【口コミ・評判】コスパ最高!日立ヘルシーシェフMRO-VS7の感想

スポンサーリンク

先月5年ほど使っていたオーブンレンジが壊れてしまったので新しく書いました。

 

いろいろ調べた結果

日立 過熱水蒸気オーブンレンジ

ヘルシーシェフ MRO-VS7

に決定。

 

いろいろ機能がついているのに3万円と言う素晴らしい価格。

 

今回一通り使ってみたので感想を書こうと思います。

 

【口コミ】コスパ最高!日立ヘルシーシェフMRO-VS7の感想

 

f:id:kyoya7zon:20200221084551j:plain

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89HITACHI-%E9%81%8E%E7%86%B1%E6%B0%B4%E8%92%B8%E6%B0%97%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95-MRO-VS7-R/dp/B07G3W7YMD

MRO-VS7は31l

ガチで料理するには少し小さめですが一般家庭のキッチンに奥にはちょうどいいサイズです。

 

価格.comで検索してみると最安値は

27,800円

 

ポイント還元も考えると楽天が一番お得だと思います。

 

口コミ

買うときに気になるのはやっぱり口コミ。

口コミを調べたところ、評価はかなり高いようです。

 

いい評価

2019年12月19日に日本でレビュー済み

スタイル名: 過熱水蒸気ありAmazonで購入
本製品を狙っていたわけではなく、
・タンク式の加熱水蒸気機能
・ターンテーブル式じゃない
・30L以上はいらない
この条件で安くなったものを買おうと思ってこれがサイバーマンデーで安かったので。
十分満足しています。

さて、酷評しているレビューもありますが、
初期不良でない限り、単にうまく使いこなせていない可能性が高いです。
また、自動温め機能を過信しすぎているように思います。
魔法のように、自分の最適だと思う温度になると良いのですが。

本製品に限らず各社・各製品特徴があり、その「クセ」を理解し、
使用することでスペックを最大限発揮できます。
自動+手動設定で理想に近づくはずですので。頑張ってみてほしいものです。

「思ったのと全然違うよ。」とおっしゃる方は、上記理由か、
もしくは貴方のニーズに合った機種選びをしなかった=情報収集が足りなったのでしょう。

 

2019年12月31日に日本でレビュー済み

以前使っていた1999年製のレンジが壊れてしまったのでこの度買い替えの運びとなりました。
年末に突然の異音がした為、忙しいのでAmazonで。
大晦日に届き、開封すると以前より少し大きさが大きいのですが扉の取っ手がはみ出るくらいなので、まぁ良し。
ターンテーブルがなくなりましたので、開けてすぐに置くだけ。
あたためはむやみやたらに使わずに、時間指定の加熱を使うようになりました。
冷凍食品の袋に書いてある時間をそのまま指定です。
大変使いやすいですし、内側に出っ張りなどほとんどなく、庫内が広いのでいいです。
以前より日立を使われていた方は、やはりそのまま日立を使われると操作やあの音に馴染みがあると思います。
平凡な電子レンジだと思います。おすすめです。
悪い評価

 

2019年1月27日に日本でレビュー済み

昨年末ヤマダ電機で買いました。すぐ自動あたためでご飯を温めましたが、温めに時間がかかり、温めたご飯を持ち上げようとしたら熱すぎて火傷しそうになりました。温めの調整をやや弱にして再度ご飯を温めましたが、同じように時間がかかり、熱すぎでした。一番弱い弱で温めたら、今度は冷たくて、3回位弱で温め操作して標準的な温かさになりました。あたためいろいろボタンで温め操作をしてもご飯や牛乳等の飲み物も熱すぎて持てないです。日立のメーカーに修理に来てもらいましたが、このレンジは重量センサーが付いていないので、日立のレンジはみんなオート操作にセンサーの時間がかかる事と温めが熱くなるから簡単レンジでマニュアル操作で温め操作して下さいと言われました。お客様用に温度調整プログラムを入れ替えられるか会社に相談してご連絡しますといわれました。自動あたため操作があるのに全く役に立たない事に二度と日立のレンジは買わないと思いました。

2020年2月15日に日本でレビュー済み

温度センサーなのでレンジ使用時、食品は熱しているのに庫内温度が上昇するまでスイッチが止まらない傾向があります。他の人も書いているようにレンジ加熱する場合は時間指定する方が安全です。少しランクを上げて湿度センサーか赤外線センサー付オーブンレンジを買えばよかったと少し後悔しているところです。スチームや過熱水蒸気機能はありません。レンジもオーブンも中途半端感あり。同じ価格帯ならシャープ 過熱水蒸気 オーブンレンジ 23L ホワイト RE-SS8-XW の方が実用的かもしれません。

私的な補足

MRO-VS7は800w〜200wまで使えます。

800wは3分まで

600w500wは20分まで

 

となっています。

マグカップに冷蔵庫から出したばかりの牛乳を入れて800wで1分加熱した場合はマグカップのサイズにもよりますがまぁあったかくなります。

ですが1:30ですとかなり熱くなります。

 

オート調理もありますが庫内への置き方によってかなり左右されます。

 

例えばマグカップに入れた飲み物の水位が20cmと30cmでは異なると言うことです。

なので個人的には誤差、想定の範囲内と認識しています。

 

総合評価
カスタマーレビュー
5つ星のうち4.1
評価の数 118

家電製品の中ではかなりの高評価です。 

 

オート調理がかなり使える

取扱説明書の中にレシピが付属しています。

 

私自身、そんなものを使わず料理を作るタイプですがせっかくなのでそのレシピに沿って作ってみました。

 

まずはローストビーフ。

肉に塩胡椒、オリーブオイルとおろしにんにくを塗り、調理モード「ローストビーフ」。

これで終わり。

f:id:kyoya7zon:20200221090040j:plain

冷ましてから切りましょうと言う指示に従って切ったらこんな感じです。

 

さらに肉のサイズによってもモード分けされており、肉の直径が5cm程度は少人数と言うモードにすることで加熱しすぎるのを防いでくれます。

 

続きましては型抜きクッキー

作り方に関してはこちらの記事で詳しく紹介しています。

 

www.father-cooking.com

こちらもオーブンに入れてスイッチを入れるだけ。

予熱なしです。

 

一発できれいにできます。

失敗なしのオーブンレンジ。

 

他にも驚いたところ

まず一つ目はとにかく静かと言うところ。

加熱も電子レンジもかなり静かです。

 

本当に動いてるのかよ?って思うくらい静か。

予熱に関しては庫内が点灯なしで暗いので加熱してる感がないです。

 

もう一つは加熱がとにかく早いと言うところ。

31lと言うサイズと言うこともありますが予熱が早い。

あっという間に200度まで上がります。

急いでいるときには本当にありがたい。

 

不満点

もちろんいいところだけではなく多少の不満もあります。

 

一つはボタン類が点灯してくれたら嬉しいなと。

キッチンの電気をつけないときにうちの設置場所はやや暗く、ボタンやディスプレイが見辛いんです。

これが点灯してくれたら最高。

 

さらに1つは背面が壁面にぴったりつけられる。

とありますが壁は大丈夫ですがガラス、窓だと不安です。

ガラスにぴったりつけるとおそらくオーブンの熱でガラスにヒビが入る可能性があります。

 

我が家は出窓に置いているので加熱時は窓を開けて使用します。

 

最後にこれは仕方ないんですが本当なら二段調理が欲しかった。

家におけるサイズは31lと今回のサイズが限界。

 

なのでわがままは言えませんが二段調理だと嬉しかった。

クッキーとかが一気に大量に焼けますから。

 

と不満がいくつかありますがこれらを差し引いても十分すぎる、コスパの良いオーブンレンジだと思います。