筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

冬は髪がパサつくのでイノートがお勧め!ヘアミストの使い方

スポンサーリンク

冬が近づくに釣れて湿度が下がり、肌や髪が乾燥しやすくなってきます。

以前は全く気にしていませんでしたが歳を取ったのか気になるようになりました。

 

もうすぐ30歳です。

 

今年はヘアカラー、ブリーチをガンガンやっていて男の中ではロン毛なので髪の傷みが気になっています。

そこで先日、新たにカラーをしに馴染みの美容院に行ったらヘアミストを勧められました。

 

寝癖直しにもいいよ、とのことで早速ググってリサーチ。

 

3個くらいかって試したら「イノート」というヘアミストが一番しっとりサラサラになりました。

これの紹介は後ほど。

 

今回はヘアミストの使い方について書こうと思います。

 

冬は髪がパサつくのでヘアミストがお勧め!ヘアミストの使い方

 

f:id:kyoya7zon:20191122180126j:plain

髪の質は人それぞれですがパサつくと大体広がりますよね。

さらに静電気を帯びるので余計に爆発したりします。

 

冬場は髪だけでなく、体全体から水分が抜けて乾燥するのでこれを防ぐ必要があります。

でもヘアオイルをつけると重くなりすぎたりウェット感が出てしまうことがあります。

 

そういう場合はやっぱりヘアミストがお勧め。

髪を保湿する他に、香水的な使い方もできます。

近年では香水のように強い香りではなく、シャンプーの香りのようにナチュラルなのが好まれているようで。

 

余談ですが私は仕事柄海に頻繁にいるので髪がパサつきやすい。

そこでヘアオイルとヘアミストを使って保湿しています。

 

夜の海。

自分しかいないのにどこからか妖艶な女性の香りがするのです。

夜の海に女性がいるはずがない。

そう思っていたところ・・・

 

 

私の髪の毛の匂いでした笑

 

寝癖直しに

朝起きた時、髪は乾燥しています。

部屋の湿度にも関係していますが、枕と髪の毛の摩擦によって乾燥していることがあります。

湿度がある状態で髪の毛が曲がり、乾燥する。これが寝癖です。

 

 

ご存知の通り寝癖を治すには水を使ったりします。

しかし水より乾燥している髪にはヘアミスト。

 

乾燥している分、ヘアミストを吸収して潤い、寝癖もなおる。

一石二鳥ではないでしょうか。

 

朝一、喉が乾いているのと同じで髪にも水分と潤いを与えましょう。

お出かけ前に

お出かけ前にさっと一拭きすることでしっとりまとまりが出ます。

先ほども書いたように香水のような効果もあります。

 

ヘアセットをする場合は尚更、ヘアミストがお勧めです。

アイロン、ドライヤーでセットする場合は熱で髪の水分が抜けてしまいパサつきます。

 

これを予防するためにもセット前にヘアミスト。

 

ワックスを使う場合にもヘアミストはお勧めです。

すっぴんの髪にワックスをつけると必要以上に髪がワックスの成分を吸い込みます。

これにより、一回のシャンプーでは落とせなかったりするのでシャンプーの回数が増え、結果的に髪を傷めることに。

 

ワックス使用する前にもヘアミストをつけておきましょう。

 

風呂上りに

ヘアオイル、流さないトリートメント同様風呂上りにも有効です。

ヘアオイルやトリートメントをつける場合は不要。

 

またはヘアオイル、トリートメントを濡れた髪につけてドライ。

ドライ後にヘアミストは効果的です。

 

濡れた髪は特に傷みやすい。

またトリートメントなどを吸収しやすいので潤いを与えるチャンスとも言えるでしょう。

肌と一緒ですね。

 

こまめにつけると効果的

ヘアミストはこまめにつけると効果的です。

ヘアオイルや流さないトリートメントのようにベタつくこともないので外出先でも気軽につけることができます。

小さいボトルに移し替えて携帯するのがいいでしょう。

 

触ってみて髪がパサついたり、広がっていればヘアミストをつけましょう。

 

オススメのヘアミスト イノート

3種類くらいヘアミストを試したところ、このイノートがオススメです。

 

香りも程よい強さ。

サロン帰りのような感じです。

 

ベタつかず、しっかり潤いを与えてくれます。

パサついた髪に一拭きするだけで手触りも良くなります。

 

レビューにも書いてありますが一度使うと手放せない・・・