筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

一日2l飲もう!水ダイエットの効果は?実は痩せない効果なし?

スポンサーリンク

今回のテーマは水ダイエット。

ひたすら水を飲むダイエットです。

 

聞いたことない人からしたらなんだそれは?と思うでしょう。

簡単にいうと水を飲んでれば痩せるということです。

 

水分ではなく水です。

たとえカロリーゼロのお茶やコーヒーではダメです。

水を毎日ぐびぐび飲むと痩せるとされています。

 

結論から言うと水を飲んでるだけでは痩せません。

 

毎回謎のダイエットを否定してる私ですが楽に痩せると言うのはないです。

楽に痩せる方法は一つだけ・・・

 

食わない

 

痩せます笑

冗談は置いといて今回の水ダイエット。

全く効果がないわけではありません。

体にいいし痩せやすい体になります。

 

と言うことで完全に無駄ではない水ダイエットのやり方と効果をご紹介したいと思います。

一日2l飲もう!水ダイエットの効果は?実は痩せない効果なし?

f:id:kyoya7zon:20190822104834j:plain

まず水ダイエットは効果があるの?ないの?

と言う話。

 

水ダイエットと言うか水を飲むことは痩せることに繋がります。

 

それは常に体の中の水分が入れ替わり、老廃物として排出。

つまり蓄積された余分な水分が流れ出るわけです。

体をろ過しているイメージ。

 

こうなると余計なものを吸収してもチャラにできますし常に体が活性化するので痩せやすくなると言うことです。

 

体の組織が活性化しているため筋トレや運動を行うと代謝が通常より高まり痩せます。

 

そう、運動と組み合わせると痩せるのです。

これの効果に似たものとしてサウナが挙げられます。

 

サウナは一時的に痩せます。

これは体の水分が抜けるためです。

なので飲めば元どおりになります。

 

ですが体の老廃物などを出し切るのでこれも水ダイエットと同じように代謝を高めることができます。

 

水ダイエット、サウナで共通しているのは体の巡りがよくなると言うことです。

必要な栄養も綺麗に全身に巡ります。

 

なので運動後のプロテインは破損した組織に流れ込みます。

汗をかくのはいいことです。

 

脂肪は?

脂肪は基本的には水溶性ではありません。

なので体に水が巡っているとそのまま排出されやすくなります。

だから水を飲むのはいいんですね。

 

水ダイエットのやり方

水ダイエットでは2l飲む説がありますがそうではありません。

一人一人飲む量が異なります。

 

基本式は

体重の4%の水を飲むことが推奨されています。

 

なので50kgなら

50×4%=2ℓ

 

と言うことです。

 

単純に1日2ℓ飲めばいいのです。

水道水でもOK。

 

効果をもっと高めるにはミネラルウォーターなど不純物が少ないものの方がいいでしょう。

ですがこれはそこまで差がないように思えます。

最近の水道水は綺麗で美味しいですからね。

 

余談ですが東京に住んでた時、水道水が美味しくて衝撃を受けました。

世田谷区桜新町です。

 

水を飲む時間は特に決まっていませんが一回でがっつり飲むよりは分散して飲む方がいいでしょう。

 

水ダイエットは太る

水ダイエットは体重が増加します。

ずっと増えるのではなくある程度やり始めた当初増えます。

 

当然のことながら2ℓの水を体に入れると言うことは2kg体重が増えます。

なので最初は体重が増えたと感じるでしょう。

 

注目すべきは体重ではなく体型です。

水を飲んでむくむ。

最初あり得ます。

 

まだ体が代謝が少ない時に水を排出しきれずむくむ可能性があります。

支障をきたすレベルでなければそのまま水を飲み続けることでダムが決壊したかのように排出されます。

 

そのあとは体重が落ちていくはずです。

運動、カロリーに気をつければ・・・ですよ!

 

水ダイエットは綺麗になる

f:id:kyoya7zon:20190822110854j:plain

水ダイエットをすると痩せる以外にも効果があります。

全身に水分が巡っているので乾燥を防ぎます。

 

特に肌は水々しい状態になります。

 

さらに代謝が高まって老廃物が出るので常に新しい細胞が生まれ、活性化します。

 

イメージ的には体の水を入れ替える。

 

たとえば

1ℓの水を飲めば約4週間で排出されます。

2ℓでは2週間。

4ℓでは1週間で体内の水が入れ替わるとされています。

 

老廃物を水を飲んで押し出す感じです。

老廃物を押し出すと言うのは便秘解消にも繋がります。

 

水ダイエットは効くのか

結論を言えば水ダイエットは運動や食事制限と組み合わせることで効果はあると思います。

 

ただ痩せると言う意味では効果は薄い。

どちらかと言えば美容にいいと言う印象です。

 

あ、書き忘れてましたがこの夏の時期。

汗をかきますよね?

スーツとか着なければいけないお仕事の方、本当お疲れ様です。

 

就職活動もみんな同じスーツ着て髪型で化粧で。

何がいいんですかね?それこそロボットみたいな新入社員が欲しいんでしょうか。

 

 

それは置いといて・・・

水を飲んでいると汗もサラサラになり臭いにくい汗になります。

老廃物が流されるので体臭も軽減。

 

常に口に水を含むから虫歯予防にも効果的。

 

と言うことで結論としては水ダイエットは色々な意味でいいと思います。

水を飲むだけですから気軽に取り組めます。

 

食事制限についても水をガブガブ飲むと腹が膨れて食べる量も抑えられます。

 

一つ注意しなければならないのはトイレが近くなります。

それだけ排出しているとも言えますが環境的に厳しいと言う方もいるでしょう。

これだけは気をつけてください!