筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

柿を消費!柿のポタージュのレシピ

スポンサーリンク

秋の味覚、柿。

我が家は3年連続で柿が豊作です。

 

流石に食べきれないので友人、御近所さんにお裾分けしております。

 

さてそんなこんなで柿が豊作の方、たくさん柿をもらった方。

ぜひ柿のポタージュというものを作ってみてください。

 

栄養満点、風邪予防に最高です!

 

柿を消費!柿のポタージュのレシピ

今回ご紹介する柿のポタージュ。

かなり甘めのスープになります。

 

コーンスープくらいの甘さになりますが柿の甘さだけで作るのでカロリーはコーンスープほどありません。

また生クリームなども使用しないので脂質も低めとなっています。

 

生食で食べれる柿であれば美味しく作ることができますよ。

それでは作り方を書いていきます。

 

材料

f:id:kyoya7zon:20191104182732j:plain

4人前

・柿 2個

・じゃがいも 1個

・玉ねぎ 1個

 

・コンソメキューブ 1個

・水 300ml

・牛乳 200ml

 

材料を切って水から煮る

玉ねぎ、じゃがいもは皮を剥いて適当に切って鍋へ。

柿はタネだけ取って適当なサイズに切り鍋に入れます。

f:id:kyoya7zon:20191104183339j:plain

柿だけではありませんが身と皮の間に最も栄養が含まれていると言われてます。

なので食べる上で問題がなければ皮がついたまま使った方がいいでしょう。

 

人参とか皮付きでも使えますよね!

 

切った具材と水300ml、コンソメキューブ一個入れて中火で加熱します。

 

じゃがいもが柔らかくなるまで煮る

煮詰める目標はじゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。

蓋をしておいた方が早く煮ることができます。

f:id:kyoya7zon:20191104183613j:plain

菜箸でじゃがいもが簡単に刺さるようならハンディーブレンダーで細かくしていきます。

 

ハンディーブレンダーで細かくする

じゃがいもが柔らかくなったらハンディーブレンダーで細かくしていきます。

押し潰して細かくなるように。

f:id:kyoya7zon:20191104183850j:plain

このレシピ通りの水の量ですとだんだん水分が足りなくてうまく回らなくなると思います。

そうなったらいったん火を止めて、牛乳200ml入れた状態でハンディーブレンダーで混ぜます。

 

そうするとスムーズにスープがかき混ざるようになるはず。

f:id:kyoya7zon:20191104184102j:plain



完成

あとは食べる前に加熱すればOK。

牛乳が入っているので沸騰させると膜が張ったりします。

f:id:kyoya7zon:20191104184256j:plain

トッピングにコーヒーフレッシュでお絵かきしてもいいですね。

 

煮てハンディーブレンダーで混ぜるだけ!

簡単絶品ポタージュ。

柿があるうちにぜひお試しください!