楽天ひかり速度最低、遅すぎ、評判も悪い。なのでNURO光にします

スポンサーリンク

最近オンラインゲームにハマりました。

これのせいで引きこもり度が加速しました。

 

そこで気になったのがインターネット回線の遅さ。

これまで確かに夕方以降遅かったのですが動画見たりするわけではなかったのであまり気にしてませんでした。

 

Twitter読み込み遅い、というくらい。

 

しかしオンラインゲームだと致命的。

てかゲームできないし笑

 

そして原因をいろいろ探ったら行き着いた答えが

 

楽天ひかり(ブロードバンド)

がクッッソ遅いということ。

 

即解約ですよ。

 

楽天ひかり速度最低、遅すぎ、評判も悪い。なのでNURO光にします

私はいろいろなものを楽天に集約してます。

買い物、電気、保険、証券などなど。

 

だからそのノリで何も調べずに楽天ブロードバンドを使用していました。

 

あまりこういった機器には疎いものでちゃんと下調べをしませんでした。

最初通信が遅かったのはルーターのせいだと思っていたんです。

 

でオンラインゲームをするにあたり、PS4なんですけどこれを優先にしてみたんです。

夜以外は快適で早くなりました。

 

しかし夜はやっぱり通信が遅い。

 

測定値 朝

f:id:kyoya7zon:20200304190123j:plain


測定値 夜

f:id:kyoya7zon:20200304190200j:plain

 

いやいやゲームできないじゃん笑

これが毎晩だからきついです。

 

楽天ひかりの特典変更

さらに楽天ひかりの特典が変更となりました。

 

今更感・・・

 

1倍のためにストレスを溜めたく無いので変更します。

 

楽天モバイルを検討したがiPhoneが使えないならいらない

楽天モバイルが大きなプランを発表しました。

 

正直、かなり期待していましたが内容は残念。

 

使い放題

=特定エリアに限る。

ほぼ主要都市のみでベッドタウン、郊外はエリア外。

横浜ですらほとんどエリア外。

 

エリア外ではパートナーエリアと言われ2GBまでしか使えない。

それ以降は追加料金。

 

そのエリアはこちら。

 

 

 

さらにiPhoneは非対応。

簡単にいうと現時点で楽天モバイルから販売されているものに限るそうです。

 

いらないでしょ・・・

 

一瞬300万人無料!ときいて変えようかな!と思いましたがよく見ればこれです。

 

楽天ブロードバンドの解約金

楽天ブロードバンド、楽天ひかりの解約金がまた面倒。

 

わかりやすい図を見つけました。

f:id:kyoya7zon:20200304093956g:plain

https://tokuhayanet.com/hikaricollabo/rakuten/rakuten-hikari-kaiyaku/ 

 解約するタイミングが一瞬しかない。

 

解約料は概ね9,500円。

 

少し忘れてたら解約する機会を逃します。

 

と、このあと解約金を補填する方法を見つけました。

あとでご説明します。

 

 

最速のインターネットはNURO光

最速のネットはどこかと調べてみると大体NURO光のようです。

 

口コミも申し分なし。

独自回線のため工事の手間はかかるけど爆速保証。

 

月額料金も5000円以下なので高いわけでもありません。

 

とは言え、全ていい話っていうわけでもありません。

悪い噂についても調べてみました。

 

工事日程がかなり先

申し込んだ後に工事が必要となります。

NURO光の場合は屋内、屋外の工事で2日間必要です。

(追加料金で1日で終わらせることもできます)

 

これが申し込みが3ヶ月以上も後ということがあるそうです。

 

実際私はつい先日申し込みました。

この時期、引越しシーズンですので混むだろうと思っていましたが、空き状況に余裕があり、今月半ばには完了しそうです。

 

なので地域差があるかもしれませんがそこまで問題ない。

 

ちなみに申し込む際にチャットであれこれ質問したんですがそのときには

 

1、2ヶ月ほどでできると思います。

 

ということでした。

 

キャッシュバックがされない

これはNURO光に限ったことではありませんがキャッシュバックキャンペーンを行っているところが多くあります。

 

NURO光ではこのキャッシュバックする手続きなどが難解で、非常に面倒なためキャッシュバックを諦める人が多い。

という内容を目にしました。

 

これについて調べると、NURO光本隊ではなく代理店が行うキャンペーンにこのような事例が多いようです。

代理店の方がいろいろオプションなどあり、安く開通できそうですが意外と面倒なことも多いようです。

 

キャッシュバックは現金なのか

 

と書いてあります。

 

楽天やドコモだと現金ではなくポイントで支払われる場合が多々あります。

 

なので今回本当に現金なのか、これについても問い合わせました。

 

答えは現金でキャッシュバックです。

 

キャンペーンページでPS4などの購入資金にって書いてあるからプレイステーションストアで使える金なのかと思いました。

PS4などはNURO光がソニー運営なので一例として表示している、とのことです。

 

 

 

NURO光でキャッシュバック対象となる加入方法

NURO光は様々な代理店からも申し込みができます。

 

が、NURO光自体、45000円のキャッシュバックキャンペーンをやっているのでここから申し込むだけでいいと思います。

 

気をつけなければならないのは、該当するページやリンクからの申し込みでなければキャッシュバックされません。

 

申し込み手続きはこちらのリンクからどうぞ

 

 

 

期待できないが楽天ひかりも一応6月にアップデート予定

回線速度は間違いなくNURO光が最速。

 

ドコモ光からもたまに営業電話かかってきますが不快です。

以前ドコモ光の対応は本当にイライラするもので、、、それでやめて楽天にして今に至るわけです。

 

そんなクソと言われている楽天も一応6月にはアップデート予定。

iPv6になることで通信の渋滞を解消し、速くする。

 

とは言えこれも今更感。

さらにこれまでのを踏まえると本当にiPv6の性能が出るのかも疑問です。

 

個人的にはNURO光で満足。

むしろなぜ今までそうしなかったのかと後悔してます。

 

引越しの際には是非ご参考になればと思います!

 

もっと快適なインターネット環境へ