不良品?コロナ石油ファンヒーターは家、生活によってすぐにE4で壊れる

スポンサーリンク

この前の壊れて、修理してまたすぐ壊れたコロナ石油ファンヒーターの続きです。

 

前回の記事はこちら。

www.father-cooking.com

 

 

不良品?コロナ石油ファンヒーターは家、生活によってすぐに壊れる

f:id:kyoya7zon:20210211112227j:plain

 

前回のあらすじを簡単にいうと

買ってから一ヶ月以内でE4エラー、からのHHでメーカーに修理依頼

 

1月29日に修理

原因はシリコンを吸い込んで燃焼機器などに付着した

排気口が白くなっているのもその影響

 

2月9日

E4エラー再び、からのHHでメーカー問い合わせ

 

修理して10日ほどで故障となりました。

今回はその続きです。

 

 

2回目以降の修理は1万円

 

機種や部屋の大きさによって値段は異なりますが安いものでは1万円程度で買うことができるファンヒーターです。

 

初回のE4エラー、HHでは初回無償修理でした。

 

で、修理から10日で壊れた我が家は修理代1万円とのことでした。

 

これって新しいの買った方がいいのでは?
仮にも修理して使うとして10日ごとに修理して月3万円ってやばいですよね。

 

 

シリコンによる故障は例え安心3年保証とか書いてあっても対象ではありません。

これ買うときにちゃんと書いてないし説明がないので注意です。

 

シリコンが部屋に漂う理由

このことからメーカーの話を信じるとすれば我が家、コロナ石油ファンヒーターがおいてある部屋はシリコンがすごい漂っているということです。

 

空気中のシリコン濃度が高いからファンヒーターが壊れるとのこと。

一体どんなところで使用してるの?
と言われますが美容院のような部屋でもないし、毎日フローリングにワックスかけるわけでもなし。

芳香剤がガンガンでもないです。

 

ヘアケア用品とかは使いますが洗面所で使用して乾かしたからファンヒーターのある部屋に戻ります。

 

部屋干しもしません。

 

あるとすれば風呂上がりに人が通過しますが濡れたままとか髪をその部屋で乾かすことはありません。

洗濯物も部屋を通過しますがすぐに外やベランダへ行きます。

 

滞留しているシリコンが考えられるのは

・ハンドクリームをつけた手から揮発

・乾かした髪から揮発

・着ている衣服から揮発

 

が考えられる理由です。

 

シリコンスプレーを扱うこともないですし、工具とかそういった類のものがあるわけではないです。

 

 

それでもシリコンでファンヒーターが壊れるなら我が家では使えないものだったということですよね。

 

 

部屋にシリコンが漂う原因は

・トリートメント

・柔軟剤

・床掃除のワックスなど

・ヘアワックス、ムースなど整髪料

・芳香剤

 

修理されてからめちゃくちゃ換気とかシリコンが発生する可能性があるものを気をつけたんですけど10日でまた壊れました。

 

不良品ではないが買い手を選ぶ

不良品のように聞こえますがシリコンが漂っていなければ故障しません。

なので不良品ではないです。

 

と念押しされてメーカーから言われました。

確かにその通りだと思います。

 

電化製品を水没させたら壊れるよね?
というのと同じことなんだと思いました。

 

 

ですが先ほども書いたようにシリコンを多く使うご家庭では使用できないかもしれませんとは販売されているところでも、パッケージにも、店員からの説明もありませんでした。

 

 

さらに返品、交換はまぁ諦めるとして(腑に落ちませんけど)石油系ですので捨てるのも面倒です。

なのでそちらで処分してくれませんか?と聞いたらそうゆうことはやってません、とのこと。

 

つまりお金を払って商品を買って、すぐ買って壊れ、処分費もかかるという何もいいことがなかった今回の買い物。

メーカーの対応もちょっと高圧的できつかったです。

 

これまで20年、ファンヒーターの故障はなし

ずっと家では石油ファンヒーターを使ってきました。

 

今回20年選手が流石に故障したっぽいので買い替えました。

それまで同じ部屋、または別の部屋でいくつも石油ファンヒーターを使用していますが壊れたことはありませんでした。

 

一ヶ月で壊れるっていうのは初体験です。

シリコンで壊れるというのも初耳でした。

 

 

これまで使っていたファンヒーターは壊れたことないと担当者に伝えたところ

 

昔の石油ファンヒーターはシリコンに鈍感なんです

 

ということは今の石油ファンヒーターは改悪されたのですか?と思いました。

じゃあ新品買うより中古とかを探した方が使えるってことですよね?

 

 

 

その後色々と質問をさせていただいたのですが全てが回答権限がないとのことなので別のお問い合わせへ、と。

別のお問い合わせはどこですか?と聞いたら

自分で調べてください

って言われました笑

 

なのでホームページから電話しましたが繋がらないのでお問い合わせフォームに入力。

■ 件名
製品故障に関する対応についてお伺いしたい点がございます。

■ お問い合わせ機種・型式
MFH-GX330Y

■ お問い合わせ内容
この度は大変お世話になります。


1月1日、ミスターマックスにてMFH-GX330Yを購入しました。
その後エラーが発生し1月29日に無償修理していただき、2月9日くらいから同じようなエラーが発生しましたので再度修理のご相談をコロナ サービスセンター修理受付専用ダイヤルから申し込みました。
お問い合わせフォームよりメールも送っております。

折り返しでご担当者さまにご対応いただき、いくつか質問をさせていただいたのですが、お答えできる範囲ではない内容もあったので会社側に問い合わせて欲しいとのことでしたのでこちらからお送りしております。

今回、短期間で石油ファンヒーターを故障させてしまいました。
その原因はシリコンである、とのことです。

一度目の修理の際に、見せていただきましたが白い付着物がありましたのでおっしゃる通りかと存じます。

私が御社製品を購入する際、石油ファンヒーターを購入する際、無知でお恥ずかしい限りですがシリコンによる故障があるというのを知りませんでした。
また販売店でのアナウンスはあったかは不明ですが目につかず、製品のパッケージに
シリコンに関する注意書きを見落としていた可能性があります。

我が家では何が原因でシリコンが大量に空気中に発生しているかわかりません。
美容室、クリーニング、入念な清掃などワックスがけなどは行っておりません。

強いて言えば石油ファンヒーターを使用している部屋からドアを二つほど挟んだ先に洗面所、洗濯機があり一時的ではありますがヘアケア製品を使用した人間が通ったり、洗濯物が通過したりすることがあります。

髪が長い家族が多いため通常の家庭よりはヘアケア製品の使用が多いのは事実です。

このような家庭には製品が使用できないかもしれない、と知っていれば購入に慎重になったと今では思っています。


シリコンが原因とのことですので御社製品が不良品ではないのは事実です。
ですがこういった家庭では使用できない、という事前アナウンスがあれば買う際によく検討したかと思います。

という質問をご担当者様にさせていただいたのですが、ご担当者さまからはお答えできない、とのことでしたのでこちらからお送りさせていただきました。

また返品や引き取りができないとなると処分にも費用がかかるものです。

こちらに関しては我が家では使用が適さない商品を買った。
食事で言えば口に合わないものを買った、店に入ったといった
単純にくじ運が悪かったということなのでしょうか。

部屋数が多いので多くの石油ファンヒーターを使用しております。
使い過ぎではありますが15年使用し続けているものもいくつかあります。
ですがこれまで一度もシリコンが原因となる故障が起きたことがありませんでした。
今回御社製品を購入するにあたり、故障した石油ファンヒーターがありますが1999年製だったので流石に壊れてもおかしくないと思いました。

使用して一ヶ月ただずに故障。
屋外で使用して雨ざらしになったとか明らかに想定を超えているものではなく、一般家庭のリビングで使用していました。

正直腑に落ちない点があり、文章が乱暴になってしまったことをお詫び申し上げます。
お忙しいところ大変恐縮ではございますが、ご対応、ご連絡を心よりお待ちしております

 

 

ナビダイヤルってめちゃくちゃ高くて誰が儲けてるの?

携帯から問い合わせすると最近ナビダイヤルが多いです。

 

ナビダイヤルとは

20秒10円くらいでつながる通話。

携帯に話し放題は使えません。

 

で、コロナのサービスセンターに電話すると

「順番にお電話をお取りしております、しばらくお待ちください」

と10分ほど待つことがあるます。

 

10分って300円くらいですか?

 

お問い合わせして、待たされて金かかるというのも正直納得できないです。

誰が儲かってるんですかね?NTTですか?

 

「順番にお取りしてます」って言われたら掛け直したら最後尾にまた並ぶんですかね?

そういう心理から切るに切れない。

 

率直に・・・むかつきます笑

 

今回のやり取りに関して公開することを許可していただきました

この記事を読んでくださった方でコロナ石油ファンヒーターへの印象が悪くなったかもしれません。

 

そういったこともあるので今回のやり取りに関してブログでレビューとして公開することは問題ないでしょうか?

と聞いたところ問題ないと許可をいただきました。

 

改めてお礼を申し上げます。

 

また進展があったらご報告いたします。

www.corona.co.jp