最近うちの周りで
「石焼〜芋〜」
が流れています。
秋になると焼き芋屋さんが町中を走りますよね。
秋でもうすぐ冬かという感覚になります。
さて今回はサツマイモのダイエット効果の話。
サツマイモは食物繊維を含むので米に比べればその分カロリーも低く、腸内掃除にも活躍してくれるものです。
ただし、サツマイモには糖質も含むのでおやつに焼き芋追加、干し芋を手持ち無沙汰の時に食べるなどは太りますのでご注意を。
サツマイモで痩せるのはどこかの白米をサツマイモに置き換えたりすると効果があります。
では具体的にサツマイモの素晴らしさをご紹介しようと思います。
【焼き芋・干し芋】サツマイモだけ食べてると痩せるという話
超極論から言うとサツマイモだけ食べ続けていたら痩せます。
軽く栄養失調気味ですが・・・
サツマイモの主成分は炭水化物。
100gあたり140Kcal
糖質30.3g
食物繊維2.8g
となっています。
白米は
100gあたり168Kcal
糖質36.8g
食物繊維0.3g
ご飯をサツマイモに置き換えただけでわずかですがカロリーをカットでき、食物繊維を取ることができます。
他にもサツマイモは甘いですよね。
なのでデザートとしても優秀です。
先ほども書いた通り、白米も食べてサツマイモも食べるとカロリーを取りすぎる可能性があるので注意してください。
まぁお菓子やケーキを食べるよりはサツマイモ食べる方がずっといいです。
サツマイモは腹持ちがいい
サツマイモが腹持ちがいいのはご存知だと思います。
それと一回あたり少ない量で満腹になります。
例えばご飯100gと言うのはお茶碗一杯以下。
サツマイモ100gだと小さいサツマイモ〜中ぐらいのサツマイモの半分くらいです。
焼き芋で想像してみるとわかりますがサツマイモはモサモサしていてすぐお腹いっぱいになります。
考え方では口の中の水分が持っていかれるのですぐ食べ飽きるとも言えます笑
これらを解消したのがスイートポテトなどのお菓子。
当然お菓子は生クリームを使用したりしているのでダイエット向きではありません。
干し芋はほぼサツマイモから水分抜いたものなのでカロリーは変わりませんがまれに砂糖を追加しているものがあるので注意しましょう。
サツマイモのGI値
サツマイモのGI値は55
白米は84
食パン91
ですのでGI値は低いと言えます。
しかしサツマイモは調理法によってGI値が変化します。
30分茹でる・・・46±5
油で揚げる・・・76±7
炭で焼く ・・・82±5
45分焼く ・・・94±8
このように調理法によっては注意が必要です。
オススメは電子レンジで5分ほど加熱する方法。
茹でたり蒸したりするのは面倒ですからね笑
サツマイモを食べるタイミング
サツマイモで痩せようと思ったらどのタイミングで食べるのがいいか。
それは食前です。
もちろん白米をサツマイモに置き換えると言う前提です。
ダイエット目的であればサツマイモと白米やパンを一緒に取るのは控えた方がいいと言えるでしょう。
食前にサツマイモを食べると腹が膨れます。
なので自然とストレスなく食事量を減らすことができます。
これと合わせ技としてスープや炭酸水を飲むと効果絶大。
詳しいやり方はこちら。
間食として食べるなら筋トレ前もオススメです。
バナナほどではありませんが筋トレ時の力を引き出すエネルギーになります。
できれば皮ごと食べたい
先ほども書いたようにサツマイモには食物繊維が含まれます。
その他にヤラピンと言うものが含まれており、便秘解消に役立ちます。
主要な栄養素と言えば
・カリウム
・アントシアニン
・ビタミンE
を含みます。
色々な食べ物に共通して言えるのが身と皮の間に一番栄養が含まれているのです。
なのでできるだけ皮はむかずに食べたいところ。
金たわしなどでゴシゴシ洗えば泥を取ることができます。
ダイエット時は栄養が不足しがち。
風邪なども引きやすいのでサツマイモからも栄養をしっかり取りたいところです。