【実体験】FJクルーザー高く売れるのは?買取とオークション相場

スポンサーリンク

約9年前

20代前半だった私はFJクルーザーを新車で買いました。

 

400万を超える買い物でしたが当時はそれなりに金を持っていたのでローンではなく一括で購入。

正確に言えば社会的信用がある立場ではなかったので多分ローンが組めなかったと思います。

 

長く短いような9年

FJクルーザーを乗ってきて、ついに手放す時が来ました。

 

これまで車は何度か乗り換えていますが売却は購入するディーラーで下取りとして売っていました。

値段も気にせずに売っていたんです。

 

しかし今回はふと思い立って買取業社やオークションで売ってみることにしました。

 

現在2021.3.20

この時点でのFJクルーザーの買取相場をご紹介します。

 

 

【実体験】FJクルーザー高く売れるのは?買取とオークション相場

f:id:kyoya7zon:20210320115519j:plain

https://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/FJ_CRUISER/10077541/

 私が乗っているのは

2012年

ブラックカラーパッケージ

 

走行距離 45000km

事故歴、板金修理歴なし

樹脂パーツに若干の擦れ傷

 

となっています。

9年も保有していて走行距離があまり多くない理由は

 

・会社員時代は電車通勤

・セカンドカーとしてレジャーのみに使用

 

といった理由があります。

買い物などは他の車を使っていました。

もちろん仕事も他の車です。

 

なので何度か維持する金額から考えて手放そうかと思った時期もありました。

 

5月にくる税金は6万6千円

保険や車検、その他部品交換などで結構な金額になります。

 

一昨年、タイヤの寿命が迫っていたので交換した時も4本で10万を超えました笑

 

 

余談ですがタイヤを購入するときも比較しました。

安い順に言うと

 

・コストコ

・タイヤ専門店

・カー用品店

・ディーラー

となります。

私はコストコで購入。

ディーラーと比較すると5万円近くの差がありました。

 

コストコだから不明なメーカーと言うわけではなく、買ったタイヤはYOKOHAMAタイヤです。

 

FJクルーザーの状態

f:id:kyoya7zon:20210320120228j:plain

f:id:kyoya7zon:20210320120234j:plain

f:id:kyoya7zon:20210320120314j:plain

f:id:kyoya7zon:20210320120319j:plain

f:id:kyoya7zon:20210320120337j:plain

f:id:kyoya7zon:20210320120342j:plain

f:id:kyoya7zon:20210320120401j:plain

 

写真のタイヤは冬用タイヤ、純正ではないホイールを装着しています。

 

 

買取業社査定価格比較

今回ネットで一括査定と言うものをやってみました。

 

知らなかったのですが登録した直後、いろんなところから電話がかかってきて驚きました。

かなり電話の件数が多いので査定申し込む場合はそういったものがないところを使ってもいいと思います。

 

今回比較した業者は

 

・G社

・C社

・B社

・N社

・F社

 

大手です。

 

 

私のルールとしては

他の業者の価格を言わない

他にどこが査定に来てるか言わない

手間ではありますが同時に査定に呼ばない

 

としました。

 

一斉に業者を呼んで、その場で入札してもらうといった手法もあるようです。

 

私はコロナ禍で暇でもあったので一社ずつじっくりとお話を聞かせていただきました。

 

 

 

 

結果からするとほとんど同じ価格の提示となりました。

240〜250万円

です。

 

楽天カーオークション

買取業社とは別でオークションの出品もやりました。

 

正直あまりお勧めはしません。

落札価格238万円

買取業社より低かったです。

 

これには理由があって入札する業者は実車をみていません。

楽天カーオークションの査定員が撮影した写真、情報を信じて入札するしかないので実物をみている買取業社より価格が下がる傾向にあります。

 

逆に車によっては上がるものもあります。

 

楽天カーオークションのあまりお勧めできない理由はこちら。

www.father-cooking.com

 

買取業社の交渉方法と選び方

大体金額を出してもらうと今お持ちの車の相場がわかると思います。

 

今回のFJクルーザーの中央値は250万円

これを越えれば成功とします。

 

このように現実的にありうるボーダーラインを設定します。

目標金額とすると到達しない場合、どんどん妥協して安くなってしまうので相場をみて、ボーダーを設置します。

 

 

ボーダーラインを設定したらまず、この金額を上回る業者にしぼります。

 

次に相手の交渉をよく観察します。

 

絶対に売らないほうがいい業者が言う言葉

 

・今売らないと安くなっちゃいます(これは事実ですが)

なので一週間以内に手放してくれればいくら出します

 

時間が経てば経つほど安くなっていきます。

その場で即決を求めてくることもよくあります。

 

しかしなぜ即決を求められるのか。

それは他者と比較されると負ける可能性もあり、不利になるためです。

 

と言うとの例えば選考のA社が250万円といったとします。

検討しますといってB社にはA社は250万円といってますたがオタクはどうですか?

と聞けば価格が上がる可能性があります。

 

それになる可能性があるから即決を求めてきます。

また先ほど書いたように、他の業者の金額は最初に言わないほうがいいのはこのためです。

今回のFJクルーザーの相場は他社の金額を言わないで提示させて250万円が平均値と言うのがわかりました。

 

 

・他社の悪口などを言う

これはまぁ人と人との信頼で問題がありますがこういった業者もおすすめできません。

 

他社を悪く言うのは自社でも何らかの問題や悪評がある可能性が高いです。

 

悪口言っている奴は言われているみたいな理屈です。

 

 

・他のサービスを進めてくる

査定してもらって、買い取ってもらうのがこちらの要望です。

それだけではなく、自社でやってるフリマがあるので高く売れるかもしれないから登録だけしておきませんか?

みたいなのは面倒、のちにトラブルになる可能性があります。

 

ややこしくなるので他のサービスとの連携は断ったほうがいいでしょう。

 

 

 

まずこう言った内容で線引きをします。

何社かに絞ったらそこで値段を吊り上げていきます。

 

値段の吊り上げは何回かやると徐々に上がってきますが手間もかかります。

本当に高値で買い取ってくれる業者に金額を吹っかけ続けると最終的に諦めて去ってしまいます。

 

なのである程度のところまでにしておかないといけません。

 

 

A社は250万円でしたがオタクはいくらまでなら出せますか?

 

と言うのが基本ですがこれではどうも高圧的、上から目線に感じます。

なので基本的には素直な姿勢がいいと思います。

 

あと何社査定してもらっています。

その中で一番高い金額で決めようと思います。

 

もし御社以外に高い金額が出た場合はそちらに決めてよろしいですか?

または一度連絡をしたほうがよろしいですか?

 

と相談する形がいいかと思います。

 

今回私は人柄で選びました。

この人に正直売りたいと思っていました。

あとは金額面です。

 

 

SUV専門店のF社

おそらくここが一番高い金額を出してくると思ってました。

 

そして最終的にF社が価格を提示した際に

「これ以上高くも安くもならない最終価格です」

と言ったのでこの価格を本命に連絡しました。

 

するとF社の265万円にプラス5万で270万円とご連絡いただきました。

 

私の判断ですがこれが限界値だと思い、また本命の担当者でしたのでその場で決めました。

 

結果として私のFJクルーザーは270万円となりました。

 

その業者を本命とした理由

なぜ価格以前にその業者に売りたいと思ったのか。

それはその人柄にあります。

 

他の業者さんは基本的にはぐいぐい

ずっと喋ってます。

話が長いと感じたこともあります。

 

そして営業、と言った感じで迫ってきます。

 

 

しかし私が本命とした方はお淑やか。

「最終的に他者様の金額が出て、線引きをしてもらいそれを超えてたらご連絡ください」

と一度もぐいぐいきませんでした。

 

なので最終選考時にも

私から「他の業者が最高値を出した場合、そちらで決定してもいいですか?

または一度ご連絡差し上げたほうがよろしいでしょうか?」

と。

 

結果的に一番口数が少なく、接触時間も短いのに最高値を出していただきました。

 

人と人と

交渉なので合う合わないでも選ぶといいかもしれません。

 

結構交渉は疲れます。

 

 

まとめ

FJクルーザー 2012

ブラックカラーパッケージ

46000km

事故なし、修理なし

 

買取業社 240〜250万円

オークション 238万円

 

最終売却価格 270万円

 

となりました。

 

業者を増やしたり、交渉の回数を重ねればもっと高値が出るかもしれません。

 

が、増えれば増えるほどに時間もかかりますし、おそらく気分を損なうこともあると思います。

 

相場からボーダーラインを決め、それを上回るように交渉することをお勧めします。