コロナ石油ファンヒーターがE4からHHと買ってすぐ壊れて修理して壊れる

スポンサーリンク

今年、1月1日に我が家で使ってた石油ファンヒーターが壊れました。

 

長年使っていたので、今までよく持ったなと思うほど。

ただ非常にタイミングが悪い!

1月1日に買いに行こうにも売っているところが開いてないんです。

 

家電量販店に行ってみると電気ストーブは売っているが、石油ストーブ、ファンヒーターが売ってないんです。

ホームセンターじゃないと売ってないっぽい。

 

元旦は家の近くにあるコーナンはやっていなかったので遠くのミスターマックスまで行き、買いました。

 

それが

コロナ 石油ファンヒーター

MFH -GX330Y

 

ミスターマックス限定の石油ファンヒーターです。

 

 

コロナ石油ファンヒーターがE4からHHと買ってすぐ壊れて修理して壊れる

f:id:kyoya7zon:20210211112227j:plain

1月1日に無事購入し、使っていたところ1月20日過ぎくらいからエラーが出るようになりました。

 

とりあえず取扱説明書に従い、掃除などを行いました。

 

使い始めて一ヶ月以内に掃除などが必要なほどの点火エラーが出るとは、これまで使っていたファンヒーターより繊細なんだな、程度に思っていたんです。

 

止まらないE4エラー

f:id:kyoya7zon:20210211112430j:plain

フィルターなどを掃除しましたがE4のエラーは解消されず、取扱説明書には不純物や水が混ざっている可能性がある

と買いてあったので取扱説明書の指示に従い、灯油を抜いたり、綺麗な灯油で掃除したりしました。

 

が、結局E4が消えることはありませんでした。

 

ただ時間なのか、温度なのか、必ずしもE4になるわけではなく着いている時もあったのでなんとなく使い続けました。

 

E4からHHへ

騙し騙し使っていたら今度はE4ではくHHとなり、これは修理が必要と出たのでコロナカスタマーセンターへ電話しました。

修理・アフターサービスに関するお問い合わせ先|サポート・お問い合わせ|株式会社コロナ

 

携帯からはナビダイヤルに繋がります。

22.5秒10円

 

一向に電話は繋がらず5分を超えました。

ナビダイヤルは携帯料金の何分間通話無料の適応外ですのでひたすらにお金がかかって電話を待つ状態。

 

申し訳ないですがイラッとしました・・・

 

ようやく電話が繋がり、修理してもらう日時を決めてもらいました。

ただ現在非常にお忙しいようでなかなか希望通り伺えないとのこと。

 

 

家にファンヒーターがないのでエアコンで過ごしていました。

 

修理

修理に来ていただいた時に大体の故障の原因はシリコンだと言われました。

 

洗剤、柔軟剤、ヘアケア、ヘアセット、ハンドクリーム

 

シリコンが含まれているものはたくさんあります。

なのでストーブ、ファンヒーター付近でシリコンが入った製品を使用すると故障の原因となる。

 

さらにシリコンによる故障の場合は基本的には有償修理となるそうです。

 

長い間石油ファンヒーター使っていましたがシリコンで着かなくなるのは知りませんでした。

そしてシリコンで故障した経験がありませんでしたので驚きました。

 

 

我が家の場合、私は髪が長いし妻も長いのでヘアケア用品の使用量は多いです。

ですがそれを付けたり、乾かすのは洗面所、別室なのであるとすれば乾いた髪から揮発していることくらいです。

 

部屋干しはしません。

 

これでもシリコンが原因、となれば我が家には石油ファンヒーターは使えないのでは

と思いました。

 

 

 

今回は買って間もなくなので無償で修理していただくことになりました。

f:id:kyoya7zon:20210211113439j:plain

 

念押しされて言われたのが次回は優勝ですとのこと。

 

ちなみにシリコンを吸い込んでいるかどうかは見てわかるそうです。

排気口が白く焦げている?ということはシリコンを吸い込んで吐き出している。

 

f:id:kyoya7zon:20210211113555j:plain

取扱説明書にも埃などが焼きついて白くなることがあります、と買いてありました。

 

対策としては石油ファンヒーター付近でシリコン製品を使わない。
こまめな換気、とのこと。

 

 

修理から10日後、E4とHHになり使用不能に

修理していただいてからは好調でしたがしばらくしてE4になってすぐにHHとなり使えなくなりました。

 

修理からシリコン製品の使用や寒気をめちゃくちゃ気にして、徹底したいたのですがまた同じような症状が出るとは。

 

多分有償修理なんだと思いますがまた

修理・アフターサービスに関するお問い合わせ先|サポート・お問い合わせ|株式会社コロナ

に電話。

 

そしてナビダイヤルでめちゃくちゃ待つ羽目に・・・

我慢ができなくなったのでオンラインからお問い合わせフォームで修理依頼をしました。

 

 

 

石油ファンヒーターってこんなにすぐ壊れるのでしょうか。
今折り返しの連絡待ちです。