筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

セブンペイ終了 セブン&アイのアプリや7IDも終了か?

スポンサーリンク

7月に始まったばかりのセブンペイ。

先ほど9月末を持ってサービス終了すると報道されました。

 

セブンペイは運用開始直後不正利用が発覚。

正直なところこれほど甘い金融系アプリははじめてでは?と思いました。

今後消費税が上がる中でキャッシュレス化が進められます。

そこで不正利用など容易に出来るようであればキャッシュレス化は無理でしょう。

 

キャッシュレスになじみのない世代であれば、現金のほうが安心であると考えるのが必然です。

またスマホ決済ですべてを行うとして、たとえばログインID、パスワードを忘れた場合資産を失う可能性があります。

仮想通貨ではすでにこの例は起こっており、銀行パスワード同様管理が必要です。

 

さて、今回終了するセブンペイ。

私は買い物でイトーヨーカドーアプリを使っていますがはっきりいってクソ

だなーと思っていました。

ポイントのためだけに使ってたようなものです。

ちょっとこの辺も踏まえて書きたいと思います。

 

セブンペイ終了 セブン&アイのアプリや7IDも終了か?

f:id:kyoya7zon:20190801134032p:plain

https://www.sej.co.jp/products/branding.html

 

セブンペイの残高消えた? 7iDのPWリセットで混乱:朝日新聞デジタル

 

今朝、イトーヨーカドーのアプリに新着チラシの通知がきたので見ようと思ったらログインできない。

ID、パスワードを試行錯誤してもログインできない。

 

調べてみたら上記のニュースのようにログイン情報がリセットされたらしい。

 

アプリ上では新規会員登録を行うように支持されましたがはっきりいってめんどくさいので放置しました。

nanacoカード作るメリットもないのでアプリで買い物のポイントを貯めてただけです。

いちいちそんな手間がめんどうでした。

 

セブンペイももちろん使おうとは思わない。

LINE、PayPay、楽天ペイ、ファミペイ

 

よくわからないけど多すぎてめんどくさいです笑

これが一貫して共通して使えるのならいいんですよ。

その都度、お得なアプリで決済します。

 

例えばネット上に1000円あったとして

 

これがLINE、PayPayなどすべてのアプリで共通金額1000円だったら便利だと思います。

デビッドカードの感覚ですよね。

口座から引き落とせる感じ。

 

とセブンペイだけではないんですけどアプリで決済はもうすこし考えてから、落ち着いてからのほうが良いと思ってます。

今回のセブンペイはその先駆けではないでしょうか。

 

不正利用が原因でセブン&アイのアカウントがリセットされるのであれば当然利用者は激減します。

 

イトーヨーカドーアプリも使いにくい

イトーヨーカドーアプリでこれは致命的だなと思ったのがチラシの画像が荒いということ。

最近では新聞を取っているご家庭も少ないと思います。

 

チラシはネットで見る時代。

私はチラシアプリはシュフーを使っています。

 

イトーヨーカドーアプリには最新のチラシをみることができるのですが画像が荒すぎて詳細までは読めないんです。

なのでチラシはシュフーでみてます。

拡大してもしっかり読めますからね。

 

これっておかしくない?

 

なんで公式アプリがちゃんとできてなくて、他のアプリがちゃんとしてるんでしょうか?

普通の企業の考えであればこのような事態は避けたいのでは。

 

言い方が悪いですがやはり公式が一番であるべきだと思いますが。

 

ほかにも色々悪いセブン&アイ

セブン&アイはクオリティが低いだけではありません。

もろもろの対応も遅いのです。

 

例えばメルカリ。

セブンイレブンは当初対応していませんでした。

しばらくしてからメルカリも対応できるようになりました。

 

これと同じような感じでPayPayも使えませんでしたよね?

PayPayが大規模キャンペーンをやっているにもかかわらず、セブンイレブンでは使えませんでした。

 

なんでそんなに対応が遅いのでしょう?

まさか余裕だと思っている?

 

なんにせよ、近年の対応遅れで「使いにくい」というレッテルが貼られたセブン&アイ。

 

追い討ちをかけるかのように不正利用からアカウントリセット。

そしてサービス終了。

 

今後の進退が気になるところです。

これだけ悪い印象が大きく出るとなかなか厳しいような気がします。

 

とはいえ地域によっては石を投げたらセブンイレブンに当たるようなところもあるでしょう。

 

そして少し記憶が薄れているかもしれませんがセブンイレブンは24時間営業問題も引き起こしましたよね?

会社組織として色々問題を抱えているようです。

 

まぁなくならないとは思うけど・・・株価は急降下しています。