絶品鶏肉レシピ!ハニーマスタードチキンの作り方

スポンサーリンク

最近ハンバーガー作りにハマっていて日夜研究しています。

 

そこでソースの一つとしてマスタードを購入しました。

マスタードはケチャップよりかなり使用頻度が少ない。

 

そしてマスタードって旨くない?ということになり、何か作れないものかと考えました。

 

これとは別に乾燥などで喉が痛くなることが多い季節。

ハチミツは風邪予防や喉にいいので毎日摂取するようにしています。

 

マスタード

ハチミツ

 

!?

ハニーマスタード!

 

今回はハニーマスタードソースの作り方からハニーマスタードチキンの作り方をご紹介いたします。

 

絶品鶏肉レシピ!ハニーマスタードチキンの作り方

今回ご紹介するレシピは通常のマスタード、粒マスタードどちらでも美味しくできます。

もしマスタードが苦手な方やお子様がいらっしゃる場合は粒じゃないマスタードの方がいいかもしれません。

 

さらに鶏胸肉を使うことで余計なカロリーをカット。

減量、ダイエット食としてもいただけます。

 

マスタード、ハチミツは脂質が高くないのでオススメです。

それだけではなく、鶏胸肉を使ってもかなり柔らかく仕上がるのでダイエット食っぽい感じはしません。

 

材料

・鶏肉 300g程度

・塩、胡椒 適量

・片栗粉 大さじ2杯程度

・料理酒 大さじ3杯程度

 

・ハチミツ 大さじ2

・マスタード 大さじ2

・醤油 大さじ1

 

この割合で肉の量に合わせて増減してください。

 

・クミンパウダー お好みで

これを使うとスパイシーに仕上がります。

 

鶏肉に下味をつける

鶏肉を一口サイズにカットします。

レシピによっては丸々焼くものもありますが、1つずつに分けた方がサクッとした食感が出るので美味しくなると思っています。

 

一口サイズに切った鶏肉に

・料理酒 大さじ3杯程度

塩、胡椒を適量し下味をつけます。

f:id:kyoya7zon:20200219082715j:plain

クミンを使う場合はこのタイミングで入れます。

 

塩胡椒、酒が馴染んだら片栗粉を入れて混ぜ合わせます。

肉に薄くつく程度で十分です。

f:id:kyoya7zon:20200219082835j:plain

 

ハニーマスタードソース作り

f:id:kyoya7zon:20200219082910j:plain

・ハチミツ 大さじ2

・マスタード 大さじ2

・醤油 大さじ1

を混ぜ合わせるだけです!

 

鶏肉の焼き方

フライパンへオリーブオイルを適量、温めます。

 

鶏胸肉の場合はオリーブオイルを多めに、鳥もも肉の場合はやや少なめに。

鶏皮を使用するかどうかで変わってきます。

 

鶏皮が入ると結構脂が出ますので都度様子を見てオリーブオイルを調整しましょう。

 

こんがり焼き目がつき、パリッと唐揚げっぽくなるまで炒めます。

火加減は中火で。

f:id:kyoya7zon:20200219083112j:plain

 

焼き目がつき、鶏肉の中まで火が通ったらハニーマスタードソースを入れます。

 

今回ちょっと追加でじゃがいもを入れました。

ある程度鶏肉が焼けた段階で予め電子レンジで加熱したじゃがいもを入れます。

そうするとフライドポテトみたいになって美味しいですよ。

f:id:kyoya7zon:20200219083306j:plain

じゃがいもにも焼き目がついたらハニーマスタードソースを入れて合えます。

 

焦げやすいのでささっと炒めるようにしましょう。

 

完成

f:id:kyoya7zon:20200219083401j:plain

甘味と酸味がたまらない、ハニーマスタードチキンの完成です。

 

ぜひレタスなど葉物野菜と一緒に食べてみてください!

相性抜群です。

 

子供にも大人気のハニーマスタード。

ぜひお試しください!

 

オススメのマスタードはこちら。

 

ケチャップもこのメーカーが有名ですよね。

 

またハニーマスタードも売っていますがすぐ調合して作れるので買わなくてもいいような気がします。