筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

9月からブログ&インスタで筋トレダイエット記録はじめます!

スポンサーリンク

ご存知の通り、料理好き!食べるの好き!でこのブログにもレシピを紹介させてもらってます。

おかずからデザートまで色々作っていまして、その都度試作も繰り返しています。

 

もともと筋トレにはまって習慣として筋トレしています。

が、何か目標とかモデルの仕事とか脱ぐ機会とかないと管理してません。

体重計も乗りません。

 

今回ふと気がついたんです。

あれ?肉増えた?

 

という事で体重計に乗ってみたらまぁなんと。

いつも限界ラインとして設定している体脂肪率15%を上回ってしまいました。

 

なのでブログも書いてるしインスタも投稿しているので怠けないように、気を抜かないように、サボらないようにダイエット記録を更新していきたいと思います!

 

9月からブログ&インスタで筋トレダイエット記録はじめます!

f:id:kyoya7zon:20190828144628j:plain

いつのまにか腹筋がうっすらになっちゃって全体的にむちっとした。

なぜ気がつかなかったんだ!っていいたいです。

 

基本的に糖質カットとか偏ったダイエットではなく満遍なくカロリーを抑える方法でいきます。

基礎代謝が1600Kcal程度ですので1日の摂取カロリーを2000Kcal前後にしようと思います。

 

決まった時間に食べるのではなくお腹が空いたら食べる。

もし食べ過ぎたら次の食事で調整する。

 

ストレスマックスになったらチートデイをするかもしれません。

 

ダイエット開始は9月1日から。

インスタのストーリーズにはこまめに更新する予定です。

インスタはこちら

https://www.instagram.com/takahisa_cooking/

 

ブログは定期的に投稿しようと思います。

ダイエット前の高カロリー祭り

ダイエットに向けて色々用意すべくコストコへ。

目的は

・鶏むね肉

・炭酸水

です。

 

鶏むね肉は時期にもよりますが100g44円で買えました。

あと腹が膨れる炭酸水をまとめ買い。

 

もちろん帰りにピザとホットドックを食べて・・・

 

f:id:kyoya7zon:20190829170411j:plain

 

うっすらしか割れてない腹筋を再確認し、ダイエット意欲を燃やしました。

f:id:kyoya7zon:20190829170502j:plain

基本毎日筋トレ

仕事が忙しく帰ってこれないとかいう場合をのぞいて基本的に毎日筋トレです。

もちろん部位ごとに分けて筋トレを行います。

 

・胸 肩 上腕三頭筋

・腹筋

・背中 上腕二頭筋 前腕筋

・脚

という組み合わせで行います。

 

負荷は減量中でも落とさずマックス。

所要時間は30分〜45分程度だと思います。

 

食事について

ダイエットですので食事が中心となっていきます。

 

高タンパク低カロリーで組み立てていきます。

可能な限り脂質は避けますがカットはしません。

糖質も基本的にはカットしませんがもともと白米をあまり食べないので少なくなると思われます。

 

糖質カットについてですがこれは簡単に痩せることはできますがリバウンドもしやすいダイエット法です。

今回糖質をカットしない理由はリバウンドしやすいということもありますが糖質が不足すると力が出ず、いいパフォーマンスで筋トレができないためです。

 

なので適度に糖質は摂取します。

 

先ほども書いたように1日の目標摂取カロリーは基礎代謝プラス500Kcal程度。

 

基礎代謝 1600Kcalですので

目標摂取カロリーは2000kcalです。

 

プロテイン、サプリについて

プロテインは積極的に摂取していこうと思います。

一日二、三回を目安にしていきます。

 

トレーニング後はホエイ、朝とか間食ではソイプロテインを使います。

 

サプリメントは

・クレアチン

・トリプトファン

・CLA

を摂取します。

 

ダイエット中も筋トレの強度を落としたくない方にはクレアチンがオススメです。

 

クレアチンは体に水分などを蓄積して太くなる性質のあるサプリですがこれを飲んでいれば筋力の低下を防いでくれます。

 

うまく筋力を維持して痩せられればいいですがどうなるでしょうね。

 

ダイエット期間

まずは1ヶ月でいこうと思います。

1ヶ月で3〜5kg程度落とせればと思います。

 

当然無理なダイエットはいたしません。

また稀にあるのですがダイエットしているとなんとなく鬱っぽくなる場合があります。

その場合は中止します。

他のことに支障をきたすので笑

 

インスタでは定期的にストーリーズに投稿。

ブログは最低でも週一回は更新する予定です。

 

もし一緒にダイエットしよう!と思った方はSNSを通じてご連絡お待ちしてます!

 

ダイエットレシピについて

普段は美味しいものばかり作っているわけですが今回はちゃんとダイエット向けのレシピを考えたいと思います。

高タンパク低カロリー。

それでいて美味しいもの。

 

ダイエットレシピは多く存在します。

野菜スープや沼と呼ばれる究極の減量食。

 

私は美味しく低カロリーなものを考えていきたいと思います。

これで試作で太らなければいいのですが・・・

完成したらご紹介したいと思います。

 

それでは頑張っていきます!