筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

9月22日 減量3週目で停滞期

スポンサーリンク

今週の減量結果です。

 

今週は会食が多かったこと、停滞期っぽいので減りませんでした。

食事を抜いて無理に減らそうと思えば減るのかもしれませんがそれでは意味がない。

筋肉を残して脂肪を落とす、これを目的としています。

 

焦らずいきましょう。

 

9月22日 減量3週目で停滞期

f:id:kyoya7zon:20190922092807j:plain

今週の体重は67kg。

 

先週と変わっていません。

9月に入り減量開始

70.1kgスタート

先週で-3kgとかなりのペースで落ちていました。

 

なのでそろそろ停滞してもおかしくないかなと。

正直ショックですが想定の範囲内です。

 

停滞期の考え方

停滞期については現在も研究されているものです。

 

共通している理屈は

カロリーを制限すると体の防衛本能が働き省エネモードになる。

そして摂取したカロリーを積極的に貯蔵しようとすることで体重が落ちなくなる。

 

停滞期は体重が5%減った時に起こりやすい。

私の場合開始70kgですので

3.5kg付近で停滞するとのこと。

 

だいたい合ってますね。

 

今週の食事

今週は割と食べてしまったのが多かったと反省しています。

 

まず会食。

なるべく脂質糖質を控えましたが食べてしまってる感じがしますね。。。

 

あと料理のお仕事でクロワッサンを作り食べることがありました。。。笑

と反省してます。

 

新しい減量メニューを思いついたのでまた紹介したいと思います。

今週開発したレシピはこちら。

www.father-cooking.com

 

筋トレは強度を上げて

筋トレは強度を上げました。

回数を多くするのではなく一回あたりをきつくする。

正直辛いところでしたがその甲斐あって筋力は衰えず。

f:id:kyoya7zon:20190922093535j:plain

f:id:kyoya7zon:20190922093556j:plain

さて今週も頑張っていきましょう!