映画シェフでスカーレット・ヨハンソンが食べてるスカーレットパスタのレシピ

スポンサーリンク

映画シェフをご覧になったことありますか??

 

アベンジャーズなどのマーベル系の出演者が多い豪華な映画です。

 

内容は簡単にいうと一流レストランのシェフがオーナーと有名料理ブロガーと対峙してしまい追い出される。

そのきっかけはSNSに投稿した内容が炎上したこと。

 

そしてシェフはフードトラックを買ってキューバサンドを売る。

この時に活用し、フードトラックが人気になったのもSNS。

 

というストーリーです。

 

今回はこの映画の中でスカーレット・ヨハンソンが食べているパスタのレシピを紹介します。

 

 

映画シェフでスカーレット・ヨハンソンが食べてるスカーレットパスタのレシピ

 

スカーレット・ヨハンソンが食べてるパスタと作り方の動画はこちら。

 

これは・・・美味しそうでしょ!?

 

通称スカーレットパスタと言われていますがアーリオオーリオ、ペペロンチーノとも言えるパスタです。

 

ニンニクとイタリアンパセリ、レモンで仕上げるさっぱりとしているが実はコッテリなパスタ。

食欲そそりますよ!

 

材料

二人前

・スパゲッティ 200g

 

・ニンニク 5〜6欠

・鷹の爪 一本

・イタリアンパセリ 適量(多すぎて困るものでもないです)

・レモン汁 大さじ2

 

・オリーブオイル 100ml

・バター 大さじ2

 

・塩 適量

・ブラックペッパー 適量

・粉チーズ(パルメザン) 適量

 

パスタを茹でるお湯の塩加減

水1lに対して塩10g(小さじ2 大さじ2/3程度)

 

塩分濃度1%が理想と言われています。

 

ニンニクを薄切り、イタリアンパセリをみじん切りに

ニンニクは皮を剥いて薄切りに

チップにするくらいです。

f:id:kyoya7zon:20210529212334j:plain

 

イタリアンパセリは茎は取り除きます。

どのくらい茎を取り除けばいいかというと明らかに硬い部分だけです。

f:id:kyoya7zon:20210529212435j:plain

 

硬い太い茎を取り除いたらみじん切りにします。

f:id:kyoya7zon:20210529212638j:plain

ここで注意

市販のものや家庭菜園で取れたイタリアンパセリは一度水洗いするかと思います。

この後、熱々のオリーブオイルに入れるので油はねする可能性があります。

なので洗ったらキッチンペーパーなどでしっかり水気を切っておきましょう。

 

 

これらの下処理をしている間にお湯を沸かし、パスタを茹で始めましょう。

オリーブオイルでニンニクを揚げ炒める

材料でオリーブオイルの分量100mlと書きました。

が、実際はフライパンひたひたになるくらいのオリーブオイルが必要です。

 

ニンニクを炒めるというよりは揚げていきます。

最初は中火で。

f:id:kyoya7zon:20210529213015j:plain

 

ニンニクは焦げやすい。

ニンニクチップくらいサクサクになってしまうとイマイチパスタとの絡みが悪いような気がするのでその手前でやめます。

 

ニンニクのフチが狐色になったら火を止めたりして調整しましょう。

 

鷹の爪は焦げやすいのでニンニクに色がついてきたら入れます。

f:id:kyoya7zon:20210529213152j:plain

 

パスタと和える 

パスタの茹で汁は使用するので取っておきましょう。

おたま4杯くらいあれば足りるかと思います。

 

まずは一旦火から下ろしたフライパンにそっとパスタの茹で汁をおたまいっぱい入れます。

油はね注意!

火から下ろした状態でも大丈夫ですのでオリーブオイルの温度がやや低い状態の時に入れましょう。

 

そして茹で上がったパスタを入れます。

 

そこに

・バター

・イタリアンパセリ

・ブラックペッパー

を入れて混ぜる。

 

混ぜていると乳化していると思います。

f:id:kyoya7zon:20210529213457j:plain

 

塩加減はパスタの茹で汁を使うとマイルドに仕上がります。

もちろん塩を摘んで入れても大丈夫ですが茹で汁がおすすめです。

 

ここで塩加減を調整し、美味しく出来上がったらレモン汁を入れて完成です。

 

f:id:kyoya7zon:20210529213730j:plain



この料理のコツ

工程は簡単なんですがテキパキとした作業が求められます。

 

が、焦らなくて大丈夫です。

 

まずパスタは表示時間より1分早めに上げましょう。

そうすればソースとパスタの茹で汁と、塩加減を調整している間にちょうどいい仕上がりになります。

 

 

もう一点はニンニクとオリーブオイルの火加減。

一度火を入れたものってなんとなく火を消すことや冷ますことはダメという認識ありませんか?

 

消すのはダメだが・・・せめて弱火で

とか。

 

ニンニクが焦げたりすると台無しなので火から下ろしましょう。

またパスタと和える時、油はねしますので少し覚ましておきましょう。

 

その後ゆっくり加熱していけばOKです。

そもそも油分の多いパスタなのでガンガン火にかけていると100度以上になります。

100度のお湯も飲むの大変というか味がわかりません。

それを超えてるパスタはある意味危険です。

 

なのでじっくり慌てず、火は消してもいい、または弱火でもいい。

これを心に留めていただき落ち着いて調理してみてください。

 

パスタは結構火加減が大切な料理です。

その火加減をうまい具合に操るのがアルミフライパン。

簡単にいうと熱し易く冷め易い。

なので温度管理がしやすく失敗も未然に防げるといったところです。

 

一度使ってしまうと手放せなくなります。

 

 

そしてぜひ、映画もご覧ください!

 

この映画の影響で私はホットサンドメーカー買いました。