筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

ダイエットでジムに通うと得られる効果とは

スポンサーリンク

よし!ダイエットしよう!

と思い立ったら皆さんは何から取り組むでしょうか。

 

一番多いのはやはり食事の見直しだと思います。

次に自宅で筋トレやウォーキング、ランニングといった運動でしょう。

 

ジムとなるとハードルは一気に上がってなかなか選択肢に入らないことも多いです。

 

食事制限、自宅で自力で運動は基本的に費用はかかりませんがジムともなると結構高くつきます。

 

だからダイエットでジム、というのは取っ付きにくいんですね。

 

ですが

・食事制限

・独学で運動

・ジム

 

この中で一番痩せてリバウンドしにくいのはどれでしょう?

正解はジム。

長い目で見てコスパがいいのもジムです。

 

その理屈も踏まえてご紹介したいと思います。

 

ダイエットでジムに通うと得られる効果とは

f:id:kyoya7zon:20190827083212j:plain

ジムに通うことがコスパがいいと書きました。

 

投資で言えば超優良物件です。

というのも確かに初期投資、ラーニングコストはかかってしまいますが一生ではありません。

好きならばずっと通い続けるのもいいと思います。

 

ダイエットとしてみれば痩せるまでの期間通えばいいのです。

痩せたら退会すればいい。

 

ジムをやめたからリバウンドするか。

それはないです。

これがジムのいいところ。

 

ジムに通うと筋トレの方法や食事管理などを教えてくれます。

学校と一緒で一度教わってしっかり理解できてれば卒業しても自身で実践できます。

ジムに通って基礎を学べばジムに行かなくなっても自分で対応することができるんです。

 

さらにジムに通うとしっかりとした筋トレができます。

やり方、正しいフォームなどなど色々学ぶことが多いでしょう。

この経験も大事ですがそこでつけた筋肉がリバウンドを防ぎ、ダイエット後の体型維持に貢献してくれます。

 

ジムに短期間でも通うことで色々とメリットがあるんです。

 

ダイエットにおけるジムの役割

ダイエットでジムに通うのは塾に通う感じに似ています。

夏期講習とか短期集中系のやつです。

 

ジムの場合、トレーナーが色々な疑問に答えてくれたりアドバイスをくれます。

例えば来月の結婚式までに痩せたい!

二の腕を細くしたい!

 

といった希望があればそれに特化したトレーニングや食事法を教えてくれるでしょう。

筋トレやダイエットを行う上で主治医のような存在が必要です。

 

近年では情報が気軽に大量に手に入る時代になりました。

なので色々なダイエット方法や筋トレ方法があります。

 

しかしこの中であなたに合っている方法はどれでしょう?

自分ではなかなか判断できないと思います。

 

また効果が感じられない場合、原因を突き止めるのが難しい。

 

そこでやはりあなたの体質を理解してしっかりメニューを組んでくれる主治医というトレーナーが必要になってきます。

 

短期間で結果を出したいならなおさらです。

失敗して足踏みしている場合ではないですからね。

 

最短最速で痩せるならジムに行くのが一番確実な方法です。

 

効果が得られるジム、トレーナーの探し方

ジム、トレーナーの探し方は美容師を探すのに似ています。

一度お気に入りの美容師が見つかれば通いますよね。

 

そんな感じでジム、トレーナーを探してみましょう。

美容院で言うところのホットペッパーみたいなものがあります。

 

例えば【ダイエットコンシェルジュ】 では全国にあるジムを検索することができます。

検索できるだけではなく、カウンセリングを行い、あなたに合うジムを提案してくれます。

 

例としては

・リバウンド経験がある

・食事制限が辛すぎる

・痩せたいけどむきむきにはなりたくない

などなど

 

または時間や所在地も相談できます。

 

・仕事終わりに行きたいけど定時に帰れない日もある

・仕事の合間、昼休みにちょこっと効果があるトレーニングをしたい

 

こういった要望にも応えてくれるのが【ダイエットコンシェルジュ】 です。

 

キャッシュバックキャンペーン、ワンコインダイエットなどあるので一度相談してみてはいかがでしょう?

今後のジム選びの参考にはなるはずです。

 

ジムに通った経験と効果は一生もの

ジムに行けばより専門的な知識が身につきます。

 

これは最初にも書いたように、ジムをやめてもその知識があるので再度ダイエットしようと思った時に大いに役立つでしょう。

 

ジムに通うデメリットとしては

・お金がかかる

・通うのがめんどくさい

 

と言う点があります。

メリットと比較してみて行く価値があるか否か。

考えてみましょう。

このデメリットは人によって度合いが異なります。

家の近くにジムがあれば通いやすいですよね。

 

あとはモチベーションを保ち、目標に向かって明確なビジョンが見えてくれば最高です。

最近では筋トレを主題にした漫画、アニメもあります。

私はダンベル何キロ持てる?にどハマりしました。

 

urasunday.com

dumbbell-anime.jp

面白いので是非観てみてください!

 

結論になりますがダイエットに重要なのは食事になります。

当然食べなければ痩せます。

 

しかしダイエット完了後に普通の食事に戻しても太らない体質でなければ永遠のダイエッターになってしまいます。

それをなくすにはやはり筋トレが必要です。

 

ジムに通って筋力と知識をつければ永遠のダイエッターから卒業できるでしょう。