筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

男性女性共通 汗が臭い原因

スポンサーリンク

私は通勤がありませんので満員電車に乗ることはないです。

それに加え電車が嫌いなので移動はほぼ車かバイクです。

 

先日、スーパーの特売があったので朝一、自転車に乗って向かいました。

その道中、大きい会社があり通勤する方が大勢いました。

自転車で通勤する方々の列をすれ違う時に、本当に臭かったです。

 

朝一なのにもう臭い。

大丈夫なのか?と心配になりました。

 

私は昔から汗を書いてもそこまで臭わないタイプでした。

梅雨時期は服を着る前から服がすでに生乾きの臭いがする時もあったりしますがリセッシュで消えます笑

 

暑い中、スーツを着なければいけない文化。

これっておかしいと思うんですよね。

 

夏にスーツを着て、汗臭いことが美徳としているのですか?

エチケット的に臭いのは許されないので汗をかくなと言ってるのか。

はたまたみんな臭いから許されるのか。

 

言い過ぎかもしれませんがあの臭さは耐えられません。

公害とも言えるのでは?

 

今回は汗が臭い原因について書きたいと思います。

 

男性女性共通 汗が臭い原因

f:id:kyoya7zon:20190802103229j:plain

汗が臭い原因は色々あります。

 

細かく言えば汗が臭い場合。

汗は臭くないけど、汗が服についた時に臭い場合。

この場合は裸で汗をかいていれば臭くないです。

 

汗には色々な成分があります。

また役割もあります。

 

夏に汗をかくと臭くなる。

しかし汗をかかないと老廃物が毛穴や体内にたまるので臭いはきつくなります。

 

汗が臭い原因は体質にもよりますが一番の決め手は生活習慣です。

 

食べ物飲み物で臭くなる

人間は当然ですが食べ物や飲み物を摂取することで体が作られ、現状を維持しています。

食べるものによって体は変化しますよね?

 

太りやすい太りにくい体質はありますが脂肪を多く摂取すればその分太ります。

そして血液、血管なども脂っぽくなり、悪影響を及ぼします。

 

それと脂というのは体内に留まりやすいものです。

体につく脂肪を想像すればわかりやすいと思います。

一度体に脂肪がついたらなかなか落ちませんよね。

 

脂肪をつきやすい食事をとっていれば脂肪は蓄え続けるわけです。

また脂肪は老廃物にも影響します。

 

汗の中に脂分が混じるのでさらっとした汗ではなく、ベタつく汗になります。

このベタつく汗は臭いの原因になりますし、体に付着し続けるのでずっと臭いままです。

爽やかな汗は簡単に流れ、気化するのでさほど臭いを残しません。

 

さらにこの脂っこい汗は汗腺などにも付着するので汗をかいていなくても臭いを発するようになります。

加齢臭などもこれの一種です。

しっかりシャワーを浴びてから寝ているにも関わらず、寝室やベッドが臭いというのは体内に臭いの原因となるものが蓄えられているとも言えます。

 

加齢臭はそれなりの歳になったら避けられないと思われてますが食生活、酒、タバコを見直すことで劇的に抑えることができます。

 

歳を重ねれば消化分解能力も低下します。

若い頃と同じ食生活でも太るのはこのためです。

この理屈で臭いの元となるものが若い頃には分解できていたのに、歳をとると分解できず臭いになるんです。

 

無理は禁物ですが野菜中心の食生活にしてみることで一ヶ月で劇的に変化するはずです。

 

昔「オトコ香るガム」というのがありました。

f:id:kyoya7zon:20190802100012j:plain

https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP438396_T00C17A3000000/

 

このガムを噛むと体臭がバラになる、というすごい商品です。

爆発的に売れ、生産が追いつかなかった。

 

これで実証されている通り、摂取したものが体臭につながります。

 

脂や肉、これらが腐るときつい臭いを放ちますよね。

体の中に老廃物を溜め込むというのはそうゆうことです。

 

男の妄想 女性はいい匂い

男は色々妄想するものです。

 

なぜか男は女性はいい匂いがするものと認識しています。

統計的に男性に比べて女性の方がいい匂いです。

 

なぜか

 

それだけ女性の方がケアをしているからです。

男性は臭いのケアをしなさすぎです。

だから臭い臭いと言われるんですよ。

 

で、女性はいい香り。

これはシャンプー、香水などによるもので実際何もしなければ臭くなります。

同じ人間なので当たり前です。

 

ただそれでも男性からすれば女性はいい香りがする、と思うでしょう。

これはホルモンの働きによるもの。

 

ものすごく臭くても好き

 

そう感じたことありませんか?

これは遺伝子レベルのでその相手のことが好きだからです。

 

DNAレベルの臭い

臭いというものはルックスと同じくらい生物の繁殖に置ける重要な要素です。

 

遺伝子にも相性というものがあります。

人間に限らず、動物にはその相性を判断する機能が備わっています。

 

可愛い、かっこいい

を含めて自分に合うDNAを本能的に察知しているのです。

 

極端に言えばめちゃめちゃ臭い人がいて、臭いけど好き!

これはDNA的にベストマッチした相手ということです。

 

まぁ相思相愛になれば最高の子孫繁栄に繋がるわけです。

また多少の苦難も余裕で乗り越えるでしょう。

 

ただ、人間は好みが変わるのと同じでDNAも変化します。

 

長年連れ添った仲でも、加齢臭が臭い。

無理!

 

となった場合。

これは現時点の生物的繁殖においては不適合になったわけです。

当たり前ですが年齢によって環境適応能力や性的相性も変わってきます。

むしろ変わらない方が自然界においてはおかしいと言えます。

 

水をさすわけではありませんが、お墓まで夫婦円満を貫いたとしたらDNA的にはバグったか、奇跡ということになります。

なんとも悲しい話ですけど・・・

 

汗が臭くなるのを予防

色々話が脱線しましたが汗が臭くなるのを予防する方法があります。

 

シャワーを浴びるとかは一時的に臭いを抑えることはできますが根本的解決にはつながりません。

 

まず一つ目。

これが非常に重要です。

 

食生活を見直すこと。

 

日本において食事は多様化しています。

欧米諸国の料理は肉、脂が非常に多くこれらは体臭を引き起こしやすくします。

外国で香水やデオドラントが優秀で匂いがきついのは外国の人の方が臭いからです。

 

これは食生活に置ける問題です。

 

欧米文化が入る前の日本では体臭についてはそこまで問題なかったとされています。

ヨーロッパでは香水が使われていましたが日本では発達していません。

お香はありますが。

 

日本食は資質が少なく、長年日本人が食べなれてきたもの。

だから消化吸収、代謝もいいため臭いとして出ることは少なくなります。

 

しかしその日本人の体質で肉中心の食生活を続ければ老廃物として分解できないものがたまり、酸化し臭いを発します。

 

食生活を日本食に置き換えるだけで体臭はかなり改善されるでしょう。

また野菜を積極的に摂ることで体の中を掃除してくれるので期待できます。

 

便通が悪い、という問題も同様です。

老廃物を溜め込めば、その分体臭の原因にもなります。

洋食は美味しいですが日本人の体質に合うものではありません。

だから消化不良を引き起こしたりするのです。

 

まずは食生活を見直してみましょう。

 

次に嗜好品。

酒はかなり早い段階で体臭として出ます。

酒を飲んで汗をかけば、いわゆる酒臭いという状態になります。

呼気だけでなく、体臭にも現れるのです。

 

日常的にアルコールを飲んでいれば体の中には常にアルコール成分が蓄積されます。

酒気帯びではなく、成分として。

 

そのアルコール分が他のものと結びつき、酸化したら臭いですよね?

脂肪分と結びついたら絶対臭いです。

 

なのでアルコールの取りすぎは体臭に影響を与えます。

 

もちろんタバコも同様です。

タバコ自体臭いですよね。

 

それを体内に取り込めば当然臭くなります。

タバコくさいのは衣服に臭いがついていることもありますが、実は体臭として出ているのです。

 

タバコに関してはやめることをお勧めします。

 

汗が臭い季節ですが

夏真っ盛りで汗をかき、臭くなる季節ですが汗をかくことを控えては?いけません。

汗はたくさんかきましょう。

ケアした上で。

 

夏は臭いイメージがありますが実は臭いレベルで言ったら冬の小汗のほうが臭いです。

汗をどんどんかけば濾過されます。

冬はそんなに汗をかかないので汗をかいた場合の濃度が濃いんです。

 

夏はなるべく汗をかき、臭いの予防をして常に代謝を高めるようにするのが体臭を防ぐコツです。

ぜひ体の内側からケアしてみてください。

 

女性におすすめ!最強のケア用品ラヴィリン

体臭にお悩みの女性におすすめしたい。

ラヴィリン

 

最近結構有名になってきた気がします。

たまにFMヨコハマの通販でも取り上げられています。

これは本当に最強です。

 

失礼ですが過去にワキガで悩む女性におすすめしたんです。

そしたら臭いが完璧に消えました!

ちょっと高いんですがつけて何日か保つので結果的にコスパはいいです。

関連商品