Googleサーチコンソールで新規記事がインデックス登録されない

スポンサーリンク

最近サーチコンソールで新規記事が全然登録されない現象が起きています。

 

当ブログだけかと思いましたが私が所有するブログのいくつかが同様にインデックス登録されていない状態でした。

 

Googleサーチコンソールで新規記事がインデックス登録されない

f:id:kyoya7zon:20211109221229j:plain

サーチコンソールでインデックス登録されない

ということは新規記事を書いてもGoogleの検索結果に表示されることがない。

 

 

つまりSNSなど直のURLからしかアクセスされないことになります。

 

 

YahooはGoogleと共有しているところがあるので同様に検索で表示されない可能性があります。

 

 

 

ブログをせっかく書いているのに検索に表示すらされないというのはなかなかメンタルやられそうです。

 

今回の不具合、と思われる事態について解説してある動画がありました。

 

 

 

 

専門的な内容を含んでいますがなんとなく概要は掴めると思います。

 

 

通常のインデックスされない原因

サーチコンソールで新規のURLを登録。

リクエストを送信すると数分〜数日で登録されます。

 

 

その記事が登録されているかどうかは

 

Googleの検索枠で

 

site:URL

で確認する事ができます。

 

当サイトであれば

site:https://www.father-cooking.com/

と検索します。

 

 

登録されている場合はそのページが表示されます。

 

 

しかし登録されていない場合は

 

 

f:id:kyoya7zon:20211109222052p:plain

と出てきます。

 

※架空のURLです。

 

 

 

URLがGoogleに登録されてません

サーチコンソールで新規記事を追加リクエストします。

 

そうすると以下のような画面になります。

f:id:kyoya7zon:20211109222304p:plain

 

 

右下にある

「インデックス登録をリクエスト」

というボタンを押して、数分から数日すると登録が完了される。

 

そうするとGoogleの検索で順位はひとまず置いといて、検索結果に表示されるようになります。

 

 

 

しかし現在ではこの状態が続いている事が多いです。

 

 

私の場合、一ヶ月前の記事が登録されていませんでした。

 

今までは数分、長くて翌日には登録されていましたが今では登録されてない記事が多い状態です。

 

 

 

何度もリクエストを送信していますがこれといった効果は感じられません。

 

問題をGoogleで検索しても無駄

今回の

 

サーチコンソールでインデックス登録がされない

 

 

これを解決する方法をググろう

 

 

 

 

無駄です!

 

というのもおそらくこの記事を含め、他の記事もインデックス登録されていない可能性があります。

 

なので検索で出てくるのは過去の記事であり、最新の記事は表示されていない可能性が高い。

 

 

 

そんな時は知恵袋やツイッターで検索すると情報が出てきやすいです。

 

 

 

 

が、今回の問題は私が調べた所では未解明となっています。

 

 

解決の噂

新規URLが登録されないわけではありません。

 

登録される場合もあります。(少ないですが)

 

 

 

登録されるのはどんな記事か

 

 

 

私も、報告してくださっている方々もGoogleからの回答ではないので確証はないですが以下の内容だといいのでは

 

 

・SNSからの流入がある

・リアルタイムで常に誰かが滞在している

・サイトマップを再送信する

 

 

といった内容です。

 

なのでこの記事もツイッターに投稿してみます。

 

 

 

また何かあれば記事にしたいと思います。