筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

モデル マギーが開発したソイプロテインの効果とは

スポンサーリンク

今回ご紹介するのはモデルで有名なマギーさんが女性のために開発したというソイプロテイン

クラース 

 

今では星の数ほど(大袈裟か)あるプロテイン。

気になるのは値段や効果でしょう。

 

みんなプロテインは同じ?と思われる方も多くいらっしゃると思います。

 

確かにタンパク質という意味では一緒。

動物性か植物性か

その程度の違いしかありません。

 

しかしプロテインによって効果が異なるものもあります。

吸収が良かったり、体内に留まる時間が長かったり。

 

自分の目的に合ったものを選ぶのが最良ですが、正直いちいち調べるのも面倒でしょう。

今回はマギーさんが開発したソイプロテイン「クラース」と類似したプロテインについて比較したいと思います。

 

モデル マギーが開発したソイプロテインの効果とは

まずこちらのプロテインですが

女性のために開発された。

運動不要。

美容効果。

 

を目的に考えられたプロテインです。

 

なので不向きとしては

ガチで筋トレしている。

筋肉量を増やしたい。

と言った場合にはお勧めできません。

これらの目的の場合は、ザバスなどをはじめとするホエイプロテインなどが効果的です。

マッチョが飲んでるタイプのプロテインです。

 

クラースでタンパク質を補給

このソイプロテイン クラースの効果は

・アミノ酸スコアが高いソイプロテイン

大半の方がタンパク質が不足していると言われています。

その逆に糖質や脂質は過多とされています。

 

タンパク質とは体を作る上で必要な栄養素。

筋肉だけではありません。

髪の毛、爪、肌とタンパク質から作られます。

 

よってタンパク質が足りないと髪はパサつくし、爪は変形する。

肌荒れだって起こります。

 

近年のダイエットでは極端な食事法が多く体重は落ちるが肌が汚くなったり、髪の毛がパサつくことが多くあります。

 

やはりダイエットではタンパク質は減らしてはいけません。

 

ソイプロテインは腹持ちがいい

プロテインは空腹感を紛らわすことができます。

さらに大体のプロテインは甘いものですので間食をプロテインに置き換えることだけでカロリーも抑えられタンパク質も摂取できます。

 

このクラースは黒糖きな粉味。

 

他のプロテインではなかなかない味です。

それでいて飲みやすく美味しい。

 

飲むタイミングは就寝前。

寝る前はお腹が空くもの。

夜食は太りますよね。

そんな時にはプロテイン。

 

空腹感を紛らわすことができますし、寝ている間には体の修理などが行われています。

疲れを取るのも就寝中です。

その材料に必要なのがタンパク質。

 

タンパク質を摂取してから寝るのと、摂らないで寝るのにはかなりの差があります。

 

また先ほど書いた通り、おやつが食べたくなったらプロテインに置き換えればカロリーも抑えることが可能。

朝食をプロテインに置き換えても効果的です。

 

プロテインを飲んだだけでマッチョになるわけないだろ

プロテインを飲むと筋肉がつくというイメージがあるかと思います。

 

プロテインを飲んだだけで筋肉が発達し太くなるのであればボディビルダーなどは存在価値がなくなるでしょう。

脂肪は比較的簡単につきますが、筋肉というのは1年かけても2kg程度しか増えません。

しかも2kg増やすにはガチな、めちゃくちゃきついトレーニングをしなければなりません。

 

プロテインを飲んだだけで筋肉がつくというのはデマです。

 

またプロテインを飲むと太る。

ということも聞かれますが結論から言えば太る可能性はあります。

 

例えば総摂取カロリーが2000kcalで生活しているとしましょう。

そこへ一日三回プロテインを飲んだとしてプラス300kcal。

 

そうなれば毎日300kcal分多く摂ることになるのでその分太るとも言えます。

なのでプロテインを飲むのであれば何かを減らさなければ当然太ります。

プロテインはカロリー0ではありませんから。

 

プロテインで痩せる理由

さてこのクラース。

飲むと痩せると書かれています。

 

その理屈についてご説明しようと思います。

 

まずプロテインを飲むと腹持ちがいい、空腹感を紛らわすことができるので間食防止や食べ過ぎを予防してくれます。

例えば食前にプロテインを飲むと満腹感を早くに感じるため、食事量を減らすことができます。

 

プロテイン、タンパク質を補給すると筋力を維持することができます。

逆にタンパク質が不足すると筋肉が分解されて細くなります。

 

細くなるのはいいじゃん!と思う方もいるかもしれません。

確かに見た目は細くなりますが筋肉が細くなって痩せている状態をアメリがでは

 

スキニーファット

 

と呼んでいます。

痩せてるデブ、日本語ではそんな感じでしょうか。

 

筋肉量が減ると基礎代謝が大幅に下がります。

つまりちょっと食べただけですぐ太りやすくなるのです。

過度な食事制限でリバウンドしやすくなるのはこのためです。

 

マギー インタビュー

 

価格は決して安い方ではない

このクラースですがプロテインの中では安い方ではありません。

 

ちなみに格安プロテインというのもたくさんありますが、吐き気がするほどまずいものがたくさんあります。

昔、2kgで1700円というソイプロテインを買いました。

袋を開けると大豆臭さがやばい。

 

飲んでみてもオエっとなりそうなくらい大豆そのまんまの味と香りで無くすのに苦労しました。

 

高いプロテインというのはそう言った点をしっかり考慮して作られています。

本当に安いプロテインだけはお勧めできません。

 

このクラース の価格は

初回限定 1980円

600g入ってます。

30食分です。

 

オススメの類似プロテイン

 個人的にオススメのソイプロテインはこちら

 

ザバスはやっぱり飲みやすい。

ネットで買わなくても大体の薬局で売っていると思います。

まずプロテインデビューをするならこれがいいと思います。

 

まずは試してみて、継続できるかどうか判断してみてください。

不味いものを我慢して飲み続ける理由はありません。

 

ぜひ、自分に合ったものを選んでください。