この記事ではバジルが根元から折れていた
猫か?
と思った方へ
それはネキリムシという害虫の仕業かもしれません!
バジルが根元から折れていたら注意!ネキリムシの対策、駆除方法
ある日バジルが折れていた
こんな感じに根元から綺麗に
最初の1株目は
猫に踏まれたかな?
と思っていました。
しかし数日後、隣の株も同じように折れていました。
よくよく考えたら猫や動物なら足跡が残ったり、もう少し散らかると思います。
しかしこれは綺麗に根元を切断し、上のバシルの葉は横に落ちているという状態。
これはネキリムシという害虫の仕業です。
ネキリムシとは
こんな感じの芋虫です。
蛾の幼虫です。
日中は土の中に潜っており、夜になると外へ出てきます。
そして苗などまだ柔らかい状態の作物の根元(地際)を食いちぎります。
なんと厄介な笑
被害に遭う野菜は
・トマト
・とうもろこし
・キャベツ
・じゃがいも
・大根
・ネギ
・バジル
結論としては柔らかい芽や茎はなんでも食べます!
畑に植えたものは食われる可能性があると思ってください。
移動してきたり、卵を生まれたりいろいろな方法で寄生します。
が、プランターの方がまだ被害が少ないようです。
ネキリムシの駆除方法
ある日突然、苗が倒れていた
そして根元が切断されたようであればネキリムシの可能性があります。
苗の切られ方にもよりますが復活できる場合とできない場合があります。
もし1つでもネキリムシにやられた場合、そのネキリムシが近くの苗に移動して二次被害となる可能性が高いので始末しなければなりません。
大量発生している場合は農薬を使うしかない、かもしれません。
こういった専門のものがあります。
犯人探しは割と簡単で被害にあった苗の根元に潜っています。
なので掘り起こしてみると見つかることが多いです。
こんな感じに。
一匹だけであればこいつを駆除すればひとまずそのエリアは安心。
あとは苗が育ってくれて根元が固くなればネキリムシに食われなくなります。
ネキリムシの対策
先ほど紹介した殺虫剤、農薬で対処することも可能ですが薬を使わない方法もあります。
根本的な話ですが苗の根元の柔らかいところ
切られると困る地際
ここにネキリムシが到達しなければいいのです。
なので苗の根元をアルミホイルで覆う
防波堤を作る
というのが物理的な対策になります。
苗がある程度大きくなれば外して大丈夫です。
ネキリムシは5月〜6月に多く発生します。
夏野菜の保護は万全にしてください!