全然効かない場合もあるルネスタとエスゾピクロン錠「サワイ」の違い 

スポンサーリンク

この記事では非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬

 

ルネスタ

 

これのジェネリックである

エスゾピクロン錠「サワイ」について解説します。

 

 

医師、薬剤師の目線ではなく、実際に飲んでみて感じた効き目についてをご紹介します。

 

 

全然効かない場合もあるルネスタとエスゾピクロン錠「サワイ」の違い 

エスゾピクロン錠「サワイ」(ルネスタのジェネリック医薬品)|新製品情報|沢井製薬

 

睡眠薬として処方されるルネスタ

この睡眠薬は短期型で非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬です。

 

 

ベンゾジアゼピン系・・・マイスリーとかレンドルミンが有名です。

 

この主流とも言えるベンゾジアゼピン系と相性が悪い人がいます。

私もその一人です。

 

 

以前はレンドルミンから始まり、行くところまではフルニトラゼパムまで行きました。

 

 

耐性があったりすると睡眠薬を飲むと酔っ払った、に近い感覚になります。

 

そして楽しくなっちゃうのか何かしたり、出かけたくなったりします。

この記憶は薬が抜けた後に忘れていることがあります。

 

 

なのでやばいんです。

 

 

 

これをちゃんとお医者様に相談すると非ベンゾジアピン系に変えてくれるはずです。

 

 

今回のルネスタは非ベンジアゼピン系の薬です。

 

 

気軽にジェネリックにすると寝れなくなる

この記事のタイトルの通り

 

ルネスタのジェネリック

エスゾピクロン錠にすると寝れなくなることがあります。

 

 

これはお医者様から聞いた話では

 

繋ぎ方が違う

 

らしいです。

 

 

 

私の感覚では

 

 

 

薬を飲んでしばらくすると口の中に苦味を感じます

 

通常であればそのまま眠くなりますが、ジェネリック版だとこの状態が継続で寝落ちしません。

 

 

 

 

ちなみにこれも特定条件があります。

 

 

 

薬を飲む前の飲食

あまりアナウンスされていませんが睡眠薬の大半は胃の内容物によって効き目、時間が変わります。

 

 

食後すぐに睡眠薬を飲んでも十分な効果は出ないと思っていいでしょう。

 

 

速攻で寝たいのであれば6時間以上食べていない状態で飲むとすぐに効きます。

 

 

一応薬のガイドラインとしては食後2時間はあけるとなっていますが焼肉とかピザとかヘビーなものを食べた場合は3時間後でも効かないかもしれません。

 

 

 

ルネスタとジェネリックではルネスタの方が多少胃に何か入っていても効きますがジェネリック版は割とシビアです。

 

 

 

 

効かないと思ったら

まずは空腹状態で飲んで効くか試してみましょう。

それで効くようなら就寝前の夕食の時間を再検討する必要があります。

 

ジェネリックであればそこまで値段は変わらないと思いますのでルネスタをもらうことをお勧めします。

 

 

 

 

実際に体験して思いましたがジェネリックというのは本家のとは違うんですね。

他にもこういう薬があるのか?

 

今後ジェネリックとの付き合い方を学びました。