何キロで顔が変わる?5キロ痩せるとどのように見た目が変化するのか

スポンサーリンク

皆様がダイエットに取り組む上でどこを一番気にされていますか?

 

お腹の肉

弛んだ二の腕

でかくパンパンな顔

 

それぞれ気になるところがあるかと思います。

当ブログでは以前から申し上げておりますが「部分痩せ」という現象はほぼないと思っています。

ダイエットに取り組み、脂肪と体重が落ちるのはほぼ体で均等に起こります。

だから顔だけ痩せるというのは難しいのです。

 

今回は痩せたらどのように見た目に現れるか、についてご紹介します。

 

何キロで顔が変わる?5キロ痩せるとどのように見た目が変化するのか

f:id:kyoya7zon:20210624093534j:plain

痩せるときに人間の体は末端の方から痩せていきます。

 

手足、顔から痩せるので顔痩せ目的のダイエットは比較的ゴールが近いかもしれません。

逆にいうと中心部である腹の肉は最後に落ちるので、腹筋を破りたい、くびれが欲しいという場合は徹底的にダイエットする必要があります。

 

顔痩せですが個人差はあります。

が大体3kg痩せると人から見ても、自分から見ても痩せたかな?といった印象を受けます。

5kg痩せると顔つきがかなり変わってきます。

 

顔痩せしやすい人

顔痩せしやすい体質の人がいます。

その人は太ってもそこまで顔には肉がつかないタイプです。

 

顔が変化しにくい、とも言えるでしょう。

こういったタイプの人は年齢を重ねてもあまり変化しないので美魔女になったりする可能性があります。

 

ただ顔痩せしやすい人の注意しなければならないのは過度なダイエット。

顔が痩せているのにさらに追い込んで痩せようとすると年齢によっては彫りの深いシワができてしまったりします。

 

ボディビルダーも大会では体がバッキバキでかっこいいですが顔が減量前と比べると老けた印象を受けます。

 

これは簡単に言えば痩せすぎちゃってるのです。

体脂肪率3%とかにするので誰がやっても老けて見えるようになると思います。

 

 

顔のどこに肉がついているのか

さてそもそも顔のどこに肉がついているのでしょうか。

 

これも個人差はありますが頬とアゴがほとんどです。

また結構太っている場合は瞼にもついていますので痩せたら二重になるということもあります。

 

これは個人的な話ですが子供時代は割とぽっちゃりしてました。

高校、大学とかっこいい体を作って痩せて、歳を取ったら二重になりました。

歳をとると肌のハリがなくなりますからそれの影響で二重になる可能性もあります。

 

 

 

本題に戻ります。

 

まず3kg痩せると二重顎っぽかったところがシュッとしてきます。

顎のラインが見え始めるのが最初です。

首を引っ込めれば二重顎になると思いますが通常の顔の向きで顎のラインが出るのでわかりやすいかと思います。

 

5kg痩せるとさらに顎がシャープになり、頬肉が落ちるのでかなり顔が変わってきます。

 

さらに10kg痩せればもう別人です。

いや、5kg痩せただけでもかなり印象は変わります。

 

親知らずを抜くと小顔になる説がありますが5kg痩せたほうが小顔に見えます笑

とはいえ、危険な状態の親知らずは早く抜いてしまいましょう。

 

過度な顔痩せは老けて見える

以前、当ブログで顔痩せしないのはいいことだ、という記事を書きました。

www.father-cooking.com

 

顔が太ると老けてみるというのはあまり聞きませんが顔が痩せると一気に老けてみることがあります。

これまで脂肪が顔にハリを与えていましたがそれがなくなったことでシワができるのです。

 

なので痩せ過ぎは目標としている姿とは別のものかもしれません。

 

また若い頃の体重と比較するのも危険です。

 

あの頃は50kgで顔も体も良かった、として今50kgにしたらどうか。

もしかしたら顔が老けて見えるのかもしれません。

 

 

例えばですがテレビに出ている著名人は年齢とともに微妙に太っていっているように見えませんか?

 

HYDEや西川貴教、河村隆一

 

もしかしたら顔を若々しく見せるためにあえて太っているのかもしれません。

(もちろん加齢による代謝の低下も考えられますが)

 

なので痩せる=かっこよくなる、可愛くなるとは限らないのです。