筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

簡単!薄力粉で作るスフレパンケーキのレシピ

今回のレシピはスフレパンケーキ。

 

スフレ作ろうかと思ったんですけど材料集めが結構大変そう。

あるものでなんとか出来ないかと思ったのでスフレパンケーキになりました。

 

作りたいと思ったきっかけが「ダイナー」という映画の予告を見てスフレが出てくるんですけど、美味しそうなんですね。

 

スフレパンケーキは大きく分けて2通りの作り方があります。

一つはホットケーキミックスを使った作り方。

 

もう一つは今回ご紹介する薄力粉を使った作り方です。

所要時間は30分ほど。

 

おやつがない、急な来客にどうでしょうか。

それでは作り方をご紹介いたします。

 

材料

・薄力粉 15g

・卵 1個 L玉の方が膨らみます

・ベーキングパウダー 2g

・牛乳 10ml

・グラニュー糖 10g

 

・粉砂糖 お好きなだけ

・メープルシロップ等

・ミント

 

生地作り

卵を白身と黄身に分けます。

白身は使うまで冷やしたいので冷凍庫へ入れます。

 

卵黄に薄力粉15gをふるいにかけて入れます。

牛乳10ml、ベーキングパウダー2gも入れます。

 

かき混ぜます。

f:id:kyoya7zon:20190709131506j:plain

割と固めになると思います。

 

次に白身でメレンゲを作っていきます。

グラニュー糖10gを数回に分けて入れ、混ぜ合わせていきます。

f:id:kyoya7zon:20190709131618j:plain

私は割と高速で混ぜる派です。

 

メレンゲの目標は角が立つくらい。

ひっくり返しても落ちてこないくらいまでやります。

f:id:kyoya7zon:20190709131844j:plain

メレンゲが甘いと焼いた後に縮んだりします。

 

先ほど作った黄身の方にメレンゲを少しずつ加えて混ぜ合わせます。

混ぜ方は切るように混ぜます。

そこまでがっつり混ぜず、少しメレンゲの存在がわかる程度で大丈夫です。

f:id:kyoya7zon:20190709131821j:plain

 

焼き方

全てを混ぜ合わせるとメレンゲくらいの硬さの記事になると思います。

これを油を敷いたフライパンへ乗せていきます。

弱火で!

 

f:id:kyoya7zon:20190709131954j:plain

ヘラでトントン落とすとこんな感じに生地が立つはずです。

もし立たなかったらメレンゲが甘かったか牛乳を入れすぎた場合です。

 

ここからは弱火で蒸し焼きに。

フライパンに大さじ一杯半くらい、水を入れて蓋をします。

また水がなくなったら足して蒸し焼きにしていきます。

 

焼き目がついたら裏返して焼き上げていきます。

重要なのは蒸し焼きにすることです。

 

完成

f:id:kyoya7zon:20190709132207j:plain

ふわっふわのスフレパンケーキの出来上がり。

トッピングは粉砂糖を茶漉しなどでふるい、メープルシロップや蜂蜜で。

ミントを添えると彩もよくなります。

 

口当たりまろやか。

そしてこれが意外と重要なんですけど・・・

 

低カロリー

 

お菓子だからダイエット食ではありませんが脂質少なめです。

油なんて焼くときに使ったもの、卵に含まれる脂質くらい。

 

量あるように見えて材料を見ればわかるように、ほぼ空気、とも言える?

 

軽めなお菓子になります笑

ぜひお試しください!