タピオカで痩せる?タピオカダイエットの効果とは

スポンサーリンク

巷で大人気タピオカ。

 

私が高校生だった頃もタピオカ流行っていた記憶があります。

タピオカの何がいいんかね〜なんて思っていたら私もハマりました笑

 

幼少期、タピオカというとココナッツミルクに入った小さい粒だったと思います。

f:id:kyoya7zon:20190717085400j:plain

https://blogs.yahoo.co.jp/sykrg526/34854271.html

 いつの間にか黒い大粒のタピオカが主流になりましたね。

この商品はタピオカ入りココナッツミルク。

タピオカはおまけです。

 

さて今回のテーマ

タピオカでダイエットできるのか?

という話です。

これについて詳しく書いていこうと思います。

 

タピオカで痩せる?タピオカダイエットの効果とは

 

f:id:kyoya7zon:20190717091820j:plain

タピオカダイエット。

結論から先に書くとあまりダイエット向きではありません。

 

タピオカでダイエットするにはタピオカを食事にプラスするわけではなく、タピオカに置き換えるというものです。

昼ごはんはタピオカだけ。

 

これ結構きついと思いますがどうでしょうか?

 

タピオカは腹持ちがいい。

確かに多少は腹持ちがいいでしょう。

とは言え白米、餅に比べればさほど腹持ちがいいものでもありません。

 

例えば1日のほとんどをタピオカに置き換えた場合。

朝 ヨーグルト

10時のおやつ タピオカ

昼 タピオカ

15時のおやつ タピオカ

夕食 低カロリー食

 

とすれば1日あたりの摂取カロリーを抑えることができます。

タピオカ飽きそうな感じはしますけど。

 

ただこのプランでは野菜も足りないしタンパク質も不足します。

リバウンドを引き起こすダイエット方法です。

 

では間食にタピオカを取り入れるのはどうか。

 

朝 低カロリー食

昼 低カロリー食

おやつ タピオカ

夜 低カロリー食

 

とした場合

これなら問題なくダイエットすることが可能です。

ただおやつにタピオカにするなら豆大福の方がカロリー少ないですし、腹持ちもいいです。

 

つまり、やっぱり、タピオカはダイエット向きではないように思えます。

 

タピオカは炭水化物でデンプン

タピオカは炭水化物です。

またデンプン質でもあります。

 

デンプンは腹持ちがいいとされ芋なんかも腹持ちがいいです。

 

ダイエットには色々種類がありますが、例えば糖質制限ダイエットではタピオカは食べれません。

 

また食物繊維が豊富なわけでもなくほぼ炭水化物であるため便通が良くなるといった効果もありません。

そのほかうまみ成分などもない、ただの食感がいい炭水化物がタピオカです。

 

なんかこう書いていると全くダイエット向きな食材ではないですね。

 

タピオカのカロリー

タピオカのカロリーは結構行きますよ。

 

炭水化物の塊です。

片栗粉

黒糖

黒蜜

 

糖質の塊であるタピオカ。

100gあたり350kcal

 

それに甘くて美味しいミルクティーがくっつけば最高の糖質になります。

 

人間、いや現代人はとにかく糖質の塊や脂質の塊が大好きです。

これらが現代習慣病を引き起こしたりします。

 

ちなみにご飯100gあたり170kcalとなっています。

 

〇〇ダイエットの罠

近年いろんなダイエットがあります。

今回のようにタピオカダイエット。

 

要は好きなものを食べても痩せるというダイエット方法です。

 

今まで書いたようにタピオカだけを摂取して生活すれば痩せます。

 

他にも糖質制限ダイエット、ケトジェニックダイエット。

炭水化物を取らない代わりに脂質も気にせず何食べてもいいというやつです。

 

太らない体質などなど色々ありますがはっきりいってダイエットとは

質量保存の法則

です。

 

摂取カロリーが低ければ痩せ、多ければ太る。

ただそれだけのことです。

 

なので〇〇ダイエットというのはカロリーを考慮すればできる。

他を犠牲にすればタピオカも食べれるということです。

 

本当に情報社会で根拠のないダイエット法などが増えています。

この摂取カロリーの多い少ないということを理解していれば嘘情報には惑わされないでしょう。

 

気をつけてください!

 

タピオカは嗜好品のようなものです。

美味しいと感じることができたのならそれはタピオカの役割を果たしたということです。