筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

ダイエット・減量ブログ開始しました!

スポンサーリンク

9月になりました!

予告通り、本日からダイエット・減量を開始いたします。

概要はこちら。

9月からブログ&インスタで筋トレダイエット記録はじめます!

 

減量前に食べたいものを食べておく、というのとキリがいいので70kgにしてダイエットしようと思ったら思いの外、体重が増えずなんとか70kgになりました。

 

今日から気合い入れて頑張っていこうと思います。

とは言え、最近あまりやってなかっただけで前まではちょこちょこ減量してました。

 

慣れている、と言えば少し違いますが「またか」と言った感じです笑

 

 

ダイエット・減量ブログ開始しました!

まずスタート確認です。

体重

f:id:kyoya7zon:20190901070335j:plain

70.2kg

 

寝起きは69.2kgで寝起きにプロテイン、クレアチン、炭酸水入れてこの体重。

 

体脂肪率

f:id:kyoya7zon:20190901070451j:plain


18.4%

うちの体重は正確に体脂肪が測ることができず、水で体重が重くても体脂肪率が爆上がりします。

とりあえずスタートはこの数値、ということだけ認識します。

 

基礎代謝

f:id:kyoya7zon:20190901070707j:plain

1565Kcal

食事はこの基礎代謝を中心に考えます。

だいたい基礎代謝である1565Kcal〜2000Kcalを1日の摂取カロリーとします。

 

筋トレは基本毎日

減量だからと言ってトレーニングを手抜きせず毎日行います。

たまに筋肉痛で休むこともあるかもしれませんが基本は毎日。

 

効率よく毎日筋トレをする方法はこちら。

筋トレを部位ごとに分けて毎日することをおすすめします

 

食事量が少ないと力が入りにくいなどが起こります。

ですがそこで強度を下げてしまうと筋肉量も減る恐れがあるので可能な限り全力でやらねばなりません。

 

マクロ管理法 食事管理はアプリで

食事についてはPFCバランスを考えながら行います。

P=プロテイン タンパク質

F=ファット 脂質

C=カーボ 炭水化物

です。

 

マクロ管理法によるダイエットは比較的ストレスも少なく効果的です。

詳しいやり方はこちら。

食べて痩せるダイエット法あります

 

昨日食べた激ウマカルボナーラ

昨日は減量前最後の普通食なので好きなものを食べました。

f:id:kyoya7zon:20190901071402j:plain

昼には唐揚げ、醤油ラーメン。

夜には手打ち生パスタでカルボナーラ。

 

食後は家族で花火をして夏の終わりを噛み締めながら線香花火を見つめていました。

歳を重ねたせいか感慨深いものがありました。

 

では今後の減量にご期待ください。

 

もしやり方、減量レシピなど書いて欲しいことがあればSNSにて受け付けております。

ご気軽にDMください。

小泉 貴久(元きょーや) (@taka7fj) | Twitter

 

https://www.instagram.com/takahisa_cooking/