筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

プロテインを摂取する理想的なタイミングは?夜の置き換えはありか?

スポンサーリンク

筋トレ、ダイエットに必須となったプロテイン。

プロテインは筋肉を育てるだけでなくダイエットにも効果的。

プロテインを飲むと空腹感もまぎれるので不要な間食を防ぐこともできます。

 

プロテインを飲むタイミングはいつがいいでしょうか。

トレーニング後30分はゴールデンタイムと呼ばれておりこの時間に吸収の早いプロテインを摂取するのは必須です。

吸収の早いプロテインとはホエイプロテインのこと。

 

ではトレーニングの日、休息日、日常的にどのようにプロテインを摂取するのがいいか書いていきたいと思います。

 

マッチョになりたい方、ダイエットを頑張っている方必見です!

 

プロテインを摂取する理想的なタイミングは?夜の置き換えはありか?

f:id:kyoya7zon:20190828093410j:plain

プロテインを摂取するタイミングで一番効果的なのはトレーニング後30分以内。

むしろこの時のためだけの飲み物といってもいいくらいです。

 

プロテイン、すなわちタンパク質の役割は

・体を作る

・傷ついた部分の修復

に使われます。

 

炭水化物はエネルギーとして、脂質は臓器などの保護として機能します。

 

三大栄養素どれも重要な役割があるわけですがタンパク質なしでは体の修復は無理です。

 

炭水化物が不足した場合のエネルギーは脂質から。

脂質が不足したら蓄えた脂肪から。

 

と変換ができますがタンパク質はその変換するものがないので常に摂取しなければなりません。

タンパク質が不足すれば体の修復は行われず筋肉も傷ついたままでやせ細ってしまいます。

 

トレーニング後以外、どんな時にタンパク質を補給するのがいいか。

この補給するタイミング次第でダイエット効果も期待できます。

夜、食事の代わりにプロテインだけはありか?

 

これに関しては私的にはオススメできません。

余計なカロリーを摂取しないという意味ではいいと思います。

しかし食物繊維やビタミンなど不足する可能性があるので健康面では非常に不安です。

プロテインで置き換えるなら補助として野菜などをとったほうがいいでしょう。

 

ではオススメの摂取タイミングをご紹介したいと思います。

 

朝、寝起きすぐ

おはようございます!

と共にプロテインを飲むのは非常に理にかなっています。

 

寝ている間、体では修復が行われたり睡眠代謝が起こります。

朝起きて体重を測ってみると結構落ちていたりします。

 

夜に体の修復を行なっていたのでタンパク質が不足しているとも言えます。

そこで朝一プロテイン。

空腹状態なので吸収率も高いです。

 

ダイエット目的であれば朝プロテインだけでもいいと思っています。

プロテインと牛乳で十分栄養を賄えるはず。

 

またプロテインと牛乳は胃に溜まって空腹感を和らげてくれます。

炭酸水と合わせると昼まで腹減らずでいけるでしょう。

寝る前

夕食の時間にもよりますが寝る前は小腹が減ったりします。

そこで食べてしまうと不眠になる可能性があるのはご存知ですか?

 

寝る前、がっつり何か食べてしまうと消化器官が働きます。

そうすると寝ようにも寝付けなかったり、寝ててもすぐ目が覚めたり、寝たはずだけど寝た気がしなかったりします。

 

これを日々繰り返してしまうと不眠症になります。

注意しましょう。

 

寝る前に小腹が空いてしまった時には消化にいいものが理想です。

例えばヨーグルト。

そしてプロテイン。

 

プロテインは睡眠中の体の補強に役立ってくれます。

激しい運動した日にプロテインをしっかり摂取すれば翌日の筋肉痛を和らげてくれる効果があります。

寝る前にプロテインオススメです!

 

ダイエット向き夕食前

ダイエットしている方にオススメしたいのは夕食前。

一日3食の中で一番量が多くカロリーが高いのが夕食です。

 

これをなんとか抑えるために物理的に食欲を抑える方法としてプロテイン。

合わせ技として

・炭酸水

・味噌汁

・サラダ

を先に食べると夕食の本命時にあまりお腹が空いていない状態にできます。

 

ダイエットのきついのは空腹感。

これを抑え込めればそんなに辛くはないでしょう。

一度やってみてください。

 

プロテインの種類

プロテインは色々な種類があります。

・ホエイ

・ガセイン

・ソイ

 

トレーニング後は何と言っても吸収が早いホエイがいいですがそのほかの時間はホエイでなくても大丈夫です。

 

私はトレーニング時以外はソイプロテインを飲んでいます。

ソイプロテインは吸収は早くありませんが腹持ちはいい、そして割と安いです。

ただ格安のものは不味い事が多い笑

 

豆の味と香りが強くて吐きそうになるやつを何回か飲んだことあります・・・

 

オススメのプロテイン

プロテインは大容量を買ったほうがお得です。

実店舗、ネットショップとあまり価格差がないので面倒でないところで買いましょう。

 

ちなみにコストコで売ってるプロテインに関してはやや割高なので注意。

ネットで調べてから選ぶようにしましょう。

 

まずオススメのホエイプロテインはこちら。

ゴールドスタンダード

 

大容量で高タンパク!

味も美味しい。バニラがオススメです。

飲み方にもよりますが3ヶ月くらい持ちますよ。

 

ソイプロテインはザバスが一番美味しいです。

先ほども買いたようにソイプロテインは激まずなものもあるので注意してください。

ザバス ソイプロテイン

 

水でも牛乳でもOKです。

 

プロテインはお金がかかると思われがちですが仮にも置き換えができるなら食費をかなり抑える事ができます。

コーヒーとかと同じくらいのコスパ。

 

しかも痩せる、筋肉がつくなら最高ではないでしょうか??

プロテインの飲み過ぎはお腹が痛くなったりするので気をつけましょう。