極論!ダイエット成功の秘訣は◯◯◯◯◯になること

スポンサーリンク

ダイエットの失敗率というのは・・・

いや成功率というのは決して高いものではありません。

 

とある有名なジムが調査した結果では成功率が一番高いところで

51.4%

半分しか成功しないんです。

 

ちなみにこのダイエット成功率が一番高い都道府県は滋賀県です。

最下位は成功率20.5%で岩手県となっています。

 

フィットネスブームの中心ともいえる東京都はというと・・・

32.4%で36位

 

お隣、私が住む神奈川は

37.5%で23位という結果でした。

 

さて禁煙なみに難しいダイエット。

それを成功させる秘訣とは。

 

あるんです。

 

極論!ダイエット成功の秘訣はナルシストになること

f:id:kyoya7zon:20191010154422j:plain

 

極論にはなりますがダイエット成功の秘訣はナルシストになることです。

とにかく自分を大好きになること。

 

自分を一番しているのは誰か?

親でも配偶者でも恋人でも無い

 

自分です。

 

自分というのは些細な変化も気にかかるもの。

髪型がイマイチ?

最近太った?

 

他の人からすればわからないレベルの些細な変化にも敏感に反応します。

 

マイナス面だけでなくプラス面に置き換えてもそうです。

美容院で髪型、髪色を変えてうまくいったら気持ちも上向きになりますよね。

 

これは突然、変化するので察しやすいと思います。

しかしダイエットなどの変化は毎日の微妙な積み重ねになります。

だから毎日見ている家族にはその変化がわかりません。

 

しかし自分であれば注意深く観察していれば痩せた、太ったはわかるのです。

 

自分を好きになれば自分に気を注ぎます。

つまり自分大好き、ナルシストになることがダイエットへの近道だったのです。

 

美しい自分を想像するのはダメ

目標に向かって走るのはいいことです。

 

しかし明確な目標や現実味を感じない目標というのはなんの効果もありません。

例えば痩せた自分を想像する。

 

悪く無いんですけど確実にそうなりますか?

痩せたら想像通りになりますか?

 

そこがやっぱり曖昧というか幻想だと途中で夢見てんのかな?みたいな感じになり投げ出したくなります。

 

体重という数値もそうです。

何キロまで痩せるという目標は明確です。

 

しかし目標体重に到達した時の体型は想像ですよね?

以前この体重でナイスプロポーションだったとしても生活や年齢によって筋肉のつき方は変わります。

もし目標体重に到達しても全然綺麗じゃないとなれば本当に嫌な思いをします。

 

だから現実味がない目標は避けるべきだと思っています。

 

小さい目標と変化を感じる

入らない服が入るようになる、という目標は有効です。

 

余談にはなりますが私が持っているズボン。

60kgの時に買いました。

 

そしてその後太ったりして68kgの時にはいたら腹回りが苦しく、ボタンを止めるのがやっとでした。

先月68kgだったのですがその時にはベルトが必要なくらい余裕がありました。

 

同じ68kgなのに何故か?

 

これは後者では脂肪が少なく筋肉量が多いからゆるくなったのです。

同じ体重でも筋肉量が多い方が引き締まります。

 

脂肪より筋肉の方が重いのです。

 

なのでボディビルダーの選手などは毎年増量しては減量。

ほとんどの方は毎年減量の目標が重くなっているはずです。

 

このように体重という数値だけでは目標にするには曖昧なんです。

 

体重を一つの目安と捉え、日々自分の体の変化を記録する方が圧倒的に効率が良いでしょう。

毎週鏡の前で写真を撮る。

これを見続ければ変化に気がつくはず。

 

小さい変化は意外と嬉しいものです。

パツパツだったズボンが履けたら嬉しくないですか?

このように小分けにした小さい目標を追っていくのはいかがでしょう?

 

ダイエットは日々の積み重ね

最後に精神論になってしまうのですがダイエットは積み重ねです。

 

禁煙にも同じことが言えます。

今日、タバコを吸わなかったら明日吸おう。

明日吸うことを我慢できたら明後日吸おう。

 

 

ダイエットも今日カロリーを多く取らずに済んだ。

明日少し食べても大丈夫だ。

 

これを繰り返せば食事を抑えることができます。

とは言え過度な調整はダメです。

 

断食どか食いの繰り返しなNG

 

日々の小さい積み重ね。

コツコツが結果を招く。

 

成功の秘訣は自分を徹底的に把握して変化を楽しみ、変わりゆく自分を好きになることです。