【自粛太り】通常の勤務が始まれば簡単に痩せます

スポンサーリンク

全国で緊急事態宣言が解除されました。

これからすぐに元どおりの生活に戻るわけではありませんが長かった自粛生活から少しずつ解放されるかと思います。

 

自粛生活いかがでしたか?

家で過ごす時間が増えた方が多いかと思います。

 

そこでやっぱり起こってしまうのが太るということ。

自宅にいていつでも何か、なんでも食べることができます。

家にいると動かないので消費カロリーが減ります。

 

今回はこのいわゆる自粛太りをどうやって解消するのか解説いたします。

 

 

結論から言うと通勤や通常の仕事に戻ると痩せます。

 

【自粛太り】通常の勤務が始まれば簡単に痩せます

f:id:kyoya7zon:20200529080528j:plain

自粛太りの基本的な原因は年末年始太りと同じ理屈です。

 

カロリーを多く摂取してしまい安い状況で消費カロリーが少ない

 

年末年始太り、自粛太りの圧倒的原因は運動不足です。

食べすぎて太る場合もありますが、根本的原因は消費カロリーの低さにあります。

 

いつもと変わらない食事なのに太ったと言う人が最も多いです。

 

 

これら自粛太りですが実は簡単に痩せることができます。

通常のダイエットとは比較にならないくらい簡単です。

 

太りすぎた場合は少し苦労するかもしれませんが2kg程度ならすぐに痩せられます。

それでは自粛太りの解消法をご紹介します。

 

 

通常生活に戻ると少し痩せる

先ほども書いた通り、在宅というのは消費カロリーが圧倒的に少ないです。

 

その大きな原因は歩かない

元々歩く系の仕事、営業職などは普段の消費カロリーから下手すると1000kcalほど足りなくなります。

当然太ります。

 

オフィスワークの場合でも在宅と比べると全くもってカロリー消費が異なります。

 

通勤、コピーを取りに行く、トイレにいく

家にいるよりずっと歩数が多いはずです。

 

家にずっといるというのは超節約生活なのです。

 

 

なのでこれを通常の生活に戻すだけで消費カロリーが増え(元に戻っただけ)、自粛で増えた分の体重は解消されます。

 

自粛明けに気をつけなければならないこと

現在太ってしまったという方

太った分の脂肪は仮です。

 

完全に体についた脂肪ではなく、見積もりみたいなもので落とそうと思えばすぐ落ちます。

 

というのも例えば・・・

1日だけどか食いします。

そうするとその日は体重が増えます。

 

しかし1日どか食いしたからと言ってそれが脂肪として体に定着するわけではありません。

太るというのは1日にしてならず、継続して摂取することで太るのです。

 

自粛太りというのは2ヶ月ほど。

一部脂肪として体に定着していると思われますが全てが落とすのが難しいものではないでしょう。

 

急激に太ったものは急激に痩せることができる

 

半年て太った人

5年前から太ってた人

 

二人で−5kgのダイエットに挑んでもらったとします。

どっちが痩せやすいですか?

 

半年で太った人の方が痩せやすいです。

 

精神的にも肉体的にも変化を嫌う傾向があります。

5年前から定着した体は痩せようとするとそれなりに抵抗があるのです。

 

ですが半年で太った場合、半年前のは細い体というメモリーがあるので戻りやすい。

そう言った理屈です。

 

ついでにダイエットするのが効果的

自粛太りを解消しよう。

その時の目標はなんですか??

 

元に戻ることですか?

もったいない。

少し痩せてみましょう。

 

簡単に少し痩せることなら可能です。

先ほども書いたように通常勤務などに戻り運動量が増えれば自動的に元の体重くらいにはなります。

簡単に痩せる、というのは言い換えれば痩せやすい状態であるとも言えます。

 

なので自粛生活の体重よりついでとして痩せることも可能です。

 

その際はちょっとした運動と食事制限をプラスすることで無理のない、リバウンドなしのダイエットになります。

 

ぜひチャレンジしてみてください!