【老けない顔】顔だけ痩せないというのは良いことです

スポンサーリンク

ダイエットに励んでいるとどうしても痩せない部分が気になってきます。

逆にいえば痩せなくていい部分が痩せたりと問題も。

 

女性の場合は胸が小さくなってしまったり、せっかくダイエットしてるのに一体何を犠牲にしているんだ?

と思うこともあるでしょう。

 

今回は顔痩せについて書こうと思います。

顔がマルッとしているから痩せたい、そう思うことがあります。

顔がほっそりしたらきっと美しくなるんだろうと思うことがあります。

 

私は増量から減量まで、また病気で激痩せした経験があります。

その時、気づいたんです。

 

顔痩せは良いことばかりではない。

 

今回はそれを交えて書こうと思います。

 

【老けない顔】顔だけ痩せないというのは良いことです

f:id:kyoya7zon:20200813141739j:plain

まず、以前にも紹介しました部分痩せはあり得ないという話。

 

体には痩せやすい場所、痩せにくい場所があります。

簡単にいうと末端の方が痩せやすい、または最初に痩せます。

 

体の中心部は痩せにくいです。

というのも中心部、つまり胴体は内臓など生命維持に必要なものが集まっています。

なので腹の肉が落ちにくいというのはこの原理です。

 

痩せるというのは体にとっては攻撃を受けているのと同じ(防御を崩されている)ですので最後の砦を守るわけです。

 

したがって手や足などは痩せやすい。

さらにいえば腹に比べたら顔はかなり痩せやすい部分になります。

 

【悲報】顔痩せしないということは

ダイエットして体重がしっかり減っているにもかかわらず顔痩せしないということは・・・

 

元々そういう顔であり、すでに痩せた状態である

可能性があります。

 

率直に言ってしまうと元々丸顔、むくんだ顔がデフォであるということです。

この顔を痩せるにはどうしたら良いのか。

 

さらに痩せれば顔痩せにたどり着きますがそれは顔痩せでなくコケた顔になります。

つまり不健康的で老け顔になる可能性が大です。

 

もし小顔に憧れて顔痩せしたいなら整形するしかありません。

(今のところは)

 

顔痩せしない顔なんて・・・

そう思う方もいるかもしれません。

が、悲報の次に朗報です!

 

【朗報】顔痩せしない顔は老け顔になりにくい

顔痩せしないというのは私はすごく良いことだと思っています。

 

私は顔痩せします。

すぐに顔痩せして、すぐ老けます。

 

顔痩せすると顔の張りがなくなったり、骨格が浮かび上がってきたりするので老けて見えます。

シワも濃くなります。

 

芸能人もこれらに当てはまる人は加齢と共にあえて太っていたりします。

 

例えば私の好きな人で言うと

・HYDE

・Gackt

・西川貴教

・武田真治

 

この方々は40代に突入するあたりから太って見えるようになりました。

筋トレをしていると言うのもありますが痩せて歳をとると年相応、または老け顔になるのを知っているのです。

 

もちろん太れない人もいますから必ずしもこの限りではないでしょう。

頬に少しばかり肉を乗せている方が適度な張りがあり、若く見えるんです。

 

痩せていて老けて見えるより、少し肉がつく程度で若く見える方がいいと言うことです。

だからこそ顔痩せしないと言うのは老けにくい顔だと自信を持っていいと思います。

 

ここで例にあげた方々は昔はかなり細身で小顔です。

 

結論 顔痩せしないと言うのは老け顔知らず

結論になりますが顔痩せしないと言うのは老け顔知らずです。

 

痩せている状態で顔痩せしていない

と言うのはデフォの顔、骨格で肌が良い感じに張って入れる天性のものともいえます。

 

本来この老け顔対策には肌を伸ばしたり、脂肪でふくらみを持たせたりして対策します。

しかし顔痩せしないと言うのはこれらの対策が不要になる。

 

今痩せたいと言った気持ちはわかりますが加齢と共にその価値が出てくるのです。

 

私の感覚的顔痩せと老け顔

私は身長174センチ

 

一般的標準体重は66kg

となっています。

 

顔が太って見えるのが72kgくらいから。

むくんでいるような感じになります。

67kgあたりで普通。

 

65kgあたりからほうれい線が目立ち、頬がコケて老けて見えます。

 

ボディビルの大会を見たことがありますか?

体を絞って体脂肪率一桁台となっています。

 

ただ体は絞れていますが結構顔が老けて見える選手が多いです。

例えばYoutuberのぷろたんは痩せると一気に老けて見えます。

 

なので必ずしも痩せる=綺麗と言うわけではないと思っています。