筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

筋トレには絶大な美肌・若返り効果がある!

スポンサーリンク

筋トレは筋肥大やシェイプアップ効果だけではなく、美肌効果もあるんです。

 

筋トレをして痩せて、肌がきれいになって、若返る。

最高じゃないですか?

むしろ筋トレをやらない理由・・・キツイくらいでしょう。

 

今回は筋トレするとなぜ肌がきれいになるのか、について解説していきたいと思います。

 

筋トレには絶大な美肌・若返り効果がある!

f:id:kyoya7zon:20191108081505j:plain

なぜ筋トレが美肌に効果があるのか?

 

筋肉ではなくなんで肌?

 

これはホルモンが大きく関わっています。

筋トレを行うとセロトニン、テストステロンなど多くのホルモンが分泌されます。

 

セロトニンに関してはこれらが分泌されることでメラトニンの分泌も促進し、不眠解消効果もあるのです。

 

筋トレとはうちなるものを活性化させて体を更新、成長させる作用があると言っても過言ではないでしょう。

 

成長ホルモンが体を再建する

基本的な体というのは常に巡り、再生を繰り返しています。

髪の毛が伸びたり爪が伸びたり、成長期には体が大きくなったりしますよね。

 

これは成長ホルモンによる働きで常に体をリフレッシュしているわけです。

そこで肌も例外ではなく、何層にもなって、表面が剥がれては新しい肌へと入れ替えられているのです。

 

通常この更新速度が1としたら筋トレを行うと1.2〜1.5と言った速い速度で更新されていきます。

というのも筋トレを行うと筋肉が損傷します。

これを再生するために成長ホルモンが分泌。

筋肉を補修し強化します。

 

この効果のついでと言ってはなんですが他の箇所でも似たような現象が起こるのです。

 

さらに言えば筋肉が成長するということは収まっている入れ物、つまり肌も広げる必要があります。

でないとはち切れてしまいますからね。

 

これが肌の再生を促すため常にきれいな肌を保てるということになります。

 

プロテインにも美肌効果

筋トレとセットであるプロテイン。

プロテインを飲むと爪や髪の毛の伸びる速度が早くなります。

これは体を作る上で必要なタンパク質を摂取しているので材料に困らない体がどんどん作ってくれている証拠です。

 

肌に関しても例外ではなく、新しいものがどんどん作られているのです。

 

コラーゲンなどは?

 

コラーゲンなどは肌の質をよくする作用、保湿をする作用があります。

タンパク質とは異なり、現状をよくする効果です。

 

更新速度が上がるのではなく今の質が良くなるものと考えていいでしょう。

もちろん筋トレやプロテインと一緒に行えばさらに効果的と言えます。

 

血行が良くなる

これからの時期、冬場肌が乾燥しやすいのは湿度だけではありません。

体の表面温度や体温が低下することで細胞の活性が下がるためです。

 

しかし、筋トレを行うと・・・運動全般に言えることですが血行が良くなり体が暖まりますよね。

これが肌の成長を妨げることなく、常に活性化している状態になるのです。

 

化粧水、保湿剤など現状を守り追加する対策が一般的ですが筋トレに関して言えば、うちなる力を引き起こすものと言えるでしょう。

 

筋トレをすると肌に悪いことをしなくなる

そのほかにも筋トレをすると肌に悪影響を及ぼす生活習慣をしなくなるということがあります。

 

例えば夜更かし。

先ほども書いたように筋トレをするとセロトニンからのメラトニンの分泌が増えて不眠解消効果があります。

これと同様に、疲れてしまうので必然的に早く寝たり、熟睡できるようになります。

 

夜更かしや睡眠不足は肌への負担が多いので避けたいものです。

 

タバコに関しても同様。

マジで筋トレをするようになるとタバコが減ったり、禁煙できたりします。

タバコを吸っていると筋トレがキツくなりやめようと思う人が多いのですが・・・逆に筋トレをやめようと思うこともあります。

 

喫煙はスモーカーフェイスという言葉があるくらい肌に悪影響を及ぼします。

私自身、タバコをやめて以来前より若く見られることが多くなりました。

 

タバコは百害あって一利なし、やめられるならやめたほうがいいでしょう。

タバコと筋トレについて詳しい内容はこちら。

www.father-cooking.com

 

低コストで美容効果が高いのは筋トレ

化粧水を含む基礎化粧品は金をかければいくらでもやれます。

 

果たしてそのコストは見合ったものを提供してくれるのでしょうか。

私も一時期高い化粧水などを使いアンチエイジングとかやっていましたがやめました。

 

どう考えても筋トレをしているほうが肌が艶々で若々しいのです。

筋トレに関してはその気になればタダでできます。

 

これほどコスパの良い肌ケアはないと断言できます。

若々しくいたいならやっぱり筋トレ!