100均にも売っているスーツケースに便利な旅行用圧縮袋

スポンサーリンク

今回は旅行用圧縮袋を紹介しようと思います。

 

 

 

 

100均にも売っているスーツケースに便利な旅行用圧縮袋

f:id:kyoya7zon:20220305113727j:plain

 

旅行で考えなければならないのは荷物。

 

飛行機でも車でも新幹線でも

荷物はなるべくコンパクトになった方がいいですよね。

 

 

 

荷物の中でも衣類はとにかくかさばります。

 

体積は大きいですがスカスカなのでただただ邪魔なだけ。

 

 

 

布団と一緒!

 

 

 

この発想から布団圧縮袋のように旅行用圧縮袋というものがあります。

 

これを使うことで服が最小サイズにまで圧縮することができてスーツケースも楽々収めることができます!

 

 

使い方とどれくらいの効果があるか

どれくらい圧縮できるか?

 

まず何もしないとこんな感じです。

f:id:kyoya7zon:20220305115115j:plain

 

 

パーカーとかかなり邪魔です。

 

 

 

これを圧縮袋に入れて

f:id:kyoya7zon:20220305115242j:plain

 

 

 

布団圧縮袋の場合は掃除機で吸います。

 

 

が、旅行用圧縮袋は潰して丸めるだけで空気が抜けるようになってます。

これは空気の出口に弁がついていて、排気だけの一方通行になるためです。

 

 

f:id:kyoya7zon:20220305115403j:plain

 

 

このように丸めていくとこうなります。

f:id:kyoya7zon:20220305115432j:plain

 

 

 

 

かなりコンパクトになりました!

 

 

f:id:kyoya7zon:20220305115500j:plain

 

 

 

 

一袋にパンパンに入れるのではなく、ある程度分けた方がいいです。

 

 

丸めて空気を抜くので入れすぎると高さが出てしまい、スーツケースが閉じなくなるかも?

 

 

 

利用上の注意点

この旅行用圧縮袋ですがいくつか注意点があります。

 

 

・帰り用に新品を用意した方がいい

・飛行機の際、預け荷物の重量オーバーになる可能性がある

 

 

 

 

予備を用意する必要があるのは一回の使用で穴が開いたりして帰りに圧縮できなくなる可能性があります。

 

国内で現地調達できる場合は問題ありませんが、海外旅行などで現地に圧縮袋が売っていない場合はあらかじめ予備を持っていくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

次に重量です。

圧縮できるのでかなりスペースを節約できます。

 

その分スーツケースに多くの荷物を入れることができるのですが・・・

 

飛行機によっては預け荷物の重量がオーバーして追加料金となる可能性があります。

 

 

超過料金は馬鹿になりませんので注意が必要です。

 

売っているところ

百均

ダイソー、セリア、キャンドゥでは売っているのを確認。

 

ホームセンターのトラベル用品コーナーにもあります。

 

 

 

ちなみに100均の圧縮袋は穴が開きやすいですので注意。

 

ホームセンターなどで売っている500円くらいのものはまぁまぁ丈夫です。

私はホームセンターのを買って往復で問題なく使用できました。

 

 

 

 

これらを考慮すればかなり便利なトラベルグッズです。

旅行の際はぜひ使ってみてください!