シュアラスターマスターワークスとマンハッタンゴールドのワックス比較

スポンサーリンク

この記事ではカーケア用品メーカー

シュアラスターのワックスについて比較し、紹介します。

 

今回比較するのは

マンハッタンゴールド

 

マスターワークス

 

 

 

シュアラスターのハイエンドのワックスになります。

 

シュアラスターマスターワークスとマンハッタンゴールドのワックス比較

f:id:kyoya7zon:20220117091446j:plain

https://www.surluster.jp/product/wax/

 

 

みなさんは車にはワックス派?それともコーティング派?

 

私はワックス派

 

 

 

ワックスかコーティングかって言われたらワックスの方がめちゃくちゃめんどくさいし時間もかかります。

 

コーティングは長持ちですが費用がかかります。

 

 

見た目の違いは

ワックス派深みのある輝き・・・言うなら艶

 

 

コーティングは鏡のような輝き・・・キラキラシャイニング

 

車の色や好みで分かれると思います。

 

 

 

 

今回はワックスについてのお話です。

 

 

 

 

カーケア用品大手のシュアラスターではワックスがいろいろ出ています。

ラインナップとその効果はこのようになっています。

f:id:kyoya7zon:20220117091802j:plain

https://www.surluster.jp/product/wax/

 

 

 

マスターワークスはマンハッタンゴールドの上にくるワックスです。

 

 

 

 

マンハッタンゴールドの特徴

これまではマンハッタンゴールドを愛用していました。

 

 

個人的な理由ですが一番高いもの、ハイエンドを使うことに抵抗があります笑

 

 

車でも楽器でも釣具でもハイエンドは買わない主義です。

 

 

 

 

完全に余談ですが・・・

 

 

と言うのもハイエンドというのは最高ということです。

つまりハイエンドでなんらかの不満が出た場合、その上は存在しないので結局自分の要求に応えるものは無いということになります。

 

そしてがっかりします。

 

これは以前、プロミュージシャンをやっていた頃。

とあるメーカーの最高クラスのベースを買いました。

新品で100万円ほどのベースです。

 

最初は満足のいく音でした。

 

しかし使い込んでいくと使いにくい点や物足りない点に気づきました。

この世に完璧なものはほぼありませんので仕方がないことではあります。

 

 

がなんとなく夢が潰えたような気分になりました。

 

なのでハイエンドの一個下がすごくいいんです。

 

 

 

 

話を戻します。

 

マンハッタンゴールドは市販のワックスの中でかなり深いツヤが出るワックスです。

 

 

他の安いワックスではツヤは出ますが深みが出ません。

特に黒など色が濃い車ではそれがよくわかります。

 

 

安いワックス・・・という表現が的確かはわかりませんが

安いワックスは表面は艶やか。

しかし所詮はうわべっつらといった感じです。

 

 

しかしマンハッタンゴールドは深みを出す事ができるワックスです。

f:id:kyoya7zon:20220117094848j:plain

 

塗り立ては鏡面の仕上がり。

そして黒に深みが出ています。

 

 

 

 

耐久性は公式でも書かれてありますが一ヶ月ごとの使用が推奨されています。

 

 

 

雨に当たるとどうなるのか。

f:id:kyoya7zon:20220117094905j:plain

ワックスを塗った後に本降りで高速を乗った後はこんな感じです。

 

天候の影響もありますが若干ツヤは落ちるものの深い黒は残っています。

 

 

 

 

このようにかなりいいんです。

 

が、その上のマスターワークスはどうなのか?

 

 

マスターワークス

まずはワックスを塗った後の画像です。

 

f:id:kyoya7zon:20220117095145j:plain

f:id:kyoya7zon:20220117095149j:plain

f:id:kyoya7zon:20220117095208j:plain

f:id:kyoya7zon:20220117095213j:plain

f:id:kyoya7zon:20220117095236j:plain

 

 

 

若干ガラスコーティングのようにも見えますがこれはマスターワークスです。

 

 

 

 

ボンネットでマスターワークスとマンハッタンゴールドを塗り分け比較してみました。

f:id:kyoya7zon:20220117095337j:plain

f:id:kyoya7zon:20220117095342j:plain

f:id:kyoya7zon:20220117095409j:plain

 

 

 

 

マスキングテープなしで写真を撮りました。

マスキングテープなどで区切るとなんとなく見え方の先入観が生まれたからです。

 

 

 

では、どこが境目かわかりますか?

 

 

 

 

 

私はいろんな角度からみましたが・・・

ぶっちゃけよくわかりませんでした笑

 

 

 

 

これは光の反射や車の色

さらには車の年式、塗装の状態によって出ると思います。

 

 

私の車は新車で一年経っていないのでボディの状態がかなりいいです。

 

よってぱっと見ではわからないのかもしれません。

 

 

 

 

ですがマスターワークスとマンハッタンゴールドでは決定的な違いがあります。

 

 

マスターワークスの凄さ

マスターワークスとマンハッタンゴールドの決定的な違いは施工性にあります。

 

 

 

ワックスというのは塗って、ちょっと乾かして拭き取る

 

 

まず塗るのが大変なワックスも結構あります。

伸びない、均一に塗れないなど。

 

 

そして拭き取る時もさっと一拭きとはいかず、重たい感じで拭き取らないといけません。

 

 

ほとんどのワックスは拭き取りが重いです。

 

 

さらに拭き取りも均一に拭き取れず、筋が残るってこともあります。

 

 

 

 

 

 

しかしマスターワークスはほぼこれら全てがない。

 

ワックスは伸ばしやすく、簡単に均一に塗れる

拭き取りもほぼ一発。サラッと拭き取れる。

拭き取りが軽い。

 

仕上げに鏡面磨きをかけると輝く。

この時もほぼ一発拭くだけで仕上がります。

 

 

 

従来、他のワックスより1/3程度時間短縮できます。

 

 

 

大型車の屋根は面倒です。

手を伸ばさなきゃいけないし、脚立に乗らないといけないし。

 

 

しかしマスターワークスだとさっと拭けるので手間がかからない。

 

 

 

 

 

 

 

ハイエンドを避けていた私ですが今後はマスターワークス愛用します。

ぜひ一度お試しください。

 

 

 

 

マスターワークスの良さをより感じるためにはマンハッタンゴールド、他社のワックスを一度使ってみることをお勧めします。