筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

市販睡眠薬の代表【ドリエル】の効き目と副作用は?

スポンサーリンク

今回は市販の睡眠薬について解説しようと思います。

 

正確には市販に睡眠薬はありません。

睡眠薬は全て処方箋が必要になります。

 

市販の睡眠薬、というのは睡眠改善薬のことを指します。

 

あれ?寝れないなと思ったら気軽に買えるのが睡眠改善薬。

これはありがたいですよね。

 

こんな薬が果たして効くのだろうか?

副作用があるのでは?

などなど色々思うことはあるでしょう。

 

今回ドリエルについて簡単に解説いたします。

不眠でお悩みの方への参考となれば幸いです。

 

ただ先に言っておきますと不眠で悩んでいるのなら、ドラッグストアへ行かずすぐ病院に行った方がいいです。

不眠をこじらせるとうつ病などの精神疾患を招きます。

いや精神疾患の初期症状が不眠といってもいいでしょう。

 

そうなる前に医師へ相談。

睡眠薬をもらった方が後々考えると楽です。

 

市販睡眠薬の代表【ドリエル】の効き目と副作用は?

f:id:kyoya7zon:20190924122327p:plain

パッケージにも記載されている通りドリエルは

一時的な不眠による次の症状を緩和

・寝つきが悪い

・眠りが浅い

 

ここで大事なのは一時できな不眠。

というところです。

慢性的な不眠には効果ないと思った方がいいです。

 

慢性的な不眠とは2週間近くなんらかの睡眠障害を自覚していることを言います。

つまりここ2週間寝つきが悪いな・・・

という時にドリエルは使えない、効かないということです。

なぜならこの症状は慢性不眠だからです。

 

なのでドリエルを使うのはどんな場面か。

たまに仕事で生活時間が変わる。

たまに寝付けない時がある。

 

などこんな時用に家にドリエルを置いておいて寝れないと思ったら飲む。

 

あとは学生さんが休み期間中夜更かししてて学校が始まるのにまた生活リズムを合わせなければいけない。

とはいえ、寝れない。

という時にも使えると思います。

 

これについては後ほど体験談を書きたいと思います。

 

副作用については睡眠薬より軽く、安全と言えます。

しかし薬ですので多少副作用が起こることがあります。

 

ドリエルはコスパ悪い

ドリエルは1錠あたり130円ほどになります。

精神科にいって不眠治療した方が薬もやすくなります。

 

先ほども書いたように一時的な不眠に、ですので常飲するものではありません。

ドリエルにお金をかけるより病院行った方がよっぽど確実に寝れます。

 

睡眠薬の代表でもあるベンゾジアゼピン系のレンドルミンは1錠10円程度となっています。

 

ドリエルの効き目

睡眠薬においても同じことが言えるのですが効く人、効かない人がいます。

ドリエルに関しては風邪薬の副作用として出る眠気を利用した睡眠改善薬です。

 

私は風邪薬を飲んで眠くなったことがありません。

こうゆう人にはドリエルとほぼ効かないと言っていいでしょう。

 

風邪薬で眠くて仕方がないという人はちゃんと効くかもしれません。

 

ここでこれを書いたらあまり効果がないのですがドリエルの効き方の要素にプラセボ効果があると言われています。

睡眠改善薬を飲んだから寝られるという意識が働いてリラックスでき、寝れるというものです。

偽薬効果とは言え、不眠は精神的なものですから精神に作用する効果は重要だと思います。

 

ドリエルの副作用

ドリエルの副作用は風邪薬の副作用とほぼ同じです。

体質によっては眠気を翌日まで引きずることもあるようです。

 

また口の渇きも代表的な副作用としてあります。

 

睡眠薬のような重度な副作用は報告されていません。

 

ドリエルを使った感想

私がまだ学生だった頃、長い休みで夜遊びまくり生活リズムが崩れてました。

間も無く学校が始まるという時にこのままだと朝起きれない!

ちゃんと夜寝て朝起きる生活にしなければ!

と思って23時に布団に入ったんです。

 

当然いきなりそうしても寝れなくて3日くらいしてドリエルを買っていました。

 

ドリエルを最初に飲んだ日はすぐに寝れたんです。

翌日はドリエルなしで23時ごろには寝れたので一回飲んだだけで改善できたと思ったんです。

 

この話だとドリエルすごい!って思うんですが実はこのドリエルを飲んだ日は徹夜で麻雀したあとだったから寝れたんです。

昼間寝ないで頑張ったから夜を電池切れのようにオフ。

 

また別の時にドリエルで生活リズムを正そうと思ったら全然効きませんでした。

 

生活リズムの大幅な修正については睡眠改善薬では効かないと思われます。

極端に言えば真昼間に寝れる睡眠薬は劇薬になります。

それくらい強いものでなければ生活リズムを一発で変えるのは無理だと思った方がいいでしょう。

 

ドリエルの価格から考えてもコスパがいいとは思えませんね。

 

ドリエルは買うべき?

個人的にはなくてもいいと思います。

私の場合はガチな不眠症ですのでドリエル程度では効きません。

普通の方なら効くのかもしれませんが、この程度の作用なら風呂に入るとか、タバコを吸わないとか、カフェインを控えるとかで改善すると思います。

 

あとはドリエル飲むならトリプトファンの方がいい気がします。

トリプトファンについてはこちら。

筋トレ、不眠に効くサプリ!トリプトファンの効果とは? 

 

もしドリエルを試したことがない人はぜひ一度試してみて欲しいものでもあります。