今回はチートデイについて書こうと思います。
ダイエットにおいてチートデイはご褒美、まさに天国!
チートデイのために生きていると言っても過言ではないでしょう。
そんなご褒美天国チートデイ。
どれくらいの頻度でやればいいんですか?
という悩みがある方が多い。
そこで適切なチートデイの頻度について考えてみましょう。
【女性必見】ダイエットにおいてチートデイの効果的な頻度
まずチートデイは必要かどうか、という話もあります。
チートデイは実は減量に効果があるわけではなく精神的な効果であるとも言われています。
チートデイは意外にも科学的に立証されていないんです!
立証されていない=効果ない
というわけではありません。
現時点ではチートデイの確実な効果や仕組みが解明されていない
という状態です。
またチートデイや停滞期に限ったことではありませんが体質によって効果がない場合もあります。
そう言った観点からまだ科学的根拠が乏しいと言われています。
と言っても口コミだけでいえばチートデイは停滞期に効果絶大。
さらに精神的にもいいとくればやらない理由はないでしょう。
チートデイを行う前にいくつか理解しておく点があるのでご紹介します。
チートデイをすると起こるデメリット
チートデイは停滞期を打破するための手段の一つです。
ですがチートデイを行うデメリットもあります。
重大なことです。
それは一時的な体重の増加
まぁ食べてますから当たり前ですが笑
どれくらい食べるかによっても異なりますが私はチートデイとして一日食べまくったら3kg増えたことがあります。
またこの増えた体重が元に戻るのに三日程度かかります。
詳しくはこちらの記事をご参考に。
この観点から言えば平均して体重がチートデイ直前の体重に戻るのに三日程度かかります。
なので週一でチートデイを取り組むとすれば
三日で元の体重に戻り、四日で痩せなければなりません。
1週間で1kg痩せるという目的だとしても4日で1kgって結構キツくないですか?
なんとなくおわかりいただけてると思いますが・・・
週一のチートデイは頻度として多すぎます
チートデイを行う適切なタイミングとは
チートデイの基本は停滞期の打破
ということは適切なチートデイのタイミングは停滞期に入ったらです。
停滞期に入ったらチートデイをしましょう。
これが適切です・・・
とは言え精神的にはきついこともあるでしょう。
なので個人的にチートデイをしたい、停滞期をそもそも体験したくない
そんな場合におすすめなのが
10日〜14日に一度
人によって異なりますが2週間に一度くらいで停滞しやすいと言われています。
なのでこのペースでチートデイを入れておけば停滞期を感じることなくスムーズにダイエットすることが可能です。
停滞するタイミング
体重が落ちなくなるタイミングはある程度予想できます。
カロリー制限の強さによって多少異なりますが大体平均して以下の通り
肥満〜やや肥満気味の場合
ー3kg以降で停滞
2週間に一度くらいの頻度で停滞
ぽっちゃり〜普通くらいの場合
-1kgでも停滞する
2週間に一度くらいの頻度で停滞
チートデイをしないでいると3週間くらい停滞することもある
普通〜体脂肪率10%以下の場合
常に停滞期(笑)
毎日停滞期(笑)
と生物として極限状態ですのでこんな感じになります。
チートデイは体重を落とすという意味でも重要ですが精神的なゆとりを生みます。
チートデイがダイエットを長続きさせるコツ
チートデイは甘えだ
不要だ
様々な意見があります。
個人的にはチートデイは必須だなと感じています。
ダイエットとは目標を持って行うもの。
理想の体型
目標体重
それぞれの目標があります。
しかしこれらの目標、ゴールは鮮明ですか?
理想の体型になるには何キロ痩せないといけませんか?
痩せるだけで大丈夫ですか?
筋肉が足りてますか?逆に多くないですか?
目標体重になった時、それは理想の体ですか?
あれ?なんか思ってたより肉がついてるな・・・
なんてことはありませんか?
そう、ダイエットのゴールや目標は不鮮明なんです。
しかも努力が必ず報われるわけでもない。
ゴールに着いたら「思ってたんと違う」になりやすいものなんです。
しかしチートデイはいいですよ。
あと何日でチートデイ
何を食べてもいい
何食べようか
目的目標がダイエットのゴールより直近で鮮明です。
だからこそそれに向かって取り組めるのではないでしょうか?
そうすればチートデイを楽しめる、そしてダイエットを楽しむことができる。
さらに食事を楽しむという意味では人生が豊かになりますよね!
だからこそチートデイは適切な頻度でおすすめしたいものなんです。
ダイエットに無理は禁物です。
多少のんびりしてもいいじゃないですか。
楽しく続けましょう。
継続は力なり、です!