筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

鎌倉在住がオススメする!鎌倉山【ル・ミリュウ】と江ノ島【座々丸】

スポンサーリンク

お盆休み、皆様はいかがお過ごしでしたか?

海のレジャーは台風が停滞した影響で各地で思うように遊べなかったと思います。

それでも我が地元、鎌倉や江ノ島は多くの観光客で賑わいました。

 

普段観光地に住む我々地元民は観光スポットには基本的には近づきません。

とは言え主要道路は避けることはできない。

私は鎌倉街道の渋滞によくハマっています。

 

さて、今回そんな観光客で混む鎌倉、江ノ島ですがオススメしたい店舗があります。

一つは鎌倉山のカフェ。

もう一つは江ノ島のしらすが食べられるお店です。

 

もしお出かけの際に行ってみてください!

 

鎌倉在住がオススメする!鎌倉山【ル・ミリュウ】と江ノ島【座々丸】

ちょっと午前中からお昼にかけて時間が空いたので出かけることになりました。

家のそばで買い物という選択肢もありましたが、

なんか美味しいケーキが食べたい

ということでお出かけ。

 

もう何年も前から通っているお店が鎌倉山にあるル・ミリュウです。

鎌倉山は春の桜シーズンは混みますが普段は高級住宅街。

そこにあるのがこのお店です。

値段は少々高いですが味は間違いなし。

そして何より混んでいないというのがありがたい。

 

 

もう一つは江ノ島にある座々丸。

江ノ島といえばしらす。

しらすに関するお店は多くありますがその中でもオススメなのがここ。

ちょっとメイン通りから離れたいるおかげかごった返すことはありません。

もともと広い店内なので窮屈には感じません。

しらすもいいですがアジフライもうまい。

 

鎌倉山ル・ミリュウ

f:id:kyoya7zon:20190819111909j:plain

https://letronc-m.com/32903

鎌倉山の通りに面していますが崖に店舗が立っているので見落とすことがあります。

通りに面しているのは駐車場。

そこを下ると店舗があります。

車は8台ほど駐車可能。

 

朝食、ランチセットもあります。

オススメはケーキセット。

ケーキと飲み物で1100円です。

f:id:kyoya7zon:20190819112103j:plain

ここにくるとガトーショコラかタルトかチーズケーキか・・・そしてシュークリームかと悩んでしまいます。

 

どれも美味しいのでお持ち帰りもありだと思います。

来店される方はイートイン、テイクアウト半々でしょう。

交通機関を使う場合はモノレール湘南深沢から徒歩30分。

またはバスで行かれます。 

 

ル・ミリュウ 鎌倉山 (le milieu) - 鎌倉/ケーキ [食べログ]

 

江ノ島【座々丸】

江ノ島の少し奥へ行ったところにあるお店。

座々丸。

 

ペット連れの方も利用することができます。

やはりオススメはしらす。

釜揚げも生しらすも最高です。

 

生しらすに関しては漁によってない場合があります。

f:id:kyoya7zon:20190819113359j:plain

 

大きな器に入った丼。

少食の方には少し多いかもしれません。

この大きさで1300円。

 

そのほかアジフライ定食や刺身定食とメニュー豊富です。

 

鎌倉、江ノ島の移動はバイクがオススメ

f:id:kyoya7zon:20190819113620j:plain

車や交通機関は鎌倉、江ノ島にはあまりオススメできません。

駐車場は高いし、駅から遠いところばかりだし。

この暑さの中歩くのはきつい。

 

バイクがあればどこへでも、駐車場代かからずスムーズに移動できます。

駐輪する際はマナーを守り歩行者の妨げにならないよう駐輪しましょう。

 

バイクで快適ですがあまり暑いときついですね・・・

f:id:kyoya7zon:20190819113740j:plain

それでもバイクが好きです!