【簡単レシピ】ステーキと一緒に美味しいガーリックライスの作り方

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは

ガーリックライス

のレシピです。

 

ガーリックライスは簡単なものから手のこんだプロ仕様まで幅が広い料理。

このレシピではプロ仕様の作り方になります。

 

とは言え面倒ごとは無し!

ステーキも一緒に食べる豪快なガッツリ飯。

 

夏バテを吹き飛ばすにはちょうどいいレシピです。

 

【簡単レシピ】ステーキと一緒に美味しいガーリックライスの作り方

作業工程としては

 

・フライドガーリックを作り油へ香りを移す

・その油にさらにバターとステーキに油を加え、旨味油にする

・旨味油をご飯に吸わせる

・盛り付け

 

といった流れになります。

カロリーにしてしまうとかなり脂質を使うので高くなります。

が油をケチる、節約すると旨味が減りますのでこれに関しては諦めて使いましょう笑

 

材料

2〜3人前

・サーロインステーキ肉 1枚以上(お好みで)

・ご飯 1〜2合

 

・卵 4個

(2個 ご飯と炒める

2個 仕上げに目玉焼きを盛り付ける)

・ニンニク 6欠

・パプリカ、ピーマン、ししとう 適量(お好みで)

・パセリ 適量(お好みで)

 

・バター 大さじ2

・塩胡椒 少々

(ステーキの下味にマキシマムがおすすめ)

・オリーブオイル 適量

・ブラックペッパー 適量

 

フライドガーリック

オリーブオイルをフライパンへ。

弱火にしてスライスしたニンニク3欠を揚げていきます。

 

ニンニクは焦げやすいのでじっくりと揚るようにしましょう。

f:id:kyoya7zon:20200722091353j:plain

フライドガーリックになったら一度ニンニクだけさらにあげます。

ニンニクの香りがついた油はそのままで。

 

ステーキを焼く

ステーキは常温にして焼く方が美味しくなります。

なので焼く30分ほど前から常温に置いておきます。

その際に塩胡椒、またはおすすめのマキシマムを両面にふり下味をつけます。

 

マジでマキシマムはおすすめ。

安い肉も劇的に旨くなります。

 

中火にし、先ほどのフライパンで肉を焼いていきます。

f:id:kyoya7zon:20200722091741j:plain

 

片面焼けたらひっくり返し、バター大さじ2入れてさらに焼きます。

f:id:kyoya7zon:20200722091819j:plain

 

大体、大雑把になりますが両面これくらいの焼き目がついた状態であればミディアムくらいのはずです。

ハンバーグ同様竹串やフォークで刺してみて血が出るか確認してみてください。

(ハンバーグと違って透明な汁が出るわけではありません)

 

ステーキが焼けたらバットなどに写しておきます。

 

野菜、ご飯を炒める

フライドガーリック、ステーキ肉を炒めたフライパンへ野菜を入れます。

残っているニンニク3欠はみじん切りにして一緒に炒めます。

軽く火を通す程度でOKです。

f:id:kyoya7zon:20200722092027j:plain


ご飯を入れて油を吸わせるように、切るように混ぜます。

チャーハン同様にパラパラになるように仕上げます。

f:id:kyoya7zon:20200722092153j:plain

 

 

卵を2個溶いてフライパンの中心へ入れ、全体に行き渡るように混ぜます。

f:id:kyoya7zon:20200722092303j:plain

 

並行してできる場合は目玉焼きを作っておきます。

フライドエッグ、温泉卵でも美味しくいただけます。

 

盛り付けて完成

作ったガーリックライス

ステーキ

目玉焼き

フライドガーリック
刻んだパセリを盛り付けて完成です。

f:id:kyoya7zon:20200722092701j:plain

 

f:id:kyoya7zon:20200722092719j:plain



ガッツリ飯、完成です。

 

元レシピは速水もこみちさんになります。

このレシピと少し異なるところもありますが基本的には一緒ですので映像でみたい場合は是非ご覧ください。