【ピザチーズレシピ】とろけるチーズを焼くとカリカリのおつまみに!

スポンサーリンク

今回はInstagramからリクエストをいただきました!

 

チーズおつまみレシピ

 

ちょうどこの前、ピザを作った時に買ったとろけるチーズが余っていたので早速作ってみました。

片手で食べれる簡単スナックです。

 

チーズをただカリッと焼いてせんべいにしただけです。

が、ちょっとしたコツがあるので解説しようと思います。 

 

 

【ピザチーズレシピ】とろけるチーズを焼くとカリカリのおつまみに!

グラタンの上のチーズとか焼けたチーズが好きな人も多いでしょう。

お菓子にもなってますよね。

 

これ。

 

こんな感じになります!

 

普段お酒は飲みませんがチーズとお酒を合わせる機会があると思います。

チーズの盛り合わせだと焼いたチーズはない。

でもこんがり焼いたチーズはワインにもバッチリです。

 

さらにピザでもないので糖質はカット。

とは言え脂質多めのカロリー高めですけど、糖質がないだけマシです。

 

チーズを焼く

今回四角く作りたいので卵焼き用のフライパンを使用していますが普通のフライパンでも問題ありません。

溶けたチーズが流れすぎて、と言うことにもそうならないはずです。

 

まずは熱したフライパンへチーズを入れます。

火は中火〜弱火の間くらい。

 

ヘラなどでうまくチーズが均等になるようにしてください。

f:id:kyoya7zon:20200302091836j:plain

あまり厚みがあるとカリッとしなくなります。

が分厚いのも悪くはないです。

 

狐色になるまで焼く

お好みでブラックペッパーをかけても美味しいですよ!

f:id:kyoya7zon:20200302091906j:plain

 

あとはチーズの端が狐色になるまで焼きます。

箸やヘラで浮かせてみて、ふにゃふにゃでなければひっくり返せます。

 

あとはひっくり返して両面同じくらいの色になるまで焼きます。

f:id:kyoya7zon:20200302092029j:plain

 

冷ましてからカットする

フライパンから上げたら粗熱をとります。

この時、できればキッチンペーパー上など油が切れるところだとさらにカリッと仕上がります。

 

粗熱が取れるとパリパリになるので一口サイズにカットしてください。

f:id:kyoya7zon:20200302092559j:plain

 

片手で食べれる簡単おつまみ

チーズせんべいの出来上がり。

 

罪深いアレンジとしてはこのチーズせんべいの上にクリームチーズを乗せると言う技もあります笑

オススメです!

カロリー爆弾ではありますけどね。