筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

下の親知らずを抜歯。痛みもなく、翌日の腫れもあまりありません。

スポンサーリンク

ついに下の親知らずを抜いてきました。

 

抜かなくてもいい

抜いた方がいい

論争が自分の中や歯医者さんの中で繰り返され、結果として残すメリットがなくなりました。

 

今回、テレビのロケとかで遠征が多いのでリスクをカットすべく暇な時に抜歯をしようと言う結論に至りました。

 

上の親知らずは気軽に抜いてもらいましたが下の親知らずは怖い。

口腔外科の先生でないと抜けないと言われさらに怖い。

上の親知らずの記事はこちら。

抜いてもらっていいですか?上の親知らずを抜歯。抜歯後も痛みなし! - 筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

 

 

下の親知らずを抜歯。痛みもなく、翌日の腫れもあまりありません。

結果から言うと術中は痛みなし。

 

術後はコーヒーやドレッシングを含んだ場合に痺れました。

それ以外は問題なし。

水も大丈夫。

 

現在抜歯から24時間ですが先生の話では腫れのピークとのことです。

が、そんなに面白いくらいに腫れていません。

 

あくびは気を付けないとかなり痛くなります・・・

 

歯を分割して抜歯するから音がやばい

ネットで

親知らず 抜歯

とググればどんな感じで抜くかわかります。

 

多くの方は横向きの親知らずを抜くのかな?

今回私も真横に向いた親知らずを抜きました。

 

歯として機能しないってなんなんだお前はってずっと思ってました。

 

横向きの親知らずを抜くには歯冠を切断して2、3分割して取り除きます。

歯を削られる音がきついと言う方も多いでしょう。

歯を切断するので結構すごい音がします。

 

さらにそのあとは顎の骨から親知らずをてこの原理か?で引き剥がすので

ミシミシ

ベリベリ

と口の中で。

骨伝導で耳に、脳に響きます。

 

これだけでトリップしそうになります笑

 

こうして抜くとこんな感じ

f:id:kyoya7zon:20200126090317j:plain

 

 

断面

f:id:kyoya7zon:20200126090428j:plain

こうやって歯髄(神経)が詰まっているんですね・・・

 

手術時間20分

抜歯前に手順と所要時間を説明していただきました。

 

・麻酔

7分待って麻酔が効いてから開始

・親知らず 抜歯

20分

・縫合

3分

 

30分コースです。

と言うことでした。

 

実際親知らずの抜歯が10分もかからずに完了。

20分程度で終わりました。

 

あのミシミシ、ガリガリ、ベリベリは10分ほど耐えればいい。

 

麻酔もしっかり効いていて痛みはありません。

音という不快感と恐怖だけです。

 

顎が外れそうな力が加わるところがありましたが外から抑えてもらったので大丈夫。

割とすぐ終わったという印象です。

 

術後の腫れ

術前

f:id:kyoya7zon:20200126090909j:plain

 

24時間後

f:id:kyoya7zon:20200126091044j:plain

これくらいです。

 

術後の痛み

歯茎を切開し3針塗ってます。

骨を削ってます。

 

痛みは麻酔が切れた頃に少し痛み、耐えられないほどではない鈍痛です。

 

しばらくすると顎が腫れている感じがしますがどうということはなく。

そしてロキソニンを飲む?っていうレベルでした。

また一回しか飲んでません。ビビったので飲んだだけです。

 

私の場合、多分先生がうまかったのだと思います。

 

手術も術後も痛みはさほどありませんし、腫れも少ない。

 

サワシリンは飲み切るようにと言われました。

あとイソジンももらいました。

 

10日後に抜糸の予定です。

 

抜くというのはイメージ通り恐怖体験でしたが痛みなどは想像よりなく、安心しました。

親知らずの状態、医師の腕もあるのかもしれませんが横向きに生えている親知らずでも上手にやれればそんなに大変なものではないのかもしれません。

 

もし親知らずの抜歯で悩んでいるなら、いい先生を見つけて判断してもらいましょう。