筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

5分で出来る!サバの味噌煮缶とキャベツを使った簡単アレンジレシピ

スポンサーリンク

Instagramでリクエストをいただきました。

簡単に出来るおかずはないか、というリクエスト。

 

今回は超手抜きですがかなり美味しいサバ味噌缶を使ったレシピをご紹介します。

5分でできます。

 

5分で出来る!サバの味噌煮缶を使った簡単アレンジレシピ

簡単すぎてこれを料理と呼んでいいのか。

正直、なんか申し訳ないような気がしてブログにするほどなのかとすら思いました笑

 

ですがサバ味噌缶のアレンジや簡単レシピを知りたいと思ってくださる方が結構いらっしゃいます。

是非参考にしてみてください。

 

材料

f:id:kyoya7zon:20191213091404j:plain

・サバ味噌煮缶 1個

・キャベツの千切り 200g

 

・醤油 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ2

・胡椒 少々

 

サバの味噌煮をほぐす

まずはサバの味噌煮缶をボウルに開けてほぐします。

この時汁を捨てないように。

f:id:kyoya7zon:20191213091647j:plain

小さいお子様がいる場合は骨は取り除いておいた方がいいでしょう。

柔らかいとはいえ、刺さる可能性が大いにあります。

それがトラウマで魚を食べなくなってしまったら・・・

 

シーチキンくらいほぐせればOKです。

ほぐしたりないとキャベツとうまく絡まなくなります。

f:id:kyoya7zon:20191213091911j:plain

 

キャベツの千切りと和える

ほぐしたサバの味噌煮とキャベツの千切り200gを和えます。

 

しっかり混ぜ合わさったところに

・醤油 大さじ1

・マヨネーズ 大さじ2

・胡椒 少々

と混ぜ合わせます。

 

もう完成

f:id:kyoya7zon:20191213092023j:plain

いかがでしょう。

あっという間に完成です。

 

味はコールスローのような、和食のような。

和食、洋食どちらでも合います。

 

もう一品欲しい。

サラダっぽいのが欲しい。

 

そんな時にオススメです。

 

大体今回の分量で2人前程度。

1人前あたりのカロリーは250Kcal程度になります。

 

マヨネーズをなくしたり、低脂肪にしたりすることでさらに抑えることもできます。

 

サバの味噌煮缶に表示されている栄養ですが脂質が高く書いてあると思います。

これはいわゆる魚の脂、DHAですのでそこまで気にする必要はないでしょう。

 

タンパク質、食物繊維を取れるのでオススメです!