筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

5分でできる簡単ピリ辛もやしナムルのレシピ

スポンサーリンク

今回は5分でできるもやしを使ったナムルのレシピ。

 

もう一品欲しいという場合に活用できます。

電子レンジさえあれば5分でできるので思いつきや間に合わせとしても使えます。

 

本当、簡単なのでさらっと作り方を書いていきます。

 

材料

・もやし 1袋

 

・醤油 小さじ1杯

・ラー油 小さじ2杯

(辛くしない場合はごま油)

・鶏がらスープ粉末 小さじ2杯

・ニンニクチューブ お好みで

・ごま お好みで

 

もやしを電子レンジで3分加熱

f:id:kyoya7zon:20191126083153j:plain

もやしは袋を開けて水を入れ濯ぎます。

そのあと耐熱容器に入れて600wなら3分加熱。

 

加熱すると水分が出るのでザルなどで水気を切ります。

私は電子レンジで野菜を加熱する用のタッパーがあるのでそれを使っています。

f:id:kyoya7zon:20191126083320j:plain

このように二層になっていて水だけが下に落ちる仕組み。

ブロッコリーなど蒸すのにも使えて便利です。

 

もやしと調味料を混ぜる

f:id:kyoya7zon:20191126083538j:plain

あとはもやしと調味料

・醤油 小さじ1杯

・ラー油 小さじ2杯

(辛くしない場合はごま油)

・鶏がらスープ粉末 小さじ2杯

・ニンニクチューブ お好みで

・ごま お好みで

を混ぜるだけ!

 

簡単にナムルができました。

 

お好みに合わせて微調整

f:id:kyoya7zon:20191126083627j:plain

今回ご紹介した調味料の配合が基本となります。

あとはお好みで醤油を足したり、もっと辛くしたい場合はラー油を追加したりすればOK。

 

ナムルとしてでも非常に美味しくいただけます。

またはラーメンのトッピングにも相性抜群です。

 

蒙古タンメン、味噌ラーメンに乗せると非常に美味しい。

是非お試しください!