筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

主夫必見!アルバイト、仕事をするならブログがおすすめする理由

主婦主夫のみなさま。

毎日お疲れ様です。

 

家事に休みはありません。

毎日やることが多く結構時間に追われていると思います。

 

専業でやってると家計的に少し厳しいな、とか。

もう少しお小遣い程度にお金があればいいな、とか思うこともあるでしょう。

家事が忙しい中でできる仕事はどんなものがあるか。

内職?パート?せどり?

色々あると思います。

 

私がおすすめした収入とは・・・

ブログです。

 

では詳しく書いていきたいと思います。

 

主夫必見!アルバイト、仕事をするならブログがおすすめする理由

f:id:kyoya7zon:20190623161011j:plain

色々な仕事がある中でなぜブログをおすすめするか。

 

ブログは稼げる!!

とはいえません。

悪くいえばそろそろ終わる可能性があるジャンルかも。

というのも今後通信技術として5Gが出てくれば高速で通信できるようになります。

そうなれば今以上に動画がサクサク見ることができるようになるので今後Youtubeをはじめとする動画は伸びることが予想されます。

 

ですがそれでブログは終わるのか?

私の意見では、決してそんなことはありません。

 

Youtubeを見ていて早送りしたり、一時停止したり、巻き戻したり、再生速度をあげたことはありませんか?

そう、動画というのは自分のリズムで見ることはできないのです。

その点ブログというのは自分のペースでゆっくり読める、または飛ばし読みができます。

これは動画では成せないポイントです。

 

動画は見やすいし、学習をしやすい媒体ではあります。

文字に比べたら入りやすいしわかりやすいです。

 

しかし要点が散りばめていたりすると情報をまとめるのに時間がかかってしまいます。

ですがブログは自分でかいつまんで見ることができますので情報処理は早くなります。

 

これがブログはまだ消えない、という理由です。

ブログが消えるのであれば、とうの昔に本という存在が消えていますよね。

 

そしてブログを書くというのは割と主婦主夫の生活リズムにあっていると考えられます。

では詳しく解説していきます。

 

スキマ時間を活用

ブログは動画ほど1本作るのに時間はかかりません。

またスマホ一台で完結できます。

 

ちょっとしたスキマ時間にネタ、記事構成、からの肉付けをしていけば1記事作れます。

ブログでSEOを意識するなら〇〇文字以上書く。

という話がありますが根拠があるわけではありません。

まぁ文字数が少ないよりはマシだと思いますが。

 

家事をこなしていると細かいスキマ時間が多いと思います。

まとまった休憩時間というよりも何かの合間合間でしょう。

この時間を使ってブログを更新していきます。

できれば毎日更新した方がブログで収益化するのが早くなります。

 

家事をしているとブログネタに困らない

毎日更新する、となると割と早い段階で壁にぶつかります。

ネタがない・・・

これが深刻な悩みになるかと思います。

 

しかし家事をこなしていると結構ネタが転がっています。

夕食のレシピ、弁当のアイデア、掃除のテクニック。

あなたが当たり前にやっていることでも他の人からすれば斬新なものだったりします。

またニッチなネタというのは当然需要も高いのです。

 

家事でいえば検索キーワードを絞りやすいといえます。

「窓 レール 掃除」

とかピンポイントですよね。

 

それに対して競合が多いかというとそんなことはありません。

つまりブログを始めたてでもチャンスがあるということです。

 

そのほかにも新しい商品が出たら、レビューを書くというのもありです。

新商品はこれまで誰もネタとして扱っていません。

なので発売と同時に記事がヨーイドンで検索結果に出るわけです。

ということはブログ歴が長い、短いのは関係なく平等にチャンスが訪れます。

新製品のレビューはネタとして最高です。

アマゾンのレビューより早ければ相当なアクセス数を集めることができるでしょう。

 

ブログを開設するための費用

お店を出したりするには初期費用がかかります。

ブログも稼ぐためには初期投資が必要です。

 

しかしブログの初期費用は他のものと比べて圧倒的に安いです。

一年で1000円だけでブログが運用できることもあります。

 

まず必要なのは

・ドメイン

・レンタルサーバー

 

このブログははてなブログを使用しています。

ドメインはお名前.com で買いはてなブログに連携。

 

キャンペーンやドメインによっては格安で買うことが可能です。

なぜドメインが必要か、というとブログを収益化するにはオリジナルドメインである必要があるためです。

 

例えばはてなブログでドメインを使わない場合、はてなブログが広告を掲載します。

どんなにアクセスを集めても収入ははてなブログになります。

アメブロも同様です。

 

ちなみにブログを運用するならアメブロはおすすめしません。

貼れない広告が結構あります。

 

ドメインのほかに必要なのがレンタルサーバー。

これはブログを置いておく土地みたいなものです。

はてなブログでははてなブログProという有料会員で使うことができます。

 

設定には少し専門知識が必要になるのでよくわからない人ははてなブログで登録した方が楽です。

 

これくらいの設定でブログを収益化することができます。

あとはひたすら人のためになる記事を作成していきます。

 

ブログは記録ではない

ブログというのは日記という意味を含みますが、日記では誰も読んでくれません。

有名人が書く日常や記録は読まれますが普通の人では読まれません。

 

記事を書く上で必要なことはニーズに答えるということ。

例えば

Tシャツを洗濯するとシワシワになる。

洗濯するとき、干すときにシワにならない方法があるのか?

 

これについてもしあなたが対処法を知っているのであれば記事にします。

そうすればこの件で悩んでいる人、悩みを解決することができます。

 

そう、ブログに必要なコンテンツというのはこういった内容です。

日々行う家事の中でも、当たり前にやっていることでも人は知りたがっていたりします。

ぜひ、記事にしてみましょう。

 

日々の活動を記録・・・少し読み手のことを考えて記事にすればブログは持続できます。

あなたのテクを知りたがっている人が必ずいます!