夕飯のメニューが決まらない時に役立つ!簡単にできる夕飯のレシピ

スポンサーリンク

忙しい日々のなかで毎回毎回完璧に料理を考えられている人はすごいと思います。

私も割と専業的に主夫してますが色々やる事が多くて、

 

今日の夕飯どうしよう・・・

 

という日も少なくありません。

常に冷蔵庫、冷凍庫に何かは入っています。

それらの食材を見つめて何か作れないか、と考えるもののまともなものが思いつかなかったり笑

 

先月は焼きたてパン食べ放題にした日がありました。

パンとちょっとした野菜だけですが焼きたてパンというブランド力に救われた感じです。

 

ちょっと無理矢理感がありますがこのように1つまともなものがあるだけでなんとかなったりするものです。

一番扱いやすいのはパスタ。

 

ちょっといい感じのパスタを作ればそれで完結する事ができます。

 

今回は困った時の夕食レシピをご紹介。

もし手持ちの食材でできるものがあればご参考にしていただければ幸いです。

夕飯のメニューが決まらない時に役立つ!簡単にできる夕飯のレシピ 

f:id:kyoya7zon:20190812093047j:plain

夕食はなぜか一日の中で最大のイベントであり重要視されるものです。

朝食、昼食に比べて明らかにハードルが高い。

 

しかし夜は寝るだけなのにカロリーを多く取るのが現代人です。

これにより肥満、生活習慣病が増えて健康面で問題を引き起こします。

 

以前人類の脅威として

・飢餓

・疫病

・戦争

でした。

 

現在では飢餓、疫病はある程度解決できています。

むしろ飢餓の反対で肥満の方が問題となっています。

なんとも皮肉なものです。

 

これらの点から、夕食は手を抜いていんじゃないか?

と少しばかり思うのですがこれまで30年近く生きてきて夕食は一日の中で最大のイベントという生活をしていたのでなかなか変えることはできません。

 

あまり語ると長くなるのでこの辺に・・・

ちょっと話が逸れてしまいましたが夕食レシピのご紹介です。

ナポリタン

f:id:kyoya7zon:20190802183128j:plain

この写真のナポリタンは映画ダイナーに登場するものなので特殊ですが比較的常備してあるものでナポリタンは作りやすいです。

 

本来のナポリタンの作り方はパスタを茹でて放置するのが基本となりますが、茹で時間を2分程度伸ばす事でそれっぽく仕上がります。

 

作り方はこちら。

映画ダイナーでピーマンを器にしたパスタ(ナポリタン)の作り方

 

牛丼

f:id:kyoya7zon:20190712083633j:plain

日本人のソウルフードでもある牛丼。

 

牛丼だけでなく、丼ものはそれ一つで食事が成り立つため麺類同様重宝されるメニューです。

牛肉ではなく豚肉でも作れます。

牛のこま肉、豚のこま肉は安く売られているのを見つけたら冷凍保存することをお勧めします。

結構いろんな時に使えます。

 

肉のハナマサ、業務スーパーでは冷凍で結構な量売られています。

そしてやすい!

ぜひ一度買ってみてください。

 

牛丼の作り方はこちら。

簡単!安い牛肉を使って吉野家、すき家、松屋より美味しい牛丼レシピ

 

トマトバジルパスタ

f:id:kyoya7zon:20190629084306j:plain

バジルはなくても大丈夫です。

これもトマト缶さえあれば本格的なパスタが作れます。

 

やはりパスタというのはいざという時のメニューに最適です。

簡単に作る事ができる上に、手抜き感がない。

ざるそばだとちょっとね・・・笑

バジルの採り方、パスタの茹汁の必要性とバジルトマトパスタのレシピ

 

手間はかかりますがそれほど時間がかからないのが生パスタ。

仮にもパスタがないけど小麦粉がある!という時には生パスタにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

簡単生パスタ!ジェノベーゼにあうタリアテッレの作り方

 

魚のソテー

 

【簡単おしゃれフランス料理】魚のソテー 味噌クリームソース添え

もし魚の切り身があればソテーがお勧めです。

今回のソースはかなり美味い!

生クリームがなければ牛乳やコーヒーフレッシュで代用することも可能です。

 

生ダラなど比較的安く売っているので見つけたら買って冷凍庫に保管しておきましょう。

煮付にも使えますので和洋どちらでもいけます。

 

また魚は健康的な意味でもいいですし、肉料理に比べて失敗が少ないという利点があります。

魚料理はほとんどが時間をかけない料理なので思いつきでも十分間に合います。

 

チーズリゾット

f:id:kyoya7zon:20190428132957j:plain

米、コンソメ、牛乳、チーズがあればできます。

 

リゾットもパスタ同様、これ一つでなんとかなるかもしれない料理です。

パスタに比べるとちょっと物足りないかも?

 

とはいえ米から作り始めるのでご飯を炊き忘れた場合にも対応できます。

平成最後の料理。実は簡単!チーズリゾットの作り方 

 

干物茶漬け

f:id:kyoya7zon:20190812092344j:plain

アジの干物の通常サイズが一枚200円を切ったら買いだと思います。

漁港近くの市場とかはもっと安かったりもします。

 

干物は冷凍しておいてもさほど味や見た目に変化がないので冷凍庫ストックリストに入れておきたい食材です。

 

この干物茶漬けのレシピは簡単でありながら高級料亭の味がします。

本当に驚くようなお茶漬けです。

確かにお茶漬けだけの夕食は物足りないような気がするかもしれません。

 

ですが味だけで納得させることもできるほどの一品です。

とりあえず軽い昼食あたりでテストしてみてください笑

干物が高級日本料亭の味に?

 

簡単夕食レシピで気をつけたいこと

最後に簡単にできる夕食で気をつけたいこと。

 

それは手抜き感を出さないことです。

冒頭にも紹介した通り、パンでも市販のパンと焼きたてパンでは価値が大きく異なります。

家族を騙すようで申し訳ないような気もしますが料理一つの価値を意識してみましょう。

今回ご紹介したレシピは実質手抜きともいえます。

 

ですが見た目、味に関しては手抜きに見えない料理ばかりです。

 

決め手となるのは冷蔵庫、冷凍庫のストックでしょう。

溜め込みすぎもよくないですが日々、いざという時のために貯蔵することをお勧めします。