ダイエットの長期戦は痩せない事実

スポンサーリンク

ダイエットするならある程度の期間で落とす必要があります。

 

一ヶ月で4kg

とか超短期スパンではなく、三ヶ月程度で一度ダイエットを完了させましょう。

 

 

ダイエットの長期戦はメンタル的にしんどいだけでなく、マジで痩せなくなります。

 

ダイエットの長期戦は痩せない事実

f:id:kyoya7zon:20220317091642j:plain



ダイエットは短期戦より中期戦

長期戦より中期戦

 

短期戦はかなり無理をするため体とメンタルに負担がかかります。

 

長期戦は楽ではありますがこちらも体とメンタル両方に負担がかかります。

 

 

 

正直長期戦のダイエットはお勧めしません。

 

それなら短期戦の方がいいです。

 

 

なぜ長期戦のダイエットがダメなのか、解説します。

 

 

人間は慣れる生き物

人間の持つ適応力はすごいです。

 

生活、環境

時間があればある程度適応することができます。

 

 

 

これを聞くとダイエットを習慣化できれば楽に痩せることができる

と思うかもしれません。

 

 

確かにダイエットを単発的に行うと

辛い、と言う気持ちが先行します。

 

これが慣れてくれば、辛いと言う気持ちが軽減できればダイエットを長く続けられるでしょう。

 

 

 

しかし慣れてくるのはメンタル面だけではありません。

 

長期間のダイエット。

ダイエットの内容にもよりますがカロリーを制限したダイエットの場合。

 

体が常に栄養不足な状態となります。

この栄養不足な状態でどんどん体に貯蔵されていた脂肪がなくなっていくのは体としては危機感が募ります。

 

もし貯金が毎月少しずつ出ていってしまい、減っていったらどうにかしよう

そうだ節約しよう!と思いませんか?

 

 

 

体も同じなんです。

 

基礎代謝を落とし、代謝を節約することで体に蓄えてあるエネルギー・・・つまり脂肪の燃焼を節約するようになります。

 

 

体が低カロリーな生活に慣れると消費も低カロリーになるのです。

 

これがダイエットを長期化させてはいけない理由です。

 

 

 

チートデイの効果がなくなる

f:id:kyoya7zon:20220317092638j:plain

 

チートデイとはダイエットしていて低カロリーに慣れてしまったところにカロリーを打ち込み、体に節約する必要ないですよ〜と思わせる作戦です。

 

 

これは短期的なものであれば非常に効果的です。

(効果がないとする論文も存在しますが)

 

 

 

しかし長期戦でダイエットしていると一回程度のチートデイでは体の低カロリーな習慣には何の変化がありません。

 

 

強いて言えば一回のチートデイで太ります笑

 

 

 

カロリーを突っ込んだ瞬間、体はここぞとばかりに栄養を吸収し貯蔵します。

 

 

 

 

なので長期戦のダイエットにおいてチートデイは危険です。

 

長期戦の後に待っているのはリバウンド

長期戦の後にはほぼリバウンドすると思った方がいいでしょう。

 

リバウンドを避けるなら永遠のダイエッターになるしかありません。

 

 

 

あなたの体は超基礎代謝が低い状態です。

 

体重が減って基礎代謝が落ちた。

その状態で普通の・・・普通のです。

普通の食事をしているだけなのにほぼ確実に太ります。

 

 

それを防ぐために再度ダイエットします。

 

こうして死ぬまでダイエットするハメになります。

 

 

それを避けるには適切なダイエットで長期戦ではなく、ステップを踏んで

オンオフをしっかり切り替えましょう。

 

ダイエットの目安は三ヶ月

何キロダイエットするかにもよりますがまずは三ヶ月で無理のない目標を立てましょう。

 

スローなダイエットなら一ヶ月2kgくらい

三ヶ月で6kgでいかがでしょうか?

 

 

そして三ヶ月やったら一ヶ月程度その体重をキープするようにします。

リバウンド注意!

 

 

一ヶ月程度の通常期間を挟むことで体が低代謝になることを防ぎます。

 

 

ずっとダイエットしていたら辛いばかりでなく、効果も薄くなるのです。

 

 

努力と結果は伴わない、そんなことになるならしっかり計画的にダイエットしてみましょう。