筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

学生の頃やっていた地味に効く授業中にできる筋トレ(笑)

スポンサーリンク

先日昔からの友達と話す機会があって学生時代の話に花が咲きました。

 

思い返せば私が筋トレをなんとなく始めたのは中学生くらい。

高校生の時にはカッコよくなりたいという思いと運動部だったので日常的に筋トレしてました。

とはいえ今のようなガチなウエイトトレーニングではなく自重や筋持久力を高めるトレーニング。

ですので筋肥大することはなく、細マッチョと言った感じでした。

 

今回は授業中でも迷惑になることなく、こっそりとできる筋トレをご紹介したいと思います。

 

学生の頃やっていた地味に効く授業中にできる筋トレ(笑)

授業中に・・・というのが非常に重要になってきます。

 

・他の人の迷惑にならない

・静か

・目立たない、バレない

 

というところです。

 

今回はこれらの条件と、なるべく効果が期待できる、割ときつい筋トレを選びました。

 

椅子に座ったままこっそりできる筋トレです。

 

大胸筋、上腕三頭筋

f:id:kyoya7zon:20191214121508j:plain

椅子に両手をつき、そのまま浮かぶ。

 

これを繰り返します。

腕で上げるのではなく、腕を絞って胸筋で持ち上げるイメージです。

 

足を伸ばすとさらに負荷が増し、腹筋にも効きますが前の人を蹴ることになります笑

できる回数やってみて3セット

 

15回3セットくらいやれればいい方だと思います。

ふくらはぎ、下腿三頭筋

f:id:kyoya7zon:20191214121726j:plain

ちょっとこっそりではなくなってしまう体勢ですが・・・

 

思いっきり力を込めて膝を押し込みます。

その力に争うようにカカトを浮かせます。

これの繰り返しでふくらはぎを鍛えることができます。

 

本来はダンベルを膝に乗せて行う

シーテッドカーフレイズという種目です。

f:id:kyoya7zon:20191214122751j:plain

https://smartlog.jp/67365#S18459584

 

結構簡単に感じますがやり続けていくとしんどくなってきます。

頑張って!

 

広背筋

f:id:kyoya7zon:20191214122850j:plain

座面の下を両手で握ります。

 

この状態から引き上げます。

自分が座っているので椅子が上がることはありませんがモロに広背筋に効かせることができます。

フルパワーで引き上げて3秒静止。

戻してもう一度。

これを繰り返していきます。

 

重要なのは筋肉をしっかり伸ばし、しっかり縮めるということです。

 

僧帽筋

f:id:kyoya7zon:20191214123117j:plain

今度は前側を両手で持ち、後ろに反りつつ引き上げます。

やり方は先ほどの広背筋と一緒でこちら側で持つと僧帽筋に効きます。

 

なのでセット方法としては広背筋、僧帽筋を交互に行い、休憩。

また交互に行い休憩、と言った感じが有効です。

 

授業時間を使えばあっという間に筋力がつく

退屈な授業をなんとなく過ごすよりは、こう言った筋トレを真剣に取り組んでいる方が有意義に思えます笑

 

1授業はしっかり時間があるので真剣に取り組んでみると、結構早い段階で結果が出ると思います。

もちろん他の方の迷惑にならないようにしましょう。

 

スマホいじっていたりするわけではないのでバレたとしても先生もそこまで言わない?かもしれません。

 

椅子の転倒には十分に気をつけ、有意義な時間をお過ごしください!

食後はやめた方がいいです。