筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

筋トレ、不眠に効くサプリ!トリプトファンの効果とは?

スポンサーリンク

近年注目を集めているトリプトファン。

トリプトファンとは必須アミノ酸の一種です。

 

精神的負担やダメージが大きい現代社会。

ストレスは生命にとって必要なものではありますが過剰に働くと当然不調をきたします。

常日頃精神をすり減らしているような生活を送ればいつ、いや今うつ病になってもおかしくありません。

 

これらを予防するにはストレスのない暮らしを送るか、それともストレスに飲まれないようにするかしかありません。

前者は残念ながらほぼ無理でしょう。

 

今回オススメしたいサプリはトリプトファン。

このトリプトファンはストレスにはもちろん、不眠改善、筋トレパフォーマンス向上に役立ちます。

 

また過食なども防止する役割があるのでダイエットにも向いています。

それでは詳しく解説していきたいと思います。

 

筋トレ、不眠に効くサプリ!トリプトファンの効果とは?

f:id:kyoya7zon:20190906094348j:plain

トリプトファンとは必須アミノ酸の一種です。

玄米、豆類、アブラナ科の野菜、卵、乳製品、肉類、ブラックチョコレート、バナナ、クルミなどから摂取することが可能です。

これからわかるように比較的摂取が容易なものではありますが減量中だったりすると不足することが多くなります。

そのほかにも精神的によろしくない、うつ状態だったりすれば食事量も減りトリプトファンが減ることも。

 

このトリプトファンが減るとどうなるか。

そもそもトリプトファンの効果は何か。

 

トリプトファンは幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促す作用があります。

 

セロトニンが低下すると・・・うつ病になります。

抗うつ剤はセロトニンレベルを高める働きがあります。

 

トリプトファンは抗うつ剤とは違いセロトニンの分泌を促す働き。

つまりより自然な働きが可能です。

 

もしうつ病になってしまって向精神薬を飲みたくない。

サプリに切り替える。

というのは危険ですのでおやめください。

通院中の場合は必ず医師の判断に従ってください。

 

話を戻します。

セロトニンの分泌が増えて日中活性化すると夜にはメラトニンというホルモンが分泌されるようになります。

メラトニンは日中のセロトニン量に比例します。

 

そしてこのメラトニンが分泌されると眠くなります。

 

つまり日中しっかりセロトニンが出ていないと眠くないというわけです。

なのでうつ病に不眠がセットなのです。

 

過食を抑える働きがある

セロトニンは食欲を満たすという働きがあります。

トリプトファンを摂取してセロトニン量が増えると満腹感を感じるようになります。

 

トリプトファンが含まれている食品は比較的腹持ちがいいとされるものです。

これはこういった効果も含まれているのです。

 

過食症の治療にトリプトファンを使ったものもあります。

トリプトファンを毎日摂取してセロトニンの分泌を促すと空腹感は感じるがどか食いに至るほどではない、といった報告もあります。

 

だから減量期には特にオススメしたいサプリメントです。

 

うつ病を改善、予防する

こちらも先ほど書いたようにトリプトファンはうつ病を改善、予防する効果があります。

セロトニンの分泌を促すこととでうつ病を改善するのです。

 

うつ病については筋トレも効果的とされています。

筋トレとトリプトファンと食事でだいぶ改善されます。

が、精神的にきつい状態で筋トレをするのはなかなか難しいと思います。

 

私は無理やりやって治った経験がありますがオススメはしません。

認めたくないものですが一番うつ病に効くのは薬です・・・

 

不眠を改善

セロトニンの分泌が増えれば夜にはメラトニンが増え、自然と眠くなります。

生活リズムにもよりますがだいたい20時〜23時にメラトニンがピークを迎えます。

 

このタイミングで眠気がきて寝れるならチャンスを逃さないようにしましょう。

 

といっても会社勤めですとこの時間にまだ会社にいたりしますよね。

私も会社員時代はそうでした。

そんな社会だからこそ体調不良、精神病、自殺が増えるのではないかと思っています。

 

トリプトファンを摂る時間

トリプトファンを摂取するタイミングは目的によっても若干異なります。

ですが起床〜10時までに飲んでおくと日中のセロトニンの助けとなり、夜メラトニンの生成へ繋がるとされています。

 

また朝のうちに飲んでおけば夕方以降の筋トレ時にセロトニンがしっかり分泌されパフォーマンス向上に役立ちます。

 

トリプトファンの摂取方法

冒頭でもご説明したようにトリプトファンは多くの食品から摂取することが可能です。

 

しかしなんらかの理由などによって食品からの摂取が足りない場合はサプリで補う必要があります。

なんらかの理由とは減量や精神疾患です。

 

減量中ですとトリプトファンを多く含む食事は多く取れない場合が多い。

そんな時に補強できるのが

・サプリ

・BCAAやEAA

・プロテイン

に含まれています。

 

食品から摂取するのをためらってしまうなら積極的にこれらに頼ったほうがいいでしょう。

 

オススメサプリ

では最後にトリプトファンのオススメサプリをご紹介したいと思います。

トリプトファン単体の場合は比較的安価で買うことができます。