます。
生地の発酵
まず一次発酵は40度で30分程度です。
この夏場の時期なら室温でもいけます。
私は炊飯器の発酵機能で発酵させています。
重要なのは温度や時間よりもちゃんと膨らんだかどうか、だと思います。
室温などで行う場合はボウルに軽く打ち粉。
ラップをして放置してください。
発酵が完了したら2倍近くに膨らみます。
その生地をガス抜きをして8等分程度に分けます。
綺麗に生地を丸めたらラップを被せて15分ベンチタイム。
ベンチタイムの間にクッキングシートを切ります。
10cmの正方形でクッキングシートを切り抜きましょう。
ベンチタイムが終わったらそのクッキングシートの上に生地1つ乗せて潰します。
潰すだけでもうこねない方がいいです。
仕上がりでボコボコになっちゃいます。
押しつぶしたら真ん中をペットボトルの蓋などで抜き取ります。
その後生地を二次発酵させます。
二次発酵は先ほどと同じように30度〜40度で30分程度。
まだまだ膨らむので生地同士がくっつかないように気をつけて配置してください。
ハニーグレーズ作り
・粉砂糖 50g
・ハチミツ 7g
・レモン汁 小さじ1/2
・牛乳 小さじ2
を混ぜるだけ!
粉砂糖がダマになることがあるのでうまく潰してください。
ドーナツを揚げる
発酵が終わるとこんな感じのふかふかになります。
油の温度は150度の低温で焦げないように揚げます。
油は新しい油を使いましょう。
揚げ物で使いまわしている油ではドーナツに匂いなどが移ってしまいます。
えぶフライの匂いがするドーナツは・・・
油が温まったらクッキングシートのまま、シートを下にして油に入れてください。
ドーナッツが揚がってくるとクッキングシートが自然と剥がれます。
そうしたらクッキングシートは回収し捨てましょう。
きつね色になったらドーナツをひっくり返します。
油の温度が高いとすぐ焦げるので注意。
両面いい色がついたら油を切ってハニーグレーズにつけます。
このドーナツはかなりふかふかで柔らかいのでトングで掴んだりするときは優しく。
簡単に潰れてしまいます。
完成
これでドーナツは完成です。
手間はかかりますが間違いなく美味しいです!
中はこんな感じにふかふか。
揚げたてはかなり熱いので注意してください!
所要時間は2時間ほど。
ぜひお試しください。