【どの味噌がまずい?】麺場田所商店 本郷台店に行ってきた

スポンサーリンク

久しぶりにラーメン食べました。

 

ラーメンの中だと圧倒的に味噌ラーメンが好きです。

次は塩ラーメン。

魚介豚骨も好きです。

 

今回行ったのは麺場田所商店

味噌ラーメン専門のラーメン屋です。

 

【どの味噌がまずい?】麺場田所商店 本郷台店に行ってきた

麺場田所商店は昼時は長蛇の列ができる店舗がいくつもあります。

 

車で通りかかった時にすげぇ並んでる!というのを何回か目にしました。

またラーメン屋ではかなり珍しく10時30分から営業しています。

 

その開店時間の10時半で既に並んでいる人がいる超人気店!

 

 

その反対にまずいという評判も一定数あり、Googleのサジェストでも

「田所商店 まずい」というキーワードが浮上します。

 

これに関しては全種類を食べた私の感想を紹介します。

 

どの味噌がおすすめ?

田所商店では味噌ラーメンしかありません。

が、珍しいことに味噌の種類を選ぶことができます。

 

・北海道味噌

・信州味噌

・九州麦味噌

・伊勢味噌

・江戸前味噌

 

そのほか、期間限定の味噌があります。

それぞれの味噌の特徴によって全く別物の味です。

 

1番のおすすめは北海道味噌です。
多くの方が慣れ親しんだ味噌ラーメンの味です。

 

まずい口コミがある理由

色々ある味噌ですが口に合わない味噌というのがあると思います。

私はそこまでまずいと感じませんでしたが慣れてない味噌の場合はまずいと思うかもしれません。

 

例えば関東と九州では醤油も異なります。

関東の醤油は甘くないですが、九州の醤油は甘いです。

 

九州では関東の醤油のことを辛口と言います。

 

味噌も醤油同様に甘さがことなったり、根本的な素材が違うものがあります。

むぎ、大豆と材料が違うだけで味わいは大きく異なるのです。

 

これがまずいという口コミにつながると思います。

 

 

北海道味噌

f:id:kyoya7zon:20210818084829j:plain

スタンダードな味噌ラーメン。

 

これはチャーシューメンに追加でチャーシューをトッピングしています。

 

フライドポテトが乗っている異色なトッピング。

縮れ太麺でスープは濃厚。

油はこう見えて多めです。

 

味の濃さは普通。

 

チャーシューがとにかく美味しいです。

味噌漬けだそうで、味もしっかりついています。

もちろんラーメンとの相性も悪くないです。

f:id:kyoya7zon:20210818085055j:plain

 

 

期間限定冷やしタンタン麺

f:id:kyoya7zon:20210818085150j:plain

夏限定メニュー。

 

さわやかに仕上がった冷やし坦々麺。

見た目ほど辛さやスパイス感はありません。

 

美味しいかどうか、普通よりちょっといい冷やし坦々麺です。

 

餃子

f:id:kyoya7zon:20210818085519j:plain

味噌ダレがついてきます。

もちろん醤油、酢もあります。

 

餃子自体の味は薄く、甘めで濃い味噌ダレでちょうどいい感じです。

 

餃子の具の味が薄く、ジューシーではなく水っぽい印象です。

美味しいかどうか、普通です。

 

 

 

 

まとめ

麺場 田所商店

北海道味噌ラーメンとチャーシューは一級品です。

 

おすすめします。

 

九州、信州味噌は好みが分かれるかと思います。

 

信州は割と誰でも行けますが九州味噌は癖があるかも。